太ももにできた火傷のような跡の治し方は?

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月ほど前から太ももに火傷のような跡ができました。痒みはなく、治る気配もありません。ワセリンや絆創膏を試しましたが改善しません。
  • 火傷のような跡が太ももにできたのですが、どうしたら治るのでしょうか?症状としては痒みや腫れはなく、ただ跡が残っています。
  • 太ももに火傷のような跡ができて約1ヶ月が経ちますが、まったく治る気配がありません。保湿や絆創膏を試しましたが、特に変化はありません。この跡の治し方を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

火傷のような跡

1ヶ月ほど前からいつの間にか太ももに画像のような跡が出来てしまいました。 痒み等は一切無く特に気にしていなかったのですが、治る様子も無く心配になってきました。 ワセリンと絆創膏で3日程保湿してみたりもしましたが特に変化はありません。 一体この跡は何なのでしょうか?どうしたら治るのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

やけどじゃないなら タムシっぽいな。フルコートでなおります。

zxcvb246
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 タムシで調べてみた所、太ももに出来るゼニタムシというのが候補に挙がりました。 特に痒み等は無いと記憶してるのですが、早速試してみようと思います。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

火傷は火傷薬トフメルで綺麗に直りました。値段は1,100から1,200円地域によって異なりますが娘が小さい時に焚火でお尻全部火傷しましたがトフメルで直りました参考になるかな。写真より酷いやけどでした。

zxcvb246
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 火傷では無く、気付いたら出来ていたという感じの火傷のような跡なのです。。。

関連するQ&A

  • エステでの低温火傷の責任

    エステでの低温火傷の責任 7月にエステ脱毛で胸に低温火傷を負いました。 施術後赤みが出たので1週間後に相談に行った所 跡の形が器具と同じだったため、店側が責任を認め 謝罪されしばらく様子を見る事を勧められました。 その際に保湿に気をつけてくださいと言われ ビタミンC配合の美容液を渡されました。 それから2ヶ月後の9月に予定通り施術に行き、 薄くなっていますね~と言われたまままた様子を見てと言われています。 私としては薄くなったと思えないほどまだかなり残っていて 跡が残る事が怖いです。 また12月で脱毛は終了するので このまま様子を見てと言われ続けて 放置されるのではと心配になってきました。 気持ち的には跡が残らないならいいのですが その為にずっと様子を見てと言われるのが納得いきません…。 今更ですが美容外科とかに通った方がいいのか また、その費用を請求していいでしょうか。

  • 内出血の跡

    私は今大学1年生です。 私は中学生の時いじめられていて、よく太ももをつねられていました。 親にもバレたくなかったので、誰にも言わずに耐え抜いたのですが、その時の跡が今になって気になります。 内出血の跡がこれだけ残っているとなると、もう消えないのでしょうか。 助けてください。お願いします。 画像は閲覧注意です。

  • 低温やけどの跡を隠す、いい方法教えてください。

    1~3年くらい前に低温やけどをして、十円玉ほどの跡がふくらはぎに残ってしまいました。治ったばかりのころよりすこし跡の色が薄くなったような気がしますが、やはり目立ちます。学生なのでこれから体育の授業などで足を出す機会が増えます。去年は、跡が隠れるほどの長さのソックスをはく、跡の上に絆創膏を貼るなどして乗り切りました。でもみんなスニーカーソックスを履いていてすごく浮きます。絆創膏もすぐ取れてしまいます。なのでできれば化粧品や塗り薬などで、うまく跡を隠す、目立たなくする方法を教えてください。明後日の体育の授業には短パンで出席しなければならないらしいので、焦っています。

  • 顔にやけどをし、エキザルベを処方されました。

    昨日30日、午前中ヘアアイロン(140度)を顎と頬の間くらいの場所にあててしまい、その時は熱っ!と思った程度で冷やすこともせず、そのまま昼間出かけてしまいました。 そして夜帰ってきて化粧を落とした時初めてその部分が茶色の跡がくっきり残っていることに気付き、若干水ぶくれにもなっていたので慌てて凍ったアイスの側面を当てて数分置きに何度か冷やしました。 その後ネットで検索して白色ワセリンが良いことを知り、その晩はワセリンを塗った上にラップを張り付けて寝ました。 顔なので不安もあった為、先程皮膚科へ行ったのですが、レベルIIと診断され、エキザルベという青い蓋の薬を朝晩2回薄く綿棒で塗るよう言われました。 現在も水ぶくれにはなっていますが、痛みは全くありません。 ただ場所が場所なので跡が残るか心配ですし、エキザルベという薬を検索かけてみると火傷用でもなく、処方箋には「顔に塗る時は注意が必要」とも書いてありました。あと、ワセリン+ラップの方がいいというような内容も見受けられ…このまま医師の指示どおりで良いものか悩んでおります。 医師に昨晩ワセリンを塗って寝たことを告げたのですが、その医師は「ワセリンは油分が多すぎるからそれをベタベタつけるのは逆効果」と言われました。 あと「皮膚の再生は毛根からだから顔は比較的治りやすい」と言うようなことも言われたのですが、跡が残ったら一生ものだと思うと気持ちとしては不安で堪りません。 同じような経験のある方、火傷などに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 顔にスタンプのような跡が・・・

    昨日のことです。 小学一年生の息子が公園で遊んでいる時に遊具に強くぶつかったそうで、 遊具を留めているねじの跡がスタンプのように顔に付いてしまいました。 (ねじそのものは遊具から出っ張っていません) 火傷かと思ってすぐに皮膚科に連れて行ったのですが、先生が言うには 「もしやけどであれば、出っ張っている部分が赤く付くと思うが、 ネジのへこんでいる+(プラス)部分だけが赤くなっている。 ということは、やけどというより、ねじ穴の部分にぎゅうっと皮膚が入り込んで打撲のようになったのでしょう」 とのことでした。 リンデロン軟膏を処方してもらい、 一日経ったのですが、跡が薄くなった気がしません。 症状としては、当初「触ると痛い」から数時間後「特に痛くない」に変わりました。 また、傷の部分は腫れているような様子はなく、 本当にただスタンプを押しただけのような感じです。 傷などが消えにくい体質などもあるのかもしれませんが 男の子とはいえ顔のことなのでとても心配です。 もう公園で遊ばせるのも恐いくらいです。 数日経っても変化がなければもう一度皮膚科に行くつもりですが 診療所ではなく総合病院に行った方が良いのでしょうか? また、家にいるときはずっと温かいタオルを当ててあげるとか こういう栄養を摂った方がいいとか、何かできることはあるでしょうか? あと、傷を隠すように絆創膏などを貼ると、かえって治りにくいですか? こういう傷に詳しい方、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • アトピーの跡が消えない

    子供の頃アトピー性皮膚炎でした。今はでは症状自体はありません。 でも今でも皮膚は弱く虫刺されで夜寝ている間に掻いていると血が出ていたり、イボのようになって残ったりと肌は弱いです。 そんな私の悩みはアトピーの跡です。 足(膝下、太もも)、二の腕に赤茶色のようなブツブツがあります。 今までは気にしたことなかったのですが、20歳をすぎたころから跡がはっきりしてきたようで、周りから指摘されるようになりました。 スカートを着ていたり、半そでを着ている時は「どうしたの?サブイボでてるよ。大丈夫??!」と心配までされます。しまいには「カワイソウ・・・」と言われたり^_^;う~ん、自分で気にしてなかっただけに、人に言われるとさすがに気になり、皮膚科に行ってみたのです。 すると「これは薬塗ったりしなくてもいずれ消えるよ」と言われ「いつごろですか??」と尋ねると「40歳過ぎ」って!!(@_@;)そうか~・・・・。できれば今、治したいのです。 ある日ある友人に会い「あ!この腕!!あたしも前コレだったの!!」と言われました。 聞いてみると彼女は顔にもアトピーがあったらしく皮膚科に通院していたそうで、腕のアトピー跡も皮膚科の薬でなのったらしいのです。その子の腕は白くてつるつる。 彼女の行った病院にいってみようかと思っているのですが県外の友人なのでなかなか行く機会がなくて・・・通院は無理だし。一度病院いってるしなかなか病院に再びいく気になれません(^_^;) 今は乾燥はいけないと思い、毎日風呂上りにはフェルゼアを塗っています。 どなたか跡が消えた経験がある方いらっしゃいませんか??いい薬やケア方法があれば教えてください。

  • BCGの跡をつぶしてしまいました・・・

    4ヶ月になる息子がいます。1ヶ月ほど前にBCGの予防接種を受け、順調にいってたんですが、今日誤ってその跡を潰してしまいました。 全部で18個跡がついていまして、その上半分の9個のうち2つを潰してしまいました。まだ消毒もしてませんが、してもいいのでしょうか? また、今後何か心配される問題はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 傷がピンク色の跡になりずっと残っています・・・。顔なので治したいです・・・!

    はじめまして。 タイトルの通りなのですが、顔の傷の跡がずっと消えなくて困っています(TT) ※画像は指の傷ですが、顔にこれとまったく同じように跡になっています。(分かりにくいですが画像よりもう少し色素が赤く目立っています。) 3週間くらい前なのですが、鼻の下にいきなり小さい吹き出物?みたいな傷がポツンとできました。その後かさぶたになって順調に治っていっているようだったのですが、かさぶたがとれた後、傷のところが小さく薄く赤色になったままずっと跡になって残っているのです。(T△T) 状態としては、ほんの少しだけ出っ張っているのですが、もう皮膚がおおっていて傷自体は治っているような感じです。なのでこれ以上自然に待っていても状態が変化しなさそうな気がするので、なんとか処置をしたいのです(>△<) 分かりにくくてすいません。場所が顔なので、小さくても色が目立ってしまう事がどうしても気になりますし、このままずっと色が沈着した状態になっていうのではないかと心配です…。 しかも以前同じような状態で指にできた傷が、画像のように半年以上たった今も色が残った状態で跡になっているので尚更心配です。 きれいに治す方法、おススメのお薬、経験談などあればどんなことでもいいので教えてください!(><)顔なのでどうしても気になってしまいます。 沢山ご意見いただければ嬉しいです!よろしくお願いします(><) 画像は指の傷ですが今顔の傷もまったく同じ状態です。

  • やけどについて

    8ヶ月の娘に私の不注意で軽いやけどを負わせてしまいました。 幸い手だけだったのですが質問させてください。 朝の11時にミルクの為に沸かしたポットを倒して手をつけたのですがその時は慌てて手首の上(手のひらの下)の部分だけだと思っていたのですが病院に行って夕方18時ぐらいに薬指の第2関節までの部分もつかえていたみたいで気づいていなかったので冷やしてもなく見ると痣みたいな色になっていました。気づいてすぐ冷やしたのですが変わらずで… 病院に行くべきでしょうか? 冷やして様子見ても大丈夫でしょうか? 今日お風呂は大丈夫なのでしょうか? 病院で見てもらった部分は今日1日冷やして様子見て下さいとの事でした。 跡にならないか心配です。

  • 助けてください。泣 足の広範囲のやけど跡

    こんにちは。電気ストーブ(?)(オーブントースターのようなストーブ)の前で夜中ネットをしていたのですが、なんか熱いなとは思ったのですが寒かったのでずっとそのままにしていたらケロイドのような火傷跡が残ってしまいました。 ずっと気がつかなくてすぐ病院に行けばよかったと後悔しています。 もう1か月くらいたってて乾燥しているしこの傷跡は、跡に残ってしまうのでしょうか?薄くなってきたりするのでしょうか? 今から夏なのに本当にいやです。どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに水ぶくれなどはしてません。普通に皮膚にダメージを与えすぎたのだとは思います。よろしくお願いします。