• ベストアンサー

眼科で白内障と言われました

wakarananの回答

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.3

最初は夜間に車のヘッドライトが眩しい程度ですが(私がそうです)、症状が進むと昼間の明るいところでも眩しさを感じて、視力の低下が起こります。 目薬で効果が出るというものもありますが、学会などで認められたものではないようです。 http://xn--can-c-vu5hh22t4zaq48g2n9a.net/ 基本的には、日常生活に支障が出るほどになったときは、濁った水晶体を摘出し、代わりに眼内レンズを入れるのが一般的です。 眼内レンズは既に回答にあるように、一カ所にピントの合う「単焦点眼内レンズ」か、近くと遠くにピントの合う「多焦点眼内レンズ」があります。前者は保険適用ですが、後者は自費治療になり80万円前後の費用がかかり、人によって使用感に大きな違いがあります。 http://okwave.jp/qa/q8508939.html