• ベストアンサー

白内障?

こんにちは。 一昨日ごろから右目がおかしいと感じています。 遠くのほうを見るときに、右目だけなにか白いフィルターがかかっているような、ゴミがあって見えにくいような、かすむように見えます。 最初は前髪がかかっているだけだろうと思っていたのですが、前髪を上げてもそのように見えます。目薬をさすとしばらくクリアになるのですが、すぐに戻ってしまいます。 何か目に異変がなかったか心当たりを探しましたが、つい先日コンタクト購入のために眼科で診察をし受けたときには先生に なにもなくてキレイですよ と言われたので以前から何かあったわけではなさそうです。 コンタクトは、診察する前に使っていたものと同じもの(ワンデータイプ)を購入したのですが、常にゴロゴロしていて目に違和感があり、すぐ乾燥して目が疲れるように感じていました。 白く見える症状が出たときにコンタクトはしていませんでした。 コンタクトのことが関係あるのかはわかりませんが、 白くかすんで見える症状といったら白内障…のようなものでしょうか?中年の方~を中心にかかる病気だときいていますが10代後半で白内障というのはあるのでしょうか?あるとすれば中年の方がかかるものと同じものなのでしょうか? すぐ眼科に行って診てもらうべきだとは思うのですが、すごく不安なので少しでもなにか情報をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

noname#92764
noname#92764
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellatrix
回答No.2

初めまして。ワタクシは看護師をしております。 10代後半で・・・?ということですが、白内障には、若年性白内障というものもあります。 また、視界がかすむ他に、目がゴロゴロする・すぐ乾燥するということがあるようですね。 コンタクトをつけたり、パソコンやゲームを長時間し続けるとドライアイになりがちです。 目薬を差すとしばらくクリアになる、ということも書かれていますので、その可能性もあるんじゃないでしょうか。 もしドライアイだったとして、怖いのは、「なんだ、ドライアイか」と放置してしまうことです。 そのままコンタクトレンズを使用すると、水分が足りないためにレンズと角膜がこすれて、無数の細かい傷がついてしまうのです。 そこから炎症が起こったりして、危険です。 白内障にせよドライアイにせよ、早めに眼科を受診して点眼薬を処方してもらい、治療するのが一番ですよ。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

白内症は何も怖い病気ではなく、老化現象の一種ですから心配することはありません。お医者さんにかかれば、これは簡単に判断がつきますから、お気軽にどうぞ。 しかしゴミがあって見にくいという症状はひょっとしたら網膜剥離を起している可能性もなきにしも非ずです。これはできるだけ早く処置しないと症状が進行しますから、これもすぐにお医者さんにかかるべきでしょう。  怖がっていても何も解決しません。目医者さんへ出かけて下さい。