• ベストアンサー

白内障?

こんにちは。 一昨日ごろから右目がおかしいと感じています。 遠くのほうを見るときに、右目だけなにか白いフィルターがかかっているような、ゴミがあって見えにくいような、かすむように見えます。 最初は前髪がかかっているだけだろうと思っていたのですが、前髪を上げてもそのように見えます。目薬をさすとしばらくクリアになるのですが、すぐに戻ってしまいます。 何か目に異変がなかったか心当たりを探しましたが、つい先日コンタクト購入のために眼科で診察をし受けたときには先生に なにもなくてキレイですよ と言われたので以前から何かあったわけではなさそうです。 コンタクトは、診察する前に使っていたものと同じもの(ワンデータイプ)を購入したのですが、常にゴロゴロしていて目に違和感があり、すぐ乾燥して目が疲れるように感じていました。 白く見える症状が出たときにコンタクトはしていませんでした。 コンタクトのことが関係あるのかはわかりませんが、 白くかすんで見える症状といったら白内障…のようなものでしょうか?中年の方~を中心にかかる病気だときいていますが10代後半で白内障というのはあるのでしょうか?あるとすれば中年の方がかかるものと同じものなのでしょうか? すぐ眼科に行って診てもらうべきだとは思うのですが、すごく不安なので少しでもなにか情報をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

noname#92764
noname#92764
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellatrix
  • ベストアンサー率59% (29/49)
回答No.2

初めまして。ワタクシは看護師をしております。 10代後半で・・・?ということですが、白内障には、若年性白内障というものもあります。 また、視界がかすむ他に、目がゴロゴロする・すぐ乾燥するということがあるようですね。 コンタクトをつけたり、パソコンやゲームを長時間し続けるとドライアイになりがちです。 目薬を差すとしばらくクリアになる、ということも書かれていますので、その可能性もあるんじゃないでしょうか。 もしドライアイだったとして、怖いのは、「なんだ、ドライアイか」と放置してしまうことです。 そのままコンタクトレンズを使用すると、水分が足りないためにレンズと角膜がこすれて、無数の細かい傷がついてしまうのです。 そこから炎症が起こったりして、危険です。 白内障にせよドライアイにせよ、早めに眼科を受診して点眼薬を処方してもらい、治療するのが一番ですよ。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

白内症は何も怖い病気ではなく、老化現象の一種ですから心配することはありません。お医者さんにかかれば、これは簡単に判断がつきますから、お気軽にどうぞ。 しかしゴミがあって見にくいという症状はひょっとしたら網膜剥離を起している可能性もなきにしも非ずです。これはできるだけ早く処置しないと症状が進行しますから、これもすぐにお医者さんにかかるべきでしょう。  怖がっていても何も解決しません。目医者さんへ出かけて下さい。

関連するQ&A

  • 白内障

    母(77歳)が白内障の手術を来年にしますが、 右目は、かなり白内障で、 左目は、白内障末期で見なくなりました。 左目が、見えなくなってやっと病院に行ってくれました。 そこで、 近所の病院でできる白内障の日帰り手術でいいのでしょうか? 末期だから一週間くらい入院したほうがいいのではないかと思います。 自営の仕事やってて、じっとしてません。 眼科も仕事が終わってから行ける近所の眼科しか行きません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 白内障なのかどうか・・・・?

    一応、「白内障」で検索してサイトを調べてみたり、 またgooの過去の「白内障」に関する質問なども検索してみたんですが、ちょっとよくわからないので質問させてください。 私はとても近眼がひどいです。それに併せて乱視のほうもかなりひどいです。 とても裸眼では過ごせませんから、コンタクト、めがねをしています。 近視はぼやけてみえますね、乱視はちらちらします。 今朝、突然気づいたのですが、視界が白く濁ってみえます。最初は、目が汚れてるのかなと思い(私はよくコンタクトをしたまま寝てしまいます。)、目の洗浄液で洗いましたが、何度洗っても、濁りが取れませんでした。めがねをかけても、濁ったかんじがありました。このときは、「私は白内障なんだ」と思ったんですが、それから2時間ぐらいすると濁りはなくなってしまったんです。 よくわかりません。なんだったのか・・。すごく気になります。 近視、乱視がひどいので、単にぼやけた感じが白っぽく見えてしまったのでしょうか? ちなみに今朝はどんより曇り空でした。 例えば、白内障の症状として初期の段階は、一時的にくもったりするとかあるのでしょうか? こういう一時的な症状が続き、最終的には常に白く濁ったようになるのでしょうか? 今朝は、絶対眼科に行かなきゃと思ったのですが、濁りのない今は、ただの気のせいなのかもと思ってしまい、病院にわざわざ行ってもなあーという気持ちと ちょっとでも疑いがあるなら早めに行かなくちゃと思うのとで、悩んでます。 ぜひ白内障経験者の詳しいお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 飛蚊症と白内障について

    一年前に左目が飛蚊症になりました。少し通院して、その後転居してから別の眼科へいくようになり、白内障もあることがわかりました。白内障はいますぐどうこうということはなく、ある程度加齢してから治療が必要になるでしょうとのこと。飛蚊症ですが、最近右目も症状が出てきました。目のことなので心配です。アドバイスをお願いします。

  • 突然、片目だけ白内障に:アドバイス求む

    三日前くらいから突然右目の見えが悪くなり、かすんで見えるようになりました。 具体的には、右目だけぼやけて見えて、文字などは重なって見えてしまう状況。 一時的なものだと思っていたのですが、状況は変わらないので、 本日眼科で診察を受けたところ。「白内障」との診断を受けました。 42歳なので、ちょっと珍しく、原因も不明とのこと。 「頭を強く打ったりしませんでした?」とも聞かれましたが、そんな記憶もなく 二週間前に行った健康診断(人間ドック)でも、目の検査はありましたが異常なしでした。 医者からは、治すには手術が必要と言われましたが、、、 つい最近までは普通に見えていたので、ちょっと困惑している状況です。 同じような経験をお持ちの方、白内障に詳しい方などいらっしゃいましたら、 なんでも構いませんでの何かアドバイスを頂けないでしょうか? 突然、「白内障」と言われて、かなりショックを受けております。。。 どうかよろしくお願いします。

  • 白内障について 長文です

    18歳の白内障の友人がいるのですが、 半年と少しほど前に白内障とゆう事がわかり 色々相談されました。 最初は視界に白いものが見えると相談され 白内障と結膜炎という事がわかり 病院に手術したほうがよいと言われたものの 結膜炎が原因で手術は難しいと言われたそうです。 手術をするのを説得しても嫌がり、ドンキホーテなど 普通のお店で売ってあるカラーコンタクトをし始め、 友人の元々の性格もあって本当に白内障なの?と 思うようになりました。 カラーコンタクトをしているといつも私が怒るので 最終的に今はちゃんと眼科で買ったカラーコンタクト をしていると言います。 もちろん眼科も白内障とゆう事は知ってるはずなのですが・・・ 白内障でもカラーコンタクトをしてもよいのでしょうか? 病院側はそんな事を承諾するのでしょうか? 白内障とわかって半年以上たちますが外見から では目が少しも白くも濁ってもみえません。 最初に病院に行った時点で目薬はもらわないのでしょうか? 目薬をしている所、もっている所を一度もみた事がありません。 今も眼科に行って治療をしていると言っていましたが 白内障って手術やレーザ?の他に 眼科に通って治療する方法があるのですか? 結膜炎は今は治っているそうです。 あまり詳しくないのですが片目が不自由だと 距離感がわからなくなりそうですが 携帯の文字を読むなど何かをとるなどの行為で 不自由そうにしているようには思えません。 友人はそれ嘘じゃないの?と思うような話をよくする人で 失礼ですがあまり信用がないので本当に白内障なのか 知りたいです。回答お願いします。

  • 白内障の手術方針について

    45歳男性です。眼科医で白内障と診断され、手術を勧められました。右眼の視界はぼやけてしまっており、手術をしたいと思っています。 一方、左眼はまだ軽度の白内障で、自覚症状はありません。 右眼だけの手術を行い、軽度の近視になるレンズをいれてもらいたいと思いましたが、左眼の近視が強いために、右眼だけの手術では、左右のバランスがとれず、左右両眼の白内障手術を行う必要があると言われました。 左眼も手術してしまうのは、少し惜しい気がしています。 右眼だけの手術で済ますことができる方法はないでしょうか?

  • 白内障の手術について

    49才男性 右目網膜剥離で硝子体手術と白内障手術で人口レンズを入れました。右目は白内障も半分くらい進行していました。視力は現在裸眼で右目が0.2~0.3くらい(もともと近視がマイナス13)で、左目が0.02(近視マイナス7くらい)です。 見え方が片ちんばでこまっており、左目の視力を合わせる方法を迷っています。左目は白内障ではないのですが、右目に合わせて人口レンズを入れるべきか、左目の人口レンズは手前にあわせております。メガネで合わせるには通常は右目が度なしで左目を右目の度に合わせて、仕事を行い、運転や遠くをみる場合は両方度を入れた二種類のメガネで生活することになります。コンタクトは昔角膜に傷が入って痛い目をしたのでいれたくありません。左目も4年前に網膜剥離を患い手術をしています。 目に負担をかけないようにするには人口レンズで視力を合わせるべきなのか、別に急がず、メガネで視力を合わせて、年齢がいって、白内障の症状が出てから合わせればよいのか?主治医の先生はどちらでもよいと言われますがなかなか判断できません。詳しい方しらっしゃいましたらアドバイスお願いしま。

  • 白内障について

    友人の事なのですが、 先日右目が結膜炎と白内障になっていた事がわかって 手術をしたほうがよいと病院の方に言われたのですが 友人は眼科がどうも苦手らしく 手術はしたくないといいはります。 私自身白内障の事をよく知らないので 怖さも伝えられないし上手に説得できません。 そこでどのように説得したらよいか、 白内障の怖さなどを教えてください。 実際に手術をした方がいましたら 体験談も教えてください。 お願いします(o_ _)o))

  • 原因不明の白内障について教えてください。

    今年で8歳になるオスのビーグル犬を飼っています。 ここ一週間で右眼だけ白濁してきたので、 かかりつけの獣医さんに診察していただきました。 最初は肥満だったため糖尿病が原因かと思われ 血液検査をしましたが血液にはなんの異常もありませんでした。 私は老齢性の白内障かと思ったのですが、 診断では右眼だけということもあり(左眼も少し白内障になっているとのこと。) 違うそうです。 結局は原因がつかめず、眼の内部で何かが起こっているので 「東京大学の獣医の眼科専門の先生を紹介するから検査してください。」 とのことでしたので、近いうちに専門の先生に診ていただこうと思っています。 これを読んで頂いた方で、 このような事に詳しい方がいらっしゃいましたら よいアドバイスを下さい! 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 白内障

    母が白内障で手術を受けようか迷っています。 母は5年前にも左目の白内障の手術を受けていますが、手術中に出血をし、術後もよくなることはなく失明状態となってしまいました。その後セカンドオピニオンを求めて、近辺では有名な眼科へいってはみましたが角膜移植しか方法はないといわれました。 右目だけでもなんとか白内障にならないようにと注意していましたが、最近白く濁ってきているようで、近所の眼科医によれば白内障がでてきているとのことでした。やはり手術は受けたほうがよいのでしょうか?何か手術をせずに進行を妨げる方法はないものかとも思います。というのも母は左目の恐ろしい経験があるため 手術を大変こわがっています。 どこか(愛知県、岐阜県)よい眼科医をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? ネットではずいぶん検索してみましたが、広告、宣伝に掲載される評判とはまた別なようにも思います。