• 締切済み

情報処理の勉強をしていてわからないことがあったので

情報処理の勉強をしていてわからないことがあったので、質問します。 伝送効率の求め方がいまいちわからないので、公式のようなものがあれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• Tann3
回答No.1

伝送効率は、「定格伝送量に対して、実際に伝送できた量」ということですよね? 「求め方」というより、「実際にどれだけ送れたか」ということかと思います。  例えば、伝送エラーがないかチェックしたり、伝送エラーチェックのための検査データを付加して伝送したり、伝送エラーがあった場合に再送したり、といったようなことです。  「公式」というものは、その導き方を理解せずに覚えても、何の意味もありませんよ。  どのようなところが分らないのか、もう少し具体的に提示してみたらどうでしょうか。

asahi523
質問者

お礼

わかりました。 改めて質問します。