• ベストアンサー

情報処理(プログラミング)

私は情報科なので情報処理が週に6時間あるのですが全く内容がつかめません・・・。 COBOLです。 先月あった情報処理検定2級落ちたのですごくへこんでいます。 何をどう勉強したら良いのかわからないのでわかる方や詳しい方、ぜひ教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

何が判らないかも判らないので、アドバイスのしようもないのですが、学校の教材で判らないのなら、初心者向けの解説書を買うしかないでしょうね。 一応PCで動くようなCOBOLインタープリターもあるようなので、家でいじくってみるのもいいでしょう。やってると突然解説書に書いてあった意味が判ってくる場合もあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/cobol/

その他の回答 (1)

• ttt0742
回答No.2

プログラミングが解らないのは基礎がなっていないからではないでしょうか?もう一度教科書を最初から読み直してみてください。 簿記も情報処理も基礎がなかったら解けません。 それと、どこからわからなくなったのかも考えてみるといいかもしれません。 9月の検定では1級と2級、両方に合格してやるぞって言う意気込みで行けば大丈夫かと思います。