• ベストアンサー

初夢とは?

初夢と言うのは ・12月31日の夜寝て1月1日の朝起きるまでに見る夢? ・1月1日~2日に掛けてみる夢? ・新しい年になって最初に見る夢?(日付関係なく)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E5%A4%A2 検索したらちょっと複雑でした。

azuki-7
質問者

お礼

複雑ですね

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

・1月1日~2日に掛けてみる夢? ですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 初夢について

    初夢は1月1日の夜に見る夢ではなく、 1月2日の夜から3日の朝にかけてみる夢とされていますが、 その理由について教えて下さい

  • 初夢っていつ見た夢?

    初夢は、1月2日の夜に見た夢 とずっと思っていたのですが、 1月1日の夜に見た夢という考え方も あるようですね。 (今日のはなまるで言ってました) 地方によって違うのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 初夢

    1月1日に夢を見なかったら、初夢はなしになるんですか? それとも、2日以降に初めて見た夢が初夢になるんですか?

  • 初夢は見られましたか?

    初夢は1月2日の夜に見るのが初夢とされていますが、遅ればせながら夢を見ました それは「昭和65年の500円玉を見つけた!!」と言う夢でした 今、500円玉貯金をしているのと、マツコ・デラックスさんが「夜の巷を徘徊する」で銀座の記念硬貨の店を訪れていたOAを見たせいでしょう 「えーっ”昭和って64年まででー」と言う会話もありました ミナさんの初夢教えてください たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 初夢? 何故2日の夜に見るのが初夢ですか?

    何故2日の夜に見るのが初夢ですか? 1日の夜が初夢と思いますが・・・ 教えて・・・

  • 1月1日のお昼過ぎに昼寝した見た夢は初夢?

    1月1日の夜に見る夢が初夢だと聞きましたが お昼寝したときに見た夢はどうなのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 初夢(*´∀`*)/

    初夢って、今朝起きた時に記憶してた夢だと思いますか? あすの朝、目覚めた時に記憶してた夢だと思いますか? 年越しを眠らずに過ごして、 今朝の明け方に眠って見た夢は、初夢という事でOKでしょうか? 皆さんは、どんな夢、見ましたか? 差し障りがない程度に、教えて下さい。 私は、とっても癒される夢でした(●^0^●)

  • 初夢について

    初夢について  お世話になります。  今年1月1日、リアルな初夢を見ました。この日付での夢は初めてです。 普段は熟睡らしく夢はほとんど見たことがありません。半年に1度あるかないかです。 ひょっとしたら記憶に残ってないかもしれませんが。  ところで内容ですが、  日本のどこかの渓流、天気がイイ中、釣りをしてます。  数人が釣りをしており、周囲が釣れているなか、私がまだ釣れてません。  そこで、たくさん釣れてる人に釣り方を聞いたところ、 「カニのハサミをエサにするとイイ」 と教わり、足元の石をひっくり返して、カニを見つけました。 「私もたくさん釣るぞ」 と思い、ワクワクしてました。  ところが、他の人が言うには、 「ここは釣りをやってイイ場所ではなく、見つかったら釣竿を折られるよ」と。  それを聞いて 「なら見つかる前に、釣ってしまおう」  周囲の人達もそんな具合。  そう思い、川を見ると水面から魚が上半身を出しており、こちらを見ていて私と目が合い、 数秒ほど見つめあってました。そこで目が覚めました。  ここで魚は赤く「キンキ」らしかったです。  検索して頂ければ分かりますが、鯛同様に、高級魚でありおめでたい魚です。  私にとっては色んな意味で「初」夢です。  案外イイ内容?とは思いますが、正直意味不明です。  どなたか意味が分かる方、よろしくお願いします。

  • こんな初夢を見ました。

    高校一年女子です。 今日、1月2日。 こんな夢を見ました。 私は何かと戦っていて 何かを競い合ってました。 学校を舞台に走り回って 互いに試行錯誤を繰り返し 貶めあっていました。 特に学校の屋上・・・ で戦っていたのをよく覚えています。 結局あと一歩で 私が勝ちそうなところで・・・ 目が覚めました。 なんだか漠然としててすいません。 これがいわゆる「初夢」です。 なすや富士山がでるといいと聞きますが この夢には一体どんな意味があるのでしょうか?

  • 初夢で一富士ニ鷹三茄子をみられるコツ教えてください

    初夢で一富士ニ鷹三茄子をみられるコツを教えてください そもそも、この初夢っていうのは具体的に何日の夜にみるといいんですか?次の日付になる前に寝ないといけないんですか?

専門家に質問してみよう