• ベストアンサー

パソコン・情報社会 黎明期笑い話

haiji1996の回答

• haiji1996
回答No.6

ウイルス対策では苦労しましたね。 トロイの木馬とか。 メール送った相手にも迷惑かかるみたいで、知り合いに、いい加減にしろ!とマジギレされました(^_^;) 最近は、ウイルス駆除ソフトを入れているので大丈夫ですが。。 うちの職場も数年前に、社内システムがウイルスに犯され、1000万くらいの被害額だったとか。数日間、ネットに繋げない状態で作業しましたが、技術翻訳なんて、単語も技術も、逐一ネットで調べながら作業するものだから、非常に不自由しましたね。私なんて、ネットの無い時代なら、今の職業は務まりませんね。ネット様々です(^_^;)

mikasa1905
質問者

お礼

トロイの木馬、ありましたね~! winはウイルス対策大変ですよね。macは致命的なやつはあまり無いようで、ほとんど意識せずに済みます。 仕事でインターネットは必要不可欠になりましたね。私の仕事でも調べ事はもとより、写真・イラスト素材を探したりデザインパクッたり重宝してます。あと意外に役立つのがGoogleストリートビュー!不動産の広告の仕事で行った事の無い場所の土地勘を掴んだり、看板デザインするにも、すでに看板のベースはそこにあるからストリートビューでどう見えるかわかったり、めっちゃ恩恵受けてます♪ ネットに繋がらなかったら、ホント仕事にならないですね・・・ ご回答ありがとうございました。