• 締切済み

タイトルが分からないCG黎明期のマンガの情報

どう調べてもタイトルが分からないCG黎明期の古いマンガがあります。 ストーリーと固有名詞が全く思い出せないため 下記にとりまとめたものも不鮮明な情報ばかりですが、 もし分かる方いらっしゃいましたらタイトルと作者名を教えてください。 ・ほぼ間違いないと思う情報  ・SFでロボットもの  ・味方側メカは人型、敵は色々と混在していてイデオンに出てきそうなデザインが多い  ・単行本化されている(もしくは小冊子状になっている)  ・カバーつき表紙(*ペーパーバックじゃないという意味)  ・マンガ本編は白黒  ・人物等の絵はごく一般的なSF調のペン画、   メカや無機物だけSTGのドット絵を引き伸ばしたようなCG(2D)が使われている   ただ、CGそのものは異様に細かく線や陰影が書かれている  ・CGは斜めからの視点などはほぼなく、正面か真横の構図が多い   正面の絵は中央から鏡面コピーして左右揃えている  ・コマのいたるところにテクスチャっぽいものがトーン代わりに貼られている ・かなりうろ覚えの情報    ・多分80年代  ・単行本の大きさは新書判~B6判  ・多分メジャーな出版社ではない、ブックオフなら即廃棄されそうなマイナーな印象  ・180~200P前後くらいのボリューム?  ・表紙は青系、CGの人型ロボット(西洋甲冑風で、細身の鉄人28号っぽい)が正面を向いている  ・裏表紙は集積回路のようなものが中央に小さく描いてあった気がする  ・模型屋に置いてあった覚えがある(一般のマンガ紙ではなくHJムックなどの可能性?)  ・内容全編がマンガだったかどうかは自信が無い(TRPGのルールブック的なものの可能性?) 宜しくお願いします。  

  • AxGxC
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.1

もしかして、 ●トニーたけざき「岸和田博士の科学的愛情」(講談社、ワイドKCアフターヌーン、全12巻) ではないでしょうか。 こちらで内容を確かめてみて下さい↓  http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/7773.html

AxGxC
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 これではないと思います。 CGといっても3Dではなく、ドット絵のようなもっと古いものです。 (それともそういう話の回があるのでしょうか?) もっと古くてマイナーなマンガだと思います(80年代くらい) 画面中が全部CGだらけ、いかにも「マイコンを使った未来のマンガ」という感じの 妙に実験的な内容で、それだけが記憶に残っているのですが…… 引き続き、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 漫画のタイトルがわかりません。。。

    こんにちは。 漫画のタイトルが思い出せなくて質問しました。 戦隊ロボットものだとおもうのですが、 ○○○○○ジャーとか○○○○○○ザーとかそんな名前だった気がします。 唯一覚えているものは小学○年生みたいな表紙の戦隊、ロボット物ってとこだけなんです。 もしかしたら戦隊、ロボットものでないかも・・・w そうなると確かなのは『小学○年生みたいな表紙のコミック』ってだけになってしまいますね。 情報が少ないですが、なにか分かりましたらお教えください。

  • このマンガのタイトルを教えてください。

    情報はとても少なくて申し訳ないのですが。 十年位前、単行本で女性が背表紙にて巻を重ねるうちに服を脱いでいくというマンガがあったのですが、そのタイトルを教えてください。 出版元はわかりません。 その時点で単行本は七、八巻出ていました。 内容は覚えていません(背表紙がこんな感じなので多少えっちなのかもしれませんが)。思いつくタイトルだけでもいいのでおねがいします。

  • CGや水彩画・漫画の時間

    絵を書くのが好きでよくノートに落書き等をしていましたが、水彩画やCGをやろうと思ってます。 そこでなんですが一枚書くのにアタリ 原稿 色塗りそれぞれどれくらいかかるのでしょうか。 私は下絵書くのに3分くらいで書いてうまくかけないなと思ってしまいます。 プロの方でも3分では私たちがよく見ている漫画の一シーンのきれいな絵はかけないのでしょうか。 漫画の一シーンはどれくらいかかるのでしょうか。アタリからペン入れ前まではどれくらいですか。それからペン入れの時間。 (桂正和先生のようなきれいな方) 何度も試行錯誤を重ねてやっと絵が決まるのでしょうか。 個人差はあると思いますが大体どれくらいですか。 漫画の表紙はどれくらいかかっているのですか。

  • 漫画のタイトルを教えてください。

    子供の頃(15年ほど前)に読んだ漫画をもう一度読みたいのですが、 タイトルが分かりません。 単行本で読みました。 内容はよく覚えていないのですが、 ホラー系の漫画で、 3、4人位の女性が昔の公衆トイレのようなところで話しており、 そこに蛾(蝶々)が印象的に飛んでいる場面を覚えています。 楳図かずおさんのような感じのマンガです。 幽霊が出てきた記憶は無いのですが、 子供の頃に読んだときは、その絵や雰囲気がすごく恐かったのを覚えています。 (もしかしたら、トイレの場面があるので、幽霊が出てきていたのかもしれませんが。) 漫画に関する情報は少ないですが、 どなたか、思い当たる方いらっしゃらないでしょうか。

  • おすすめの漫画家

    好きな漫画家さんの単行本は、ほとんど読みつくしました。 新たに好みの漫画家さんを発掘したいのですが、おすすめの漫画家さんを教えてください 傾向としては、  (1)男子が主役のストーリが好きです。  (2)絵はサッパリした感じが好きです。    ”ベルサイユのばら”みたいな絵は苦手です。  (3)ちょっとSF?っぽいのも好きです。 私のお気に入り漫画家 ・惣領冬実 ・吉田秋生 ・樹なつみ ・あだち充

  • 漫画のタイトル

    十年ほど前に読んだ漫画のタイトルを探しています。 覚えてる特徴で検索してみたのですが見つかりませんでした。知恵を貸してください。 覚えてる特徴としては ・主人公がロボット関連の秀才で女の子の人型ロボットが出てくる。 ・ロボットは内面が赤ん坊みたいで徐々に成長していく。 ・妹が最初兄にベタつくロボットにヤキモチをやくが家族として仲良くなっていく。 ・主人公の友人が女のようなかっこを好んでしてロボット系の天才。 ・日常系のコメディ作品。 他にはロボットの秘密をさぐるためポケモンのロケット団のような連中が出てきた気もします。 10年ほど前に本屋で新品で買った記憶があるので2000年初期から中期の作品だとも思います。 これらの情報に近い作品でタイトルがわかる方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • この僅かで不確かな情報から漫画の名前を教えてください

     なにぶん3年以上前の話で、かなり記憶が不確かなのですが、「ブックセンターいとう」という比較的大きい古本屋で、全4巻の漫画を見つけました。  一冊の値段は確か原価(表紙の隅に書いてある値段)で980円程度で、その店では全巻500円程度で売り出されていました。背表紙の色は確か白っぽかったと思います。単行本サイズではありませんでした。中身は確か妖怪のような、いわゆる人外の少女がしがない学生に会うことからはじまるストーリーで、4巻の最終話で唐突に終わってしまうことから打ち切られたものだと思います。何に連載されていたか、などの情報はわかりません。  結構気に入っていた漫画だったのですが、あまりにも情報が少なすぎるので探すことすらままなりません。タイトルは見たり聞いたりすればすぐに思い出せるはずなのですが、友人間はおろか漫画関連のコミュニティでも、その漫画が話題に上っているところを見たことがありません。確か「kana」だったと思って調べたのですが、それらしい情報は見つかりませんでした。  こんな不確かな情報しかお出しできない上、もしかしたら大本の情報が間違っているかもしれませんが、よろしければこの漫画のタイトルないしはその手がかりを教えていただけないでしょうか。  暇なときでよろしいので、どうかよろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルを教えてください

    以前ネットで知って気になった漫画なのですが、タイトルを忘れてしまいました。 表紙は背景が真っ白で、高校生くらいの男性が二人、まっすぐこちらを向いている構図です。一人はもじゃ毛?で眼鏡をかけていたと思います 絵は淡い感じで、タイトルには薔薇だったかなんらかの植物が入っていたと思います 少ない情報で申し訳ないのですが、心当たりがある方はよろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルを探しています

    曖昧な記憶でごめんなさい。 以前公式サイトかどこかで1話だけ見かけた漫画なのですが、 お酒好きな女の子に一目惚れした彼が居て、 同じ部活、もしくはサークル? に入るも話しかけられず・・・ みたいな出だしで始まる漫画のタイトルが思い出せず困っています。 絵柄がとても綺麗で、かわいらしい感じです。 その彼女の方が大酒のみで、酒癖の悪い人に絡まれて、みたいな 内容だった気がするのですがこの断片的すぎる記憶から タイトル分かる人居ましたら何卒教えて頂きたく存じます。 あまりに曖昧な情報しか出せずごめんなさい。 ただ絵がとても綺麗で単行本であるのならどうしてももう一度読みたいのです。 お手数お掛けしますが宜しくお願いします。

  • 漫画のタイトルが思い出せず困っています。

    わかっていることは ・1巻の表紙は青緑色の泡?虫の眼?のようなものが描かれている。大きめの単行本。 ・主人公は女の子、人に触れるとその人の記憶が入ってくる。いわゆるサイコメトリー ・能力を狙われて逃亡中 ・助けてくれる刑事のおじさんがいる ・逃亡途中、鉄道の線路の修理のバイトをしている。 ・そこで知り合った芸大?の女子大生が作品として完全な球体を作るのを手伝う。 ・あまりメジャーな作品ではない ・萌え・女性漫画ではない ・雰囲気は若干重め honeybitter 目隠しの国 サイコメエイジ 最強生徒会ツバキヨ ではありません。 一度読んだだけで、とても印象に残っているのですがタイトルが思い出せません。 情報が少なくて申し訳ありませんが、 もしかしてと思った漫画がありましたら、教えてください。