ベンツ ブルーテックについて

このQ&Aのポイント
  • メルセデスベンツのブルーテックとは、軽油に尿素を混ぜるエンジンのことです。
  • 給油口には『Adblue』と書かれており、ここから尿素を入れる必要があります。
  • 尿素の入手方法についてはヤナセなどに行かず、まとめ買いする必要があります。尿素が無くても軽油のみで始動できるかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベンツ ブルーテックについて。

ベンツのブルーテックでお願いします。画像を添付させて頂きます。メルセデスベンツに、ブルーテックという、モノがあります。ハイブリッドでは無いのでしょうが、軽油に尿素を混ぜるというエンジンだったと記憶しますが、先程初めて給油口の画像を見ましたが、軽油の給油口の隣に、『Adblue』とあり、ここから尿素を入れるのか?と思ったのですが、では、その肝心の【尿素】は、どこで入手するのでしょうか?いちいちヤナセなどまで行っておられませんし、量が要るならまとめ買いもしなければなりませんし、毎回大量の尿素を購入するとなると、それなりに経費もかかります。金額的には高くは無いのでしょうが、このブルーテックのエンジンは、尿素が無くとも、軽油のみでも始動出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めに私はメルセデスに乗っていないので、ごくごく一般的な「Adbule」について書いてます。 まず、「Adbule」ですが、殆どのGSで給油可能です。 これは軽油を使用するトラックのエンジン(三菱のキャンターはブルーテックエンジンです)に用いられているので、トラックが給油可能なGSならまず問題無く給油出来ます。価格は多少の誤差は有りますが85~110円/L位ですね。 ですので、いちいちヤナセまで買いに行く必要はございません。多分、ヤナセだと多少高めの金額かも。 また、ご自宅に置けるスペースが有るなら、20Lや30Lの箱で買えば更に金額は落とせます。 ただ、補充の際には他の容器に入れ替える必要は有りますが・・・ 次に、「Adbule」が無くなってしまった場合にはエンジンは始動出来ないはずです。試した事は無い(はっきり言ってかなり危険)ので、100%とは言えませんが、「Adbule」以外の物を給油しても始動不可能です。 市販されている「Adbule」は無味・無臭・無色なので、一見すると水と間違えてしまいます。以前、会社のトラックにドライバーが間違えて水を入れてしまい、全てを抜き去るのに数万円掛かりました。 最後に、「Adbule」が皮膚に掛かってしまっても水で洗い落とせは問題ありません。稀に肌が弱いは多少荒れる人もいるようですが、私はその様な人を見た事がありません。但し、洋服に掛かると白く変色する事が有るそうです。これは私も見た事が有ります。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。間違えると、とんでも無い事になりますね。ありがとうございました。