• ベストアンサー

ブルー以外のクーラントに注意?

先日でしたか、会社で時間があった時、何気に検索していましたら【ブルー以外のクーラントに要注意】とありました。自動車会社の人間ですので、読んでみるとどうやらその方は メルセデスベンツ専門の自動車会社の方のようで、ベンツの指定するクーラント以外、特にブルーの色で無いクーラントが入っている場合、オーバーヒートの危険があるとの事でした。外車はまったく専門外ですが、ことエンジンとなると話は別で、果たしてそんなシビアなモノなのでしょうか?クーラントにより色の違い(わざと)はあるものの、さして性能は変わらないような気がするのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

オーバーヒートを『する』のではなくて『していた』可能性ということではないですか? 現在ではLLCの性能も向上していますが、コレは冷却能力というよりも防錆性能などの寿命面がメインです。 数年ごとの定期交換は過去のものです。 なので冷却水を交換するような何かがあったのでわ?という話なんじゃないでしょうか? でもって専門工場以外で修理された証拠とかじゃ・・・・

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。頭から疑る可能性はありますね。ありがとうございました。何か無ければ見ませんよね。