• 締切済み

自分が一番面白いと思う本

だれが何と言おうと自分の中でこれが一番面白い(又は感動した、最後にやられた等々)という本を教えてください! どんな古い本でも、分厚い本でも、面白いから教えたくな~い 本でも教えてください ちなみに私が一番好きなのは パウロ・コエーリョのアルケミストです。 「私あの本、気に入ってるけどわざわざ教える程でもないか・・・」という本とか紹介していただけると嬉しいです。私は児童書も読みます 皆さんどうか仏心を開いて教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.8

アメリカの女流ミステリ作家、クレイグ・ライスの代表作『スイートホーム殺人事件』(ハヤカワミステリ文庫)をお奨めします。  長女ダイアナ14歳、次女エープリル12歳、長男アーチー10歳の3姉弟が主人公。  母親はいくつものペンネームを持っ売れっ子作家なので、家事はほとんど3人で  分担。口も八丁、手も八丁の3姉弟が縦横に動き回り、警察の鼻を明かして殺人事件を  解決する物語です。  というと、これは子供向けのミステリと思われるかも知れませんが、違います。  彼女のミステリは、〝大人の、現代の童話〟だと、作家でもあり翻訳家でもある  小泉喜美子さんがおっしゃっています。  その言を引用すると、  「彼女は新聞の社会面記事やテレビの犯罪ニュース番組とは全く異次元のものとして   自覚していた。彼女のミステリは、殺人や恐喝や密輸や酒や博打やギャングや   警官や生き生きと冒険をやってのける都会の子供たちなどによって絢爛と描かれた   、優雅な〝大人のお遊び〟にほかなりません。」 私は海外翻訳ミステリマニアで、元来は本格物から始まって、あらゆるジャンルを読むこと900冊を超えている者ですが、この作品の軽妙なタッチの表現は秀逸で、決してドタバタ過ぎるわけでもなく、読みながら3姉弟の会話・動きなどに思わず微笑み、ほのぼのとした気持ちにさせられたものです。 ミステリの世界は多くの傑作があり、よく読者投票でランク付けする試みもあるのですが、決してトップにランクされるほどではないものの、ユーモア・ミステリとしては最高ではないかと思っています。

  • sora-na
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

私がすごくおもしろいと思ったのは上橋菜穂子の『獣の奏者』ですね。 一気に読み切りたくなるような本です。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上橋菜穂子の精霊の守り人があまり楽しいと思えなかったのでちょっと躊躇してしまいますが せっかく紹介してくださったので読んでみようと思います。

  • MAROU2678
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.6

No.4ですが「幽霊塔」は推理小説ですから怖いことはありませんよ 小説以外ならばアラン・ヴォーンの「信じられない偶然-シンクロ二シティの神秘」 ですかね、これは実際に有った意味ある偶然の話が沢山載せてあり、オカルト に興味ある人ならば満喫出来る本だと思いますが。

nashimoto
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 『信じられない偶然』読んでみます!

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.5

バトル、ファンタジーでお願いします。 女性が主人公のものがいいです。 漫画「シューピアリア」が私の思う最高作品です。 逆な質問ですみません。 「十二番目の天使」は松井秀喜選手もおすすめしていたので読んでみてください。

nashimoto
質問者

お礼

シューピアリア、面白そうですね!今アマゾンのレビューを少し見てみました。 強い女の人ってとっても憧れますよね☆ 私の知っている限りだと 小説 『精霊の守り人』主人公 バルサ 30代 (紹介してみたもののこれは私には面白いと感じられませんでしたがアニメ化されました、バルサ自体はかっこいいです) 『スレイヤーズ』主人公 リナ・インバース 16歳(ライトノベル) 『キノの旅』主人公 キノ 20代?(ライトノベル) 漫画 『カルバニア物語』主人公 エキュー・タンタロット20代 (バトル描写はほとんどないものの紹介してる中で一番私が気に入ってるものです) 『レヴァリアース』主人公 ウリック(イリア)  すいませんネタバレになっちゃうんですが男装してる女の子が主人公です。絵が好き嫌いハッキリ別れると思います。 『あずみ』 主人公 あずみ 10代? あなたの歳が若ければ若い程少しショックを受けると思います。 今の所思いだせるのはこれくらいです。 あなたの心に響くものが一つでもあれば私は幸せです。 もしよければ感想なんかも聞けちゃえばもう満足です(笑) 十二番目の天使読んでみますね☆

  • MAROU2678
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.4

小説ならば江戸川乱歩の「幽霊塔」ですかね

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 何でもといいながら怖いのはちょっと・・・でもすごく面白そう・・・読んでみますそれだけの魅力がこの本にはありそうです! 小説でなければ他に何かありますか?

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3435)
回答No.3

nashimotoさん、ふたたびこんにちは。  一番というとなかなか選びきれません。一番読み返した回数の多い、大長編を(またかよ 笑) 『薔薇の名前』 ウンベルト・エーコ  ミステリーとしても、中世キリスト教文学としても、現代社会のパロディーとしても読めます。すでに4度読んでいますが、読むたびに新しい発見があります。この本のためのガイドブックまで出ているのですが、そんなのを読むと面白くないと思うので、また読もうかな、ッと。  もしお読みになるときは、それなりの覚悟が必要かもです。  下の方の挙げられている『スローターハウス5』(カート・ヴォネガット)も私選ベスト10に入っています。オカルト小説のようなタイトルですが、全く違います。初出時の邦題は『屠殺場5号』でした。ドレスデン大空襲を扱っていますが、トラルファマドール星人の話があったりと、かなりブッ飛んでいます。「キリンの角には毛が生えている。何故だろう」 さあ、なぜでしょう。名作です。  

nashimoto
質問者

お礼

31192525さん、再度お立ち寄りいただきありがとうございます。 実は『薔薇の名前』は3,4年前読んで挫折してしまいました(汗)その代り映画を見て楽しみました! あとその時修道院ものにハマってたので『穢れなき悪戯』なんかは読みました。 『薔薇の名前』はもう少し歳をとったらリトライしたいと思います。

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.2

カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」が定番ですかね~。新作も出るそうだし。 もうおすすめもマンネリ気味なので、男性なら「スローターハウス5」。 女性なら「千年の祈り」でしょうか。 もう反対に教えていただきたいです。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私があなたの心を満たせる自信はありませんが私が読んできた本であなたのお役に立てるならご紹介したいと思います。 何か好きなジャンルはありますか?どんな雰囲気のものがいいでしょうか?

回答No.1

SFのパロディなので、お約束やメジャーな作品を知ってないと100%は楽しめませんが。。。 銀河ヒッチハイクガイド

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実はこれ他の方にも違う質問の時に教えてもらいました 2回もでるなんてきっととても面白いんでしょうね☆ もちろん読みます

関連するQ&A

  • 「自分に正直に生きる」がテーマの本、教えてください。

    最近、読書モードに入ってしまいました。 それも、「自分に正直に、自分のために生きる」「今を生きる」というメッセージの詰まった小説にです。 そこで、このようなメッセージの織り込まれている小説を教えてほしいんです。 パウロ・コエーリョ「アルケミスト」、リチャード・バック「イリュージョン」、梨木香歩「裏庭」・・・このあたりが、ぼくにメッセージを与えてくれました。 みなさんのオススメをぜひ教えてください。

  • 『銀河鉄道の夜』『アルケミスト』のような本

    宮沢賢治『銀河鉄道の夜』 パウロ・コエーリョ『アルケミスト』 のような本を教えてください。 私の感覚としては、 ・一読して「良かったなあ」 ・再読して「ああ、つらいなあ……」 という感じです。 「失うこと」が壁となるような作品を教えてください。 「読みやすさ」と「ファンタジーっぽさ」があれば尚良いです。 ストーリーの単純さはもちろんのこと、 平易な言葉で書かれていて、 現実から離れた世界に一歩踏み込むような作品を どなたか教えていただけないでしょうか。 わがままですが、絵本はナシでお願いします。 短い夏休みを充実させてください!

  • 私に合った面白い本を教えてください

    久しぶりに本が読める時間ができたので本を読みたいと思います 皆さんどうか面白い本を教えてください ちなみに私が好きな本は クリムゾンの迷宮 インザ・プール 旅のラゴス アルケミスト 僕と1ルピーの神様 氷菓 穴(ホール) です。 よろしくお願いいたします

  • 読みやすくて感動できる本。

    こんにちは。中三の男子です。 私は今まであまり本を読まなかったのですが、ふと「本を沢山読まなきゃ」と思い(基本的に本を読んだ後の感動は好き)、この前早速1冊買って読みました。読みきったので今日また買いに行ったのですが、自分が「読みにくい…」と思う本を買いたくないという思いから超有名なホラーというか何というか分からない本を買ってしまいました。電車の中で読んでるとスラスラとは読めるのですが、完全に「何かを伝えたいから書いた」という線から外れているので何でこの本を買ったんだろう自問しております。(※注意:決して作品を汚なしているのではありません。) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ・一般的な中三でも読みやすく入り込みやすい ・読み終えた後に感動したり、ほのぼのとなったりと心に残る といったオススメの文庫本はないでしょうか??心に残り、「この本に出逢えて良かった」と思う本を紹介してください。 ちなみに(大事な要素ですが)私は作品の雰囲気的にはジブリ映画のようなものでも好きですし、結構泥臭くてもいいかも。上にある通り、「出逢えて良かった」と思いたいです。 なお、紹介するにあたって聞きたいことがありましたら何でも聞いてください。お願いします!!

  • みなさんのお勧めの本

    私は最近になっていろんな本を読むようになったのですが、自分に必要な内容の本をいろいろ読んでいたので、たまには物語とか小説など感動する本を読みたいと思いました。みなさんの今まで読んだ本の中で心から感動した本とか自分のためになったり励まされたりしたお勧めの本教えて下さい☆ちなみに私は『中谷 彰宏』さんの本でたくさん励まされました。

  • 感動する本

    こんにちは。 私は今、感動する本を探しています。 今まで読んだ本でも感動した本は沢山あります。 でも、ほんとんど携帯小説なんです。 夏休みには読書感想文を書かなければいけません。 携帯小説では、読書感想文はとても書きずらいです。 みなさんが呼んだ本の中で感動する本を紹介していただければとても参考になります。 宜しくお願いします。

  • おすすめの本(小学生)

    小学3年生の息子へのプレゼントに本を考えています。 これまでは、私が適当に選んであげることもあったのですが・・・ 今回は夢中になって読んでしまうような、大人になっても心に残っているような、感動を味わってもらえたらな・・・と考えています。 本当は片っ端から読んで、自分でその感動を見付けるものかもしれませんが、ふと、みなさんはどんな本が心に残っているのかな・・・と気になりました。人それぞれ感動した本はいろいろ違うと思うので、参考にさせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、私はあまり本が好きな子供ではなかったのですが(^^) それなりに、今でも心に残っているのは、たしか・・・『広島の姉妹』だったと思います。感動ではないですが、衝撃的だったのを覚えています。

  • 良い意味で人にすすめたくない本はありますか?

    私は秋から冬にかけて無性にたくさん本が読みたくなります! そこで本が好きなみなさんにお聞きします。 「こんな面白い本自分だけのものにしておきたい!」っていう本はありますか? それをこっそり教えていただきたいです。笑 以前他の質問でもいろいろと面白そうな本を紹介していただきましたが、 もっとたくさんの方の意見をお聞きしたいと思ったので質問させていただきました。 私は天邪鬼なのか有名な本を紹介されるとかえって読む気がしなくなってしまいます(^^; なので「どうしてこんな面白い本がマイナーなんだ!?」というような本が読んでみたいです。 できれば児童書レベルの優しい文体でファンタジーとか恋愛物だと嬉しいです! もちろんそれ以外も受け付けます^^ 回答お待ちしております!

  • 「読んで感動した本」をご紹介いただけませんか ?

    皆さん、こんにちは。 皆さんは色んな本を読まれると思います。 それで今までに「読んで感動した本」をご紹介いただけませんか ? 僕も色々目についたら書店で見たりして、探しています。 以前読んだのが、三浦綾子さんの「 塩狩峠 」でした。 感動して涙を流しながら読んだ経験があります。涙もろくてつい・・・ 旭川の塩狩峠を題材とした名作で、今でも読み返すくらいです。 是非皆さんの「読んで感動した本」・・・是非ご紹介いただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ためになる本を紹介してください!!

    こんにちは 私に「これを読んだらすごく勉強になった」とか「この本は感動した」「これは面白い本だ」「この本は自分のためになった」などなど、そんな本を紹介して欲しいんです。お願いします!!