• 締切済み

バイクの売買についてと相談があります

現在、マグザムに乗っているものです。 ボディには傷があり、ロービーム切れ、前のブレーキパッドはない(ディスク交換)、左方のブレーキランプのカバー壊れている、リモコンなし、後方のメットインの鍵穴故障っていう状態です。 修理には約6万くらいかかるみたいです。 走行距離は3万くらいです。 今年から地方公務員になる(就職)ので使わなくなると思って売ろうと考えています。 しかしながら、彼女の送り迎えや遠出する時はあれば便利だし、愛着もあり、売りたくないという気持ちもあります。 次に買いたいと思っているバイクはPS250ですが、予想よりも値段が高いです。なかなか手が出ないと思われる(給料が少ないので) バイクがない生活を過ごせば、その生活に慣れると思いますが。。。 後輩に8万で売ろうと思っているんですけど、妥当ですか?? 自分で修理して所有し続けるほうがいいですか? 客観的な意見をお願いします。

みんなの回答

  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.4

…鬼だね。 >後輩に8万で売ろうと思っているんですけど、妥当ですか??  ボディの傷は放置としても、リモコン・メットインは諦めるとしても、ヘッドライトとブレーキとブレーキランプがまともじゃない(車検のある車両なら車検に通らない)バイクに値段付けて売る(売りつける、だよね)って鬼というか悪魔の所業と思わない?  業者なら引取料を請求されても仕方ない状況なので、売るんならヘッドライト・ブレーキ・ブレーキランプカバーの修理代相当が妥当でしょう。 >次に買いたいと思っているバイクはPS250ですが、予想よりも値段が高いです。なかなか手が出ないと思われる(給料が少ないので)  止めはしませんが、今さら一番新しくて8年前のバイクを金出して買うのもどうなんかと思いますがね。そういう私は20年以上前のバイクに乗ってますけど(新車購入)。  バイクがいるんなら、修理代払ってマグザムに乗り続けるのが一番安く付きます。買い替えたいなら止めませんが、それなりにお金を出す方が幸せになれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aprianz50
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.3

愛着あるなら何で最低限安全にかかわる修理をしないのでしょうか?高いとのことなら先のご回答者様の回答にもありましたように自分で修理すればよいと思います。ロービームの電球交換程度ならたかが知れていると思いますけど。私がバイク乗っていた時は傷も含め自分で修理したものです。3万キロ乗られたようですがその程度ができないなら無駄に保持して税金等の負担を続けるより、早く売ってより愛着もって乗ってくれる方に引き渡した方がバイクにとっても良いことと思います。後輩への8万での引き渡しが妥当かは基本先の回答者様と同意見ですが、3万キロ、あちこちとダメージがある点からそれ以外の要補修部の確認及び協議のうえお互いに納得した額ならそれでよいと思います。たとえ後輩とはいえお金に関するトラブルにはご注意ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

後輩に8万で売ろうと思っているんですけど、妥当ですか??> そのバイクの買い取り価格を見積りして貰って、その価格より幾らか高くで良いのでは?そうか、同じバイクを中古車として買う時の価格から6万円を引き、先ほどの買い取り価格との中間というのも妥当な線ではないかと。 自分で修理して所有し続けるほうがいいですか?> 乗らなくなるなら悪くなる可能性もあるので、無理に維持する必要もないでしょう。乗るにしても修理費用も掛かりますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

あわてて売らなくてもとりあえずブレーキだけ修理して乗ればいいんじゃないですか。 乗らなくなってから売ればいいんです。 売るときは安いですが 中古バイクでも買うときは高いです。 中古部品かネットで購入して自分で修理すれば安く済むんですけどね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付の修理 鍵穴

    最近原付の盗難にあいまして 今日戻ってきたのですが 鍵穴が壊されておりまして メットインの鍵も同様に壊されてました  修理が必要なのはそのくらいなのですが修理に必要な金額はいくらぐらいでしょうか? 高くつくときついので平均的な修理代を知りたいです 色んなバイク屋をまわるのがはやいかと思いますが 詳しい方よろしくおねがいします  鍵穴は少し回せばエンジンはかかります

  • バイク(グランドマジェスティ)のディスクブレーキに「クレ556」をかけてしまいました

    ほとんど乾いていない状態で乗ってしまい、ほとんどブレーキの効かない状態でした。 私はあまりお金がなく、ブレーキパッドの交換はできません。 今週火曜日(明後日)にバイクで遠出の予定が入っております。 それまでになんとか前のブレーキの状態にしたいです。 どなたかいい知恵をお持ちの方、教えて下さい。お願いします。

  • バイクの修理費用についての質問です。

    バイクの修理費用についての質問です。 スズキのスカイウェーブに乗っています。 走行距離23000キロで、先日近所のバイク屋さんに定期点検とそれに伴う修理などでどれくらい費用がかかるか聞いたところ ベルト交換、ブレーキパッド交換?プラグ交換?この3つをやっておけばとりあえずいいんじゃないかということで費用は約35000円くらいと言われました。 バイクに無知なものでこの値段が適正なものかよくわかりません。詳しい方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • おすすめ原付バイク?

    タイトルのまんまなんですが、皆さんのお勧め原付バイク(50cc)を教えてください。 今乗ってるの(ヤマハのビーノ)が、タイヤパンクおよび激烈な摩耗・ブレーキ不良・メーター動かず・ウィンカースイッチが固くて動かない・後部ウィンカーのキャップがない(ほんとぼろぼろだなぁ)・・・などで修理に出すと2万円以上かかるとのことで、買い換えようとおもってます。 購入しようとしている条件としては ・メットインおよび、荷物を多少収納できる ・金額的には20万円以下 ・当方、もうすぐ30才・・・ などと考慮していただければ幸いです・・・ リーズナブル・ファッショナブル・機能性などなんでもいいので教えてください。

  • 左折時に後方から来たバイクとの接触

    1ヶ月前のことですが、ウインカーを出し左折をしようと左に寄せた所、車のすぐ後ろ横にバイクがいて接触して転倒してしまいました。私の後方不注意でもあったのですが、完全に見えていませんでした。「治してくれればいいから」といって去って行ったのですが、今日警察からの連絡で人身扱いになるので来て欲しいといわれました。バイクの方は、「怪我をしたのだから車の方が全部悪い。通勤の送り迎えもやって欲しい。任意保険は入っていないから」といいます。物損ですむのなら自分の車の修理代も全部自分が持とうと思っていました。保険代理店にもその旨を伝えていたのですが…。過失は車が100パーセント悪いのでしょうか?。教えていただけたら嬉しいです。

  • バイク事故がはじめてで・・・教えてください。

    こんにちは。教えてください。 先日、バイクにてある施設から右折して通りに入った所、右斜め後方から小型スクーターが来ていて、向こうはブレーキし、雨の為にスリップし、私の後方で転倒しました。接触は一切無く、こちらも相手も前方の確認を怠った事が考えられますが、こちらは見て見ぬふりも行かず、大丈夫?と声をかけ、一応警察を呼ぶ形となりました。そして、警察からは(こちらが原因で転倒、怪我をさせた)となり、病院の診断書(全治10日くらい)もあることから、こちらが悪いと言われてしまいました。 警察からは、後は(先方が物損か、人身かの判断等の話をしてくれ)的な話で、現在、転倒したバイクの見積もりを待つような状態です。ちなみにこちらは止まっただけで、転倒はしていません。また、当方はバイクの自賠責保険のみ加入で、任意も、車の保険もバイク特約的なものも一切未加入の状態です。 この状態で、物損となった場合、バイクの修理費等を自腹にて支払う事になると思うのですが、事故の内容がどうしても納得がいかないのです。 先方が人身か、物損か、どちらに転んでも大変な状態になるのですが、この場合、物損扱いにしてもらい・・・してもらい・・も何だか納得は行きませんが・・・全額こちら持ちで実費にて先方のバイクを修理するか、人身にして、自賠責で修理代を支払う・・・もちろん、減点、罰金等もあるかとおもいますが・・・にすべきか、皆様のご意見を下さい。正直、こちらは無怪我ですが、なぜこちらが悪くなるのか(悪い言い方を警察にされるのか)わかりません。はっきりいって、勝手によけきれずにこけたのに、なぜ?しらんぷりして行けばよかったのか、結果的に?って感じです。皆様、ご意見お聞かせください。

  • バイクの急激な燃費悪化

    ここ半月でバイクの燃費が急に悪化しました(以前の6割強くらい)。車種はカワサキ250TR、今年の5月に購入しました。 購入から日が経ってないのと、あまりに急に燃費が落ち込んだため、消耗品類の劣化以外に原因があると見ているのですが、考えられる原因があれば教えて頂きたいです。 つい先日、購入店でフロントフォークの修理とブレーキパッドの清掃をしてもらいまして、その前後で急に燃費が落ち込みました…。 仮にキャブのオーバーフローが起こりガソリンが漏れていたとすると、それに気づかないものですかね…?

  • メーカーさんの盆休み

    今、GSX400インパルスを近所のバイク屋で働いている人に修理に出してるんですけど、チェーンとスプロケと後輪ブレーキのパッドを交換しないといけないらしいんですけど。 メーカーが盆休みのため修理が盆明けになると言われました。 メーカーの盆休みっていつまでなんですかね?

  • バイク ギア異常

    いつもお世話になります。こんばんは。質問を閲覧していただき、ありがとうございます。今回の質問なのですが、高速道路で遠出していました(300キロ程度) レッドゾーン近くまで回していたので、おかしくなったのかもしれません。 後悔してます・・・ 走行中に突然ギア抜けが発生して、ギアをさげようと思ったのですが、ギアがさげれなくなりました(すかすかです)おもいっきり踏むとたまにギアが下がる音がして、下がるのですが、よっぽどやらなければギアがさがりません。また、ギアは普通にあがるのです。さげれないだけなのです。ニュートラルにしても、Nランプがつきません。いったいどこがおかしいのでしょう? がんばって家まで帰りましたが、何度かギアがぬけて、ギアを一生懸命何回も踏んだらローギアなって、エンジンブレーキのききすぎでトラックに追突されそうなったり、暴走族みたいな空ぶかし状態になってしまって、困っています。バイク屋さんにもっていこうとは思いますが、修理はいくらでしょう?また詳しい方がいましたら、なぜそういうふうになってしまったのか、どこの部品がおかしいのかだいたいわかるのであれば、教えていただけたら非常にうれしいです。はじめてのバイクでとてもショックなのです。。。 困ってます・・・

  • ブレーキパッド、チェーンの修理代、工賃として妥当な金額??

    こんばんわ。 最近、ブレーキを掛けるとキーキーという擦り音みたいなものがすることと、チェーン付近からカシャンカシャンと走るたびに変な音がするので、この際一緒に交換してしまえ! とバイクを買った店に持って行きました。 チェーン交換とブレーキパッドの交換をして下さい。とお願いして、 大体いくらぐらいかかりますかと聞いたところ、3万ほどかかるという返答でした。 この金額は妥当な料金なのでしょうか?? またチェーンのカシャカシャ音はチェーンの交換でいいのでしょうか? 当方は修理代に関してなどはわからないのですが、 少し高くないかなと感じました。よく友人などの話ですとブレーキパッド交換は1万前後との話を聞きましたので、だいたいどの程度でできるものなのかと思い質問しました。 バイクはZRX400です。 回答よろしくお願いいたします。