• 締切済み

バイクの売買についてと相談があります

現在、マグザムに乗っているものです。 ボディには傷があり、ロービーム切れ、前のブレーキパッドはない(ディスク交換)、左方のブレーキランプのカバー壊れている、リモコンなし、後方のメットインの鍵穴故障っていう状態です。 修理には約6万くらいかかるみたいです。 走行距離は3万くらいです。 今年から地方公務員になる(就職)ので使わなくなると思って売ろうと考えています。 しかしながら、彼女の送り迎えや遠出する時はあれば便利だし、愛着もあり、売りたくないという気持ちもあります。 次に買いたいと思っているバイクはPS250ですが、予想よりも値段が高いです。なかなか手が出ないと思われる(給料が少ないので) バイクがない生活を過ごせば、その生活に慣れると思いますが。。。 後輩に8万で売ろうと思っているんですけど、妥当ですか?? 自分で修理して所有し続けるほうがいいですか? 客観的な意見をお願いします。

みんなの回答

• fba
回答No.4

…鬼だね。 >後輩に8万で売ろうと思っているんですけど、妥当ですか??  ボディの傷は放置としても、リモコン・メットインは諦めるとしても、ヘッドライトとブレーキとブレーキランプがまともじゃない(車検のある車両なら車検に通らない)バイクに値段付けて売る(売りつける、だよね)って鬼というか悪魔の所業と思わない?  業者なら引取料を請求されても仕方ない状況なので、売るんならヘッドライト・ブレーキ・ブレーキランプカバーの修理代相当が妥当でしょう。 >次に買いたいと思っているバイクはPS250ですが、予想よりも値段が高いです。なかなか手が出ないと思われる(給料が少ないので)  止めはしませんが、今さら一番新しくて8年前のバイクを金出して買うのもどうなんかと思いますがね。そういう私は20年以上前のバイクに乗ってますけど(新車購入)。  バイクがいるんなら、修理代払ってマグザムに乗り続けるのが一番安く付きます。買い替えたいなら止めませんが、それなりにお金を出す方が幸せになれるでしょう。

• aprianz50
回答No.3

愛着あるなら何で最低限安全にかかわる修理をしないのでしょうか?高いとのことなら先のご回答者様の回答にもありましたように自分で修理すればよいと思います。ロービームの電球交換程度ならたかが知れていると思いますけど。私がバイク乗っていた時は傷も含め自分で修理したものです。3万キロ乗られたようですがその程度ができないなら無駄に保持して税金等の負担を続けるより、早く売ってより愛着もって乗ってくれる方に引き渡した方がバイクにとっても良いことと思います。後輩への8万での引き渡しが妥当かは基本先の回答者様と同意見ですが、3万キロ、あちこちとダメージがある点からそれ以外の要補修部の確認及び協議のうえお互いに納得した額ならそれでよいと思います。たとえ後輩とはいえお金に関するトラブルにはご注意ください。

• 86tarou
回答No.2

後輩に8万で売ろうと思っているんですけど、妥当ですか??> そのバイクの買い取り価格を見積りして貰って、その価格より幾らか高くで良いのでは?そうか、同じバイクを中古車として買う時の価格から6万円を引き、先ほどの買い取り価格との中間というのも妥当な線ではないかと。 自分で修理して所有し続けるほうがいいですか?> 乗らなくなるなら悪くなる可能性もあるので、無理に維持する必要もないでしょう。乗るにしても修理費用も掛かりますしね。

• gajin38
回答No.1

あわてて売らなくてもとりあえずブレーキだけ修理して乗ればいいんじゃないですか。 乗らなくなってから売ればいいんです。 売るときは安いですが 中古バイクでも買うときは高いです。 中古部品かネットで購入して自分で修理すれば安く済むんですけどね・・・