• ベストアンサー

バイクの急激な燃費悪化

ここ半月でバイクの燃費が急に悪化しました(以前の6割強くらい)。車種はカワサキ250TR、今年の5月に購入しました。 購入から日が経ってないのと、あまりに急に燃費が落ち込んだため、消耗品類の劣化以外に原因があると見ているのですが、考えられる原因があれば教えて頂きたいです。 つい先日、購入店でフロントフォークの修理とブレーキパッドの清掃をしてもらいまして、その前後で急に燃費が落ち込みました…。 仮にキャブのオーバーフローが起こりガソリンが漏れていたとすると、それに気づかないものですかね…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gajin38
回答No.3

一般的に修理して燃費が悪化した可能性が高いと思われます。 >フロントフォークの修理とブレーキパッドの清掃 考えられるのは車軸のスペーサー入れ忘れで車輪の回転が悪い。 ・フロントを持ち上げて回して普通に回転するか ・ある程度の速度でクラッチを切って惰性で走行させるとすぐに速度が落ちる ・車軸を緩めてみて状態を確認する。 あとブレーキパッドの引きずりも考えられます。 ・走行後以上にローターが高温になっているパッドが焼けて焦げ臭いなど・・・ >フロントフォークの修理 転倒したのでしょうか??? 店に相談してみるほうがいいかも・・・

naoki0831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• intelli
回答No.2

燃料パイプのひびわれもご注意ください。 >仮にキャブのオーバーフローが起こりガソリンが漏れていたとすると、それに気づかないものですかね…? 燃料コックが負圧式なら、駐車中は負圧なしなので気が付かないかも。 夏場で揮発しやすいといっても、3割強も落ちないと思いますし。

naoki0831
質問者

お礼

• yumi321
回答No.1

つい先日、購入店でフロントフォークの修理とブレーキパッドの清掃をしてもらいまして、その前後で急に燃費が落ち込みました…。>ならブレーキの引き摺りでしょうか。 それ以外はキャブ車ならチェック必要だし、駆動周りもチェック必要では?

naoki0831
質問者

お礼