• ベストアンサー

バイクのエンジンのかかりが悪い。

車種はエイプ100です。 購入当時(新車)は、ふつうの気温なら約キック一発(多くても5回以内) そのまま半年ほどは、その状態を維持。 キャブを交換。エンジンの係り具合に特に変化なし。 交換後一ヶ月以内(正確な日付けが分かりません)ある時を境に 急にかかりが悪くなる。(とくに何かしたとかはありません) メインジェットを上げる。 かかり具合に変化なし。 マフラー交換。 変化なし。 という状態です。 原因としては何が考えられるでしょうか? バイク屋にもいきましたが、キャブを交換したから薄い状態だからだろう、との事です。 (バイク屋は特に詳しくは観てくれませんでした、キックしてみて判断した程度です) ですが、交換後すぐはかわりませんでしたし、メインジェットを変えても 特に変化が見られないので、それだけが原因とは思えないのですが。 今日なんかは、特にひどくて、チョークを上げていても何十回もキックでやっとかかった状態です。

noname#48056
noname#48056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gj74a
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.6

エアクリは明るい所で中を覗いて光が透けていれば大丈夫です。もし光が透けないなら高圧エアー(コンプレッサー使用)をキャブ側から吹き付けて汚れを飛ばします。 エンジン始動の3原則は 1、良い点火 2、良い混合気 3、良い圧縮 です。1=プラグ。2=キャブ。3=圧縮漏れ。など一つずつ解決すればエンジンは掛かります。がんばって下さい。

noname#48056
質問者

お礼

変えてそんなに立って無いので、よごれているわけでは無いと思います。 いろいろがんばってみます。 余談ですが、 プラグレンチを買ったら短かったり、メインジェットかえようとしたら なめてこわれたり・・・なんかやばいですね。 あやうくキャブを買いなおさないといけなくなりそうでした。 なんとか、ジェットははずせたので大丈夫でしたが。

その他の回答 (5)

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.5

No2です。前のキャブよりキャブ口径は大きいのでしょうか?口径をどの程度大きくしたかとかにもよりますが大きくしてパワーフィルターとかですとノーマルの状態と違い始動性は悪くはなると思います。ただこれも慣れというか学習の問題でチョークを引かずにスロットルをキックと同時にひねるとか最初からスロットルを開けっ放しのがよいとか様々です。パイロットスクリューはちゃんと調節されたのですよね。始動後アイドリングが安定してスロットルレスポンスも付いてくるようならばそんなに外れてはいないかと思います。走行中マフラーからパンパン音がしたり回転がスロットルの開け閉めに反応が違い上がりっぱなしとかの場合薄い可能性はありますが..とりあえずプラグを一度確認されてガイシが白く焼けすぎになっていないことを確認してください。キャブは濃いめであればエンジンの調子が悪いだけで済みますが薄すぎると焼き付きなどエンジンを傷める可能性があります。 >キャブを付けた時点では、薄いよと言われたので いっこ上げたんですが、マフラーかえた後に今度は濃いと言われました。 普通マフラーを社外製の抜けの良い物に変えると薄めになると思うのですがこの際お店でセッティングを出して貰った方がよいと思いますよ。

noname#48056
質問者

お礼

大きいですね。 ノーマルより悪くなるのは、分かるんですが 最初はかわらなかったので、そこが原因では無い気がするのです。

回答No.4

とりあえずどこの箇所が原因なのかを調べないと先に進まないですね。ですから改造したところを一個づつノーマルに戻してみてください。ノーマルに戻した時点で改善されるようならばその部品が原因になります。不良箇所が分かればおのずと答えがでてきますよ。

noname#48056
質問者

お礼

キャブは盗まれたので戻せません・・・。 ありがとうございました。

  • chachabou
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.3

>チョークを上げていても何十回もキックでやっとかかった状態です。 #1さんもかかれていましたが、逆効果です。やはりプラグが「かぶって」しまうので、私はチョークを戻し、アクセル全開でキックを試みます。 チョーク→「開ける」+キック チョーク←「閉じる」+キック  の繰り返しです。 >キャブとパワフィルをかえると、空気を多く吸うのでその分ガソリンを 濃くしないといけないと教えられたのですが。。。 上記のような状態で、chaltさんの始動方法だとプラグがかぶってるんだと思いますよ。

noname#48056
質問者

お礼

ありがとうございます。 かぶりには気をつけたいと思います。

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.2

メインジェット交換はバイク屋さんの指示だったんでしょうか?キャブ交換→ガスが薄いと言う意味がわかりませんが?どちらにしてもメインジェットはキャブの中間から全開での話で始動やスロー系には関係ありません。スロー系やアイドリング関係をいじるとすればパイロットスクリュー・スロージェット・ジェットニードル等だと思います。あと交換時にちゃんと油面調整等されていますか?油面調整などベーシックなところが違っているとそれでも違ってきてしまいます。

noname#48056
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャブとパワフィルをかえると、空気を多く吸うのでその分ガソリンを 濃くしないといけないと教えられたのですが。。。 メインジェットは、始動に関係ないんですか…パイロットスクリューは いじったんですが、スロージェット、ジェットニードルは全然触っていません。 油面調整も、それって何?な状態なので…根本的にダメですね…。

  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.1

プラグとエアクリをチェック。 薄いんじゃなくて濃いのかもしれません。 プラグが真っ黒なら混合気は濃い、白っぽかったら薄いので、キャブのセッティングもやり直したほうがいいかも。 次にバッテリーのチェック。フル充電した新品と交換してみて、ちゃんとエンジンが掛かるかどうか見てください。 それと・・・ >>今日なんかは、特にひどくて、チョークを上げていても何十回もキックでやっとかかった・・・ 逆効果です。何十回もキックしていると、混合気だけがシリンダーの中に入っていくので、余計濃い(いわゆるカブった状態)になるので、掛かりづらくなります。

noname#48056
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラグは、外す工具を持ってないので今度買ってきます。 エアクリはどこを見たらいいんでしょうか? セッティングに関しては、キャブを付けた時点では、薄いよと言われたので いっこ上げたんですが、マフラーかえた後に今度は濃いと言われました。 その後暇がなくて、メインジェットは変えていませんので、暇を見つけて いっこ下げて(もとに戻して)みます。 あと、エイプにはバッテリーがありません。。。 キック連発はダメなんですね、知りませんでした・・・

関連するQ&A

  • バイク初心者です。エンジンが止まってしまいます。

    昨年中古でSR400(2003年製)を購入しました。 初めてのバイクということもあり、バイク屋でキックでの起動方法やプラグ交換、エンジンオイルの交換方法など基本的なメンテナンス方法を教えてもらい、少しだけ出来るレベルです。 先日、久しぶり(2・3ヶ月ぶり)にバイクのエンジンをかけようとしましたが、寒くなったせいもあるのかと思い、チョークを引いた状態で数回キックしてやっとかかりました。 しかし、チョークを戻すとエンジンが止まります。 また、チョークを戻さない場合でもエンジンが止まるときがあります。 数日この状態が続いているので、何をどうメンテナンスすればいいか分からない状態です。 そこで質問となります。 ・どこを修理すれば、走ることが出来るでしょうか。 ・起動方法を誤っているようでしたらご教示いただけますか。 補足 ・キャブレター交換済み ・もともとエンジンはかかりにくい

  • エンジンがかからない

    スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。 先週、キャブをOHしてエンジンが始動しました。 しかし、ここ数日エンジンをかけようとしても、かかりません。 キックは50回ぐらい行ないましたが、かかりそうでかからない状態です。 また、プラグがガソリンでかぶるようです。 私は、再度キャブのOH及び調整か、家に有るビックキャブに交換しようとしています。 (ビックキャブに交換するのは、純正キャブのスロージェットのねじ山を舐めてしまった為) もしくは近所のバイク屋に持って行こうと考えています。 原因およびその対処法として、何が考えられるでしょうか?

  • バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません!

    バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません! 状態不明の原付スクーター(レッツ2)を譲って頂いたのですが、一通りの整備をしても、エンジンが全く掛かる気配がありません。何が原因でしょうか? 以下、整備内容と試したことです。 1.セルは勢いよく回ります。キックの感触も圧縮はあるようです。 2.キャブレータは内部を清掃しました。(ジェット類の導通も確認) 3.ガソリンはキャブまで着ていることを確認しました。 4.プラグは正常にスパークしていることを確認しました。 5.マフラーは新品に交換しました。 6.セルやキック連発、エアークリーナーを撤廃したり、キャブの入り口を手で塞いだり(手動チョーク状態)、スロットルの開度を色々試してみたり...etc、色々な始動方法を試みましたが、どれも変わりません。 まったく掛かる気配が無く、爆発の兆候すら無い感じです。 プラグを見ると、ガソリンでカブっていました。(新品プラグに交換後もカブりました。) 困っています。よろしくお願いします。

  • 2stバイクのエンジンのかかりが悪いです

    初めまして。アプリリアのRS250に乗り始めたものです。 悪質なバイク店で購入してしまい、アフターサービスを一切受けれないので、自分でバイクを直そうと思っています。 購入当初はキックも一発でかかり何も問題なかったのですが、購入五日後くらいに突然、交差点で信号待ちをしているときにアイドリングが不安定になってきて、低下しそのままエンストしてしまいます。 その後すぐにキックを何回かしてもエンジンがかからず(キックの圧縮はあります)、しばらく放置すると時々かかります。 かかっても信号待ちで頻繁にエンストする状態が続いています。 自分ではプラグが原因かな、と思い交換しようと思っているのですが、ほかに原因は考えられますでしょうか? 購入してから今までの間、立ちゴケ等はありません。 (ガソリンの有無、キルスイッチのオンなど自分の思いつく範囲で確認しましたがだめでした) 2stバイクに詳しい方、どうか宜しくお願いします。

  • エイプ50 突然エンジンがかからなくなった原因は?

    はじめまして。 先日中古でエイプ50を購入し、乗り始めたばかりのバイク初心者です。 今日エイプに乗って走っていたところ、停止した状態でローのまま、クラッチを入れてしまい、エンストさせてしまいました。 その後、キックしエンジンを始動させようとしたのですが、いっこうにかかりません。チョークを引いても入らず、とりあえずバイク店よりも自宅が近かったため引いて持って帰ってきました。 それまでは、キック1発で普通にかかり快適に走行していました。 近いうちに、バイク店に持ち込んで見てもらうのが一番だとは思うのですが、原因としては、何が考えられるのでしょうか? 色々と調べたのですが、初心者ということもあり、迷走状態です。 中古購入ということもあり、キャブレター内にゴミとか詰まったのか?とか調べると出てくるのですが、それ以前の初歩の段階で、自分がミスを犯しているのか?とも疑われ、質問させていただいています。 なんでも、考えられることであれば、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • バイクのエンジンがかかり辛く困っています。

    去年の8月頃に買ったバイクのエンジンが冬になってからかかり辛く困っています。 現在バッテリーはフル充電ではないので毎回かける時は車の近くまで押して行き、車のバッテリーに繋いでエンジンをかけています。 現在はエンジンがかかり辛くなってから3、4ヶ月経っています。 どんどんかかり辛くなっている気がします。 買ったときは普通にチョークを使わずともエンジンかかっていました。 購入後バッテリーを新品にし、プラグを替え(多分です。)、オイルを交換しました。 現在は車のバッテリーに繋ぎ、セルを少し暖まってくるまで回し、そこでチョークを引き暖まってからチョークを戻しやっとかかるという状態です。 かかるまでに10分ほどかかります。セルを回しているときにチョークを引いたり(引き加減を調節したり)アクセルを開けたり(アクセルの開度を調節したり)してみましたがだめです。プラグを外してみてもカブっていなくて焼け具合も問題ないようです。バイクのバッテリーでは小さいし、乗れないので充電は出来てないのでかからず困っています。 かかっても直後はフィーリングも、音もカブっている感じでアクセルを開けても重たく回転があがらず(というかひどいと回転さがります。)、ゆっくりあけると少しずつ回転をあげることができます。エンジンが暖まると軽く吹けあがり調子よくなり、再始動も問題ないです。 先日、キャブを疑って分解洗浄しました。中のジェット類は全然詰まっていなくて少し錆びが底に沈んでいました。なので簡単に洗浄して組み付けました。するとキャブ付けた直後は調子よくエンジンがかかりました。ただこの時もかかってからすぐはカブっている感じでした。 消耗品は交換していません。全部替えると結構かかると思っているので、なるだけ後にしたいと思っています。 気温は朝3℃くらい昼は7℃くらいでしょうか。 キャブを掃除した時に調子よくエンジンがかかったのが気になります。 消耗品を交換しろということなのでしょうか。 ガソリンもかかり辛くなってから一度も入れ替えてないので3,4ヶ月前のままだと思います。 バイクに特別詳しいと言うわけではありませんが、よっぽでない限りバイク屋に出さず自分の手で直したいと思っています。 上記の状況からアドバイスをいただければと思います。推測でも経験上でも何でも構いません。 少しでも多くの方の知識を頂きたいので、上級の方はもちろんいじったことない人でも「こんな話を聞いた」、「こんなことをネットで見たことがある」など些細な事でも構わないのでご教示お願いします。 記載漏れなどありましたら、言ってもらえればすぐに追加します。 困り度はMAXですが、急ぎではありませんので、暇なときにでもお願いします。 車種は1990年くらいのFZR250 3LN1です。

  • エンジンがかからない

    バイク素人です。 エイプ50に乗ってるんですが エンジンがニュートラルにも関わらずかからないのです。 アクセルを回してる状態でキックするとかかるのですが・・・ 何が原因かわかりますか?教えてください><

  • エンジンが・・

    度々質問すいません。今、僕はライブディオZX’98に乗っています。 最近、エンジンのかかりが悪いです・・。 プラグ、エアクリは新品。 キャブもバイク屋でOH済みです。 症状としては、セルが壊れているため、キック始動となるんですが、キック1回目・・・、エンジンがかかりそうになるが止まる。2回目以降・・・、つく気配なし。何十回か連続で蹴るとつきます。ついたあと、エンジンを切り、もう1回キックすれば1発でつきます。キャブの設定が悪いんでしょうか?わかりません・・・。 明日、友達にこれを譲るため、原因だけでもわかればと思っています。お願いします。

  • 原付2ストのエンジンのかかりが悪い

    私は原付2ストに乗っていますが、エンジンのかかりが非常に悪いのです。 このままだとバッテリーが上がってしまうのではないかと思うぐらいです。 最終的にはキックでかけますが、キックもあまり調子よくありません。 何故だかバイクに詳しい方、初心者でも分かりやすく教えてくれませんか? あと、もしキャブに問題があるとしたら修理に出したら工賃いくらぐらいかかるでしょう か?1万円以内で収まるでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • エンジンがかかりません。。

    マグナ50です。セルは回ります。チョークを引いても、おしがけをしてもかかりません。プラグを交換すればよいのでしょうか?バイクにあまり詳しくないので原因がよくわかりません。また、キャブからガソリンが漏れているみたいです。。どうすればよいでしょうか?それと、キルスイッチをOFFにしていてもセルが回るのはよいのでしょうか?