• 締切済み

アイシングの効能について

kakutou_kisinの回答

回答No.3

スポーツ医療を専門にしているスポーツトレーナーです。 複数資格を所有しておりますので、参考までに。 肉離れや半月板損傷の場合には、アイシングはしっかりと行ったほうがいいですね。 ただし、注意しなければならないのが、アイシングを行う時間です。20分だとそもそも長いことが考えられますし、強い症状として凍傷が出てきてしまう恐れがありますからご注意ください。 スポーツの現場であれば、5分程度アイシングを行って、少し休憩して再び5分位というのを三度ほど行います。10分でも凍傷を起こす可能性が高いですし、現在のように寒い季節では水道水でもいいくらいの状態ですから、冷やし過ぎの可能性が高いですね。 あと、アイシングはあくまでも炎症を抑えるために必要な物なので、腫れているだけだと効果が無い場合もあります。 炎症というのは、触ってみて熱い状態のことを言いますが、腫れている場合には冷やすことよりも圧迫することを重要視していったほうがいいですね。RICE処置という正しいアイシングの方法がありますが、I=ICE(冷却)、C=COMPRESSION(圧迫)という意味ですから、圧迫を考えていったほうがいいと思います。 自分自身、接骨院等を複数経営しているので、上記質問から考えられる治療としては、膝だけを治療するだけではなく、痛めてしまっている側の腰や股関節、おしりの部分を同時に治療することが必要です。 ランナーの方は、特にランナー膝と呼ばれる別の怪我も併発している可能性が高く、半月板以外の損傷も考えられますから、そうした部分を改善していくことが必要ですね。太腿の筋肉を改善していくことも重要です。(特に太ももの外側の部分) 肉離れのサイトになってしまいますが、アイシング方法等がまとめられているサイトを参考までに掲載しておきます。

参考URL:
http://www.niku-banare.net/