• ベストアンサー

東日本大震災

15歳中学3年生。 私は福島県で生活しています。 当然原発で被害を受けました。 また、父と母と妹を津波で亡くしました。 今はアパートで独り暮らしをしています。 今の時期は受験という大事な時期です。 今日、阪神淡路大震災から20年ということで今墓参りから帰宅したところです。 帰ってきて何故だか涙が溢れてきました。 当然、家族を亡くした時は涙を流しながら覚悟を決め生活してきました。 その覚悟をしてからは涙を流したことは一度もありません。 なぜ涙が止まらないのでしょうか。 なぜ声が出ないのでしょうか。 辛い生活もここで終止符を打ったほうが良いのでしょうか。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは よく頑張ってきましたね。 今まで周りから褒められても慰められても 押し殺して耐えてきたんじゃないでしょうか? それが溢れてきたのだと思います。 涙は心を洗ってくれます。 嘘のような感じがしますが、落ち着いてくると思います。 一人で泣いたっていいじゃないですか? 亡くなった家族を思って泣いたって誰も責めませんよ。 それより自分で自分を責めたらだめです。 一つ頑張ったことを褒めてあげましょうよ。 また受験頑張れたらまた褒めてあげましょうよ。 >でも一番ダメなことは 「将来後悔すること」ですよ。 これ、他の人にあなたが言った言葉です。 判りますよね? あなたが一人で生きるチャンスを貰ったことを 無駄にしたらいけないんじゃないかしら? 妹さんも活きたかったんじゃないかしら? それを考えてみましょうね。 また思い出すことも、思い泣くこともあると思うけれど あなたがそれだけ人の心に寄り添ていける人間に成長してきたってこと。 たまに後ろを見ても、前を見て生きていきましょうよ。 お父さんお母さんが育ててくれたことを忘れちゃだめですよ。

Nagisa1203
質問者

お礼

大切なことを忘れていました。 それを気づかせていただきありがとうございます。 そうですよね。生きてくても生きれなかった人々のためにも自分は行きたいと思います。 たとえ一人でもこうしてみなさんに親切な言葉をかけていただき本当に嬉しい限りです。 日々邁進していきたいとおもいます。 本当にありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.5

たぶん時間がゆったりして、一度ヒマになったからだと思います。 あなたは覚悟決めてから必死にがんばってきた。 その忙しさで悲しみを考えないようにできていたのでしょうが、 一度お墓参りし、落ち着いたことで、その時の感情にまた浸っているのではないかと。 別に悪いことではありません。 泣きたいだけ泣けばいいと思います。 親も健在で被害も受けてないぼくがあぁだこぉだ慰めても、誉めても、 ぼくの優越感を満たすことにしかなりません。 ひとつだけ言いたいのは、泣いた後にもう一度生きてみませんか? ぼくだって死にたい願望もマシにはなったが、未だにあります。 だから、絶対に死ぬなとは言いません。 ただ、あなたはその若さで独り立ちしてすごいなっていうか、 尊敬しちゃうんですよね。 そんなあなたがいなくなるのはもったいないかなって思ったりします。 精一杯生きて嫌なら死を選らんでもいいと思います。 ただ、あなたの精一杯の生き様は人を救うものになるんじゃないかと、 何となく勝手な憶測で根拠もなくエラそうに上から目線でカッスカスの頭で語るぼくの言葉を 頭の片隅の隅の隅に置いていただければ幸いです。

Nagisa1203
質問者

お礼

「泣いた後にもう一度生きてみませんか?」 これほど心に響いた言葉は今までありません。 「涙の数だけ強くなれるよ」 という歌詞を思い出しました。 これからの人生、強く生きていきます。 ありがとうございました。

• angelo77
回答No.4

15才で1人暮らしは寂しいですよね。 色んな状況を沢山知ってるので、こんな話は本当に胸が痛みます。 出来ることならそばに居てあげたいですね。 震災の年はまだ小学生だったのでしょうから、変化も多くてどんなに覚悟を決めても揺らぐし、前が見えない閉塞感で息が出来なくなることもあると思います。 でもね、それでも私はあなたに生きることを楽しんで欲しいです。 色んな事を経験して、笑ったり泣いたり、大事な友達を持つ喜びを噛み締めたりして欲しいです。 それは、どんな親も自分の子供に望む事なんだと思います。 生きてる限り、涙はやがて止まります。 また涙は出るけれど、それで良いんだと思います。 たまには気持ちを解放して、気が済んだら自分にご褒美をあげて下さい。 高校生になったあなたの姿を、ご両親と妹さんもきっと楽しみにしてると思います。

Nagisa1203
質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。 様々な出会いを大切にし生きていきたいと思います。

回答No.3

お若いのに、、、。 辛い経験をされてますね、、。 何と声をかけたらいいのかわかりません。 が、泣きたい時は、泣けばいいのではないでしょうか? ご家族を亡くされて、覚悟されてから涙を流したことはない、、 というのは、無意識に自分の心に「泣かない、泣けない」というブレーキを かけていたのでしょう。 それが、他の災害を見ることで、このブレーキが弱まった、、のでしょう。 でも、泣きたい時は、泣けばいいのではないでしょうか? もう、何も我慢することはないように思います。 これから、何百回も泣いて、泣いて お父さん、お母さん、妹さんを忍んであげてください。 これより辛いことは、もう、無いと思います。 お父さん、お母さん、妹さんも貴女を見守って下さってます。 Nagisaさんのこれからの人生には、天国からの「見守り」があるので 大丈夫ですよ。 何も我慢することはありません。 泣きたい時には泣きましょう。 そして、亡くなられた方々を忍んで上げてください。 昔から、悲しみは「日にち薬」で癒すと言います。 長い年月の間に、貴女の苦しみも癒されて行く、、と思います。 何も我慢することはありません。 泣きたい時は、泣きましょうね。 たいしたアドバイスは出来ませんが、、、。 天国でお父さん、お母さん、妹さんが貴女を見守っていてくれますよ。

Nagisa1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は亡き家族の分も、震災で亡くなった方の分も精一杯生きたいと思います。

回答No.1

悲しいことや辛いこと。それを隠して強く生きなければいけない。そう思って、自分の気持ちに蓋をしてきたのが、お墓参りで色々思い出したのではないですか。受験のストレスも重なっていると思います。 涙を流すことは悪では無いです。 自分を認め、愛すことが今あなたに必要なことかもしれません。

Nagisa1203
質問者

お礼

私はなぜだか「泣いてはいけない」と思っていました。 今の自分は「1人で悲しい」という気持ちでいっぱいです。 涙を拭えた今だからそう認めることができました。 自分を認め、愛し、そして泣きたいときには泣いて、辛くなったらこうしてみなさんに 励ましてもらおうと決心しました。 本当にありがとうございました。