• ベストアンサー

東日本大震災

15歳中学3年生。 私は福島県で生活しています。 当然原発で被害を受けました。 また、父と母と妹を津波で亡くしました。 今はアパートで独り暮らしをしています。 今の時期は受験という大事な時期です。 今日、阪神淡路大震災から20年ということで今墓参りから帰宅したところです。 帰ってきて何故だか涙が溢れてきました。 当然、家族を亡くした時は涙を流しながら覚悟を決め生活してきました。 その覚悟をしてからは涙を流したことは一度もありません。 なぜ涙が止まらないのでしょうか。 なぜ声が出ないのでしょうか。 辛い生活もここで終止符を打ったほうが良いのでしょうか。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17661/29487)
回答No.2

こんにちは よく頑張ってきましたね。 今まで周りから褒められても慰められても 押し殺して耐えてきたんじゃないでしょうか? それが溢れてきたのだと思います。 涙は心を洗ってくれます。 嘘のような感じがしますが、落ち着いてくると思います。 一人で泣いたっていいじゃないですか? 亡くなった家族を思って泣いたって誰も責めませんよ。 それより自分で自分を責めたらだめです。 一つ頑張ったことを褒めてあげましょうよ。 また受験頑張れたらまた褒めてあげましょうよ。 >でも一番ダメなことは 「将来後悔すること」ですよ。 これ、他の人にあなたが言った言葉です。 判りますよね? あなたが一人で生きるチャンスを貰ったことを 無駄にしたらいけないんじゃないかしら? 妹さんも活きたかったんじゃないかしら? それを考えてみましょうね。 また思い出すことも、思い泣くこともあると思うけれど あなたがそれだけ人の心に寄り添ていける人間に成長してきたってこと。 たまに後ろを見ても、前を見て生きていきましょうよ。 お父さんお母さんが育ててくれたことを忘れちゃだめですよ。

Nagisa1203
質問者

お礼

大切なことを忘れていました。 それを気づかせていただきありがとうございます。 そうですよね。生きてくても生きれなかった人々のためにも自分は行きたいと思います。 たとえ一人でもこうしてみなさんに親切な言葉をかけていただき本当に嬉しい限りです。 日々邁進していきたいとおもいます。 本当にありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.5

たぶん時間がゆったりして、一度ヒマになったからだと思います。 あなたは覚悟決めてから必死にがんばってきた。 その忙しさで悲しみを考えないようにできていたのでしょうが、 一度お墓参りし、落ち着いたことで、その時の感情にまた浸っているのではないかと。 別に悪いことではありません。 泣きたいだけ泣けばいいと思います。 親も健在で被害も受けてないぼくがあぁだこぉだ慰めても、誉めても、 ぼくの優越感を満たすことにしかなりません。 ひとつだけ言いたいのは、泣いた後にもう一度生きてみませんか? ぼくだって死にたい願望もマシにはなったが、未だにあります。 だから、絶対に死ぬなとは言いません。 ただ、あなたはその若さで独り立ちしてすごいなっていうか、 尊敬しちゃうんですよね。 そんなあなたがいなくなるのはもったいないかなって思ったりします。 精一杯生きて嫌なら死を選らんでもいいと思います。 ただ、あなたの精一杯の生き様は人を救うものになるんじゃないかと、 何となく勝手な憶測で根拠もなくエラそうに上から目線でカッスカスの頭で語るぼくの言葉を 頭の片隅の隅の隅に置いていただければ幸いです。

Nagisa1203
質問者

お礼

「泣いた後にもう一度生きてみませんか?」 これほど心に響いた言葉は今までありません。 「涙の数だけ強くなれるよ」 という歌詞を思い出しました。 これからの人生、強く生きていきます。 ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

15才で1人暮らしは寂しいですよね。 色んな状況を沢山知ってるので、こんな話は本当に胸が痛みます。 出来ることならそばに居てあげたいですね。 震災の年はまだ小学生だったのでしょうから、変化も多くてどんなに覚悟を決めても揺らぐし、前が見えない閉塞感で息が出来なくなることもあると思います。 でもね、それでも私はあなたに生きることを楽しんで欲しいです。 色んな事を経験して、笑ったり泣いたり、大事な友達を持つ喜びを噛み締めたりして欲しいです。 それは、どんな親も自分の子供に望む事なんだと思います。 生きてる限り、涙はやがて止まります。 また涙は出るけれど、それで良いんだと思います。 たまには気持ちを解放して、気が済んだら自分にご褒美をあげて下さい。 高校生になったあなたの姿を、ご両親と妹さんもきっと楽しみにしてると思います。

Nagisa1203
質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。 様々な出会いを大切にし生きていきたいと思います。

回答No.3

お若いのに、、、。 辛い経験をされてますね、、。 何と声をかけたらいいのかわかりません。 が、泣きたい時は、泣けばいいのではないでしょうか? ご家族を亡くされて、覚悟されてから涙を流したことはない、、 というのは、無意識に自分の心に「泣かない、泣けない」というブレーキを かけていたのでしょう。 それが、他の災害を見ることで、このブレーキが弱まった、、のでしょう。 でも、泣きたい時は、泣けばいいのではないでしょうか? もう、何も我慢することはないように思います。 これから、何百回も泣いて、泣いて お父さん、お母さん、妹さんを忍んであげてください。 これより辛いことは、もう、無いと思います。 お父さん、お母さん、妹さんも貴女を見守って下さってます。 Nagisaさんのこれからの人生には、天国からの「見守り」があるので 大丈夫ですよ。 何も我慢することはありません。 泣きたい時には泣きましょう。 そして、亡くなられた方々を忍んで上げてください。 昔から、悲しみは「日にち薬」で癒すと言います。 長い年月の間に、貴女の苦しみも癒されて行く、、と思います。 何も我慢することはありません。 泣きたい時は、泣きましょうね。 たいしたアドバイスは出来ませんが、、、。 天国でお父さん、お母さん、妹さんが貴女を見守っていてくれますよ。

Nagisa1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は亡き家族の分も、震災で亡くなった方の分も精一杯生きたいと思います。

回答No.1

悲しいことや辛いこと。それを隠して強く生きなければいけない。そう思って、自分の気持ちに蓋をしてきたのが、お墓参りで色々思い出したのではないですか。受験のストレスも重なっていると思います。 涙を流すことは悪では無いです。 自分を認め、愛すことが今あなたに必要なことかもしれません。

Nagisa1203
質問者

お礼

私はなぜだか「泣いてはいけない」と思っていました。 今の自分は「1人で悲しい」という気持ちでいっぱいです。 涙を拭えた今だからそう認めることができました。 自分を認め、愛し、そして泣きたいときには泣いて、辛くなったらこうしてみなさんに 励ましてもらおうと決心しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ東日本大震災というのですか?

    震災とは、地震による災害ですよね。 地震とは、断層、火山、爆発などに起因する地面の揺れです。 一方、津波とは海底の変形・移動に伴って生じる大きな 水の動きという現象です 地震、津波ともそれぞれの現象を意味した言葉であり、 原因を指すものではありません。 今回、巨大な断層運動によって地震と津波が生じましたが 地震・津波のそれぞれが、別のことを意味している言葉で あるのですから、 東日本大震災 東日本大津波 は、分けて話す方が正しいと思います。 分けないから、福島の原発は地震で壊れたと言う人が 出てくるのだと思います。福島は津波にやられたのです。 チリ津波をチリ大震災とは言わないですよね。 なぜ、分けて呼ばないのでしょうか?

  • 東日本大震災の作文です。アドバイスお願いします。

    テーマ 私たちにできること  今、私たちが出来ることは何なのだろうか。  私たちが住んでいる日本は、地震大国と呼ばれている。近年にも、阪神淡路大震災、新潟県中越地震、そして、今回、東日本大震災が起きた。  この大地震を通して私は何が出来るのかを考えてみた。  三月十一日、宮城県牡鹿半島を震源とし、発生した地震は、日本観測史上最大、マグニチュード九、〇を記録した。  この震災によって発生した大津波は、東北地方と関東地方の太平洋沿岸部に、大きな被害をもたらした。震災による死者、行方不明者は二万人以上、これは一九九五年に起きた、阪神淡路大震災の三倍以上、と日本中、世界中の人々の心にとても大きな衝撃を与えた。  そんな中、福島第一原子力発電所では、全電源をそう失し、大量の放射性物質の放出を伴い、事態が思わぬ方向に発展した。これによって、原発のある地域周辺に住んでいる人々は長期避難を強制した。  日に日に増えていく死者、まだ続いている余震。この震災を通して私たちに出来ることは、募金や救済物資を送るだけでなく、一日一日を大切に、そして、食べ物に感謝しながら歩んで行くことだと、私は思う。  です!!!!  お願いします。  

  • 東日本大震災

    東日本大震災に関する報道が、このところ少なくなっている気がします。新聞を見ても、全く震災関連の記事が無い日も、珍しくなくなってきました。 しかし、震災では未だに多数の人が行方不明のままとなっていますし、何より、原発事故の避難区域の動向が気になります。 報道を続けないと、かつての阪神・淡路大震災の場合と同様、震災の風化が進む懸念があるのですが、マスコミの報道姿勢って、どうなんでしょうか?

  • ラジオ聞いていると東日本大震災ばっかし。

    大阪の放送局では阪神淡路大震災のこともやっていますが、 東京のお方はお忘れになったのでしょうか? 新潟の地震、静岡の地震、熊本の地震、長野の地震、北海道の地震(津波)、 三宅島の噴火、…自然災害はたくさんあります。 亡くなった数かも知れませんけど、 これらの災害もお忘れなきようお願いしたいものです。

  • 東日本大震災と阪神淡路大震災のマグニチュードの比較

    東日本大震災と阪神淡路大震災のマグニチュードの比較ついて。 雑誌Newtonの「大特集 原発と大震災」P14では、 東日本大震災のマグニチュード9.0(モーメントマグニチュード)は、 阪神淡路大震災のマグニチュード7.3の360倍と記載があります。 ※asahi.comには阪神淡路大震災のモーメントマグニチュードは6.9と記載あり。 一方、msn産経ニュースでは、約1000倍と記載があります。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110313/dst11031320510108-n1.htm また、asahi.comでは約1450倍と記載があります。 http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY201103130085.html マグニチュードが1大きくなると地震のエネルギーは約32倍大きくなるというのは、 どのサイトみても共通しているので、仮にこの32倍が正しいのであれば、 東日本大震災は阪神淡路大震災のマグニチュードの約1000倍となろうかと思います。 どの情報が正しいのでしょうか?また、全て正しければ、なぜこのような違いが生じるのでしょうか? 震度のとの違いではなく、マグニチュードの比較についてご教授下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 震災から3年が経ちました。

    長かったのか短かったのか•••• でもそれは人それぞれなのかな^ - ^ 3年経った今もまだ26万人近くの人たちが避難生活をおくっているみたいですね 17年前の阪神淡路 大震災のときの事はあまり覚えていませんが、あのときの事もかなりの衝撃的な事でしたよね。今回の東日本大震災の発生当時の事は今だに鮮明に覚えています。おそらく僕は一生忘れないでしょう。 本当に怖かったの一言です 津波の恐ろしさを始めて実感しました。 3年が経った今、みなさんは何を思いますか? そして我々にできる事はなんでしょうか? やはり復興とは難しいんでしょうか?

  • なぜ東日本大震災の時に寄付金が多く集まったのだと思

    なぜ東日本大震災の時に寄付金が多く集まったのだと思いますか? 東日本大震災は首都の東京で地震が起こったわけではなく田舎の福島県ですよね? 誰が何のために田舎の福島県に熊本大地震で熊本城が崩壊して復旧工事が必要なのに福島県の東日本大震災には37倍の寄付が全国から集まった。 東日本大震災はなぜこんなに寄付が集まったのですか? 首都の東京で大地震が起こってのその金額くらいはいくと思いますけど福島県ですよ。 阪神・淡路大震災の義援金総額. 1,791億円。 東日本大震災には、全国各地から寄せられた義援金は、3743億円。 熊本地震では義援金が100億8951万円。

  • 大震災に関して

    大震災の場合、どれ位で最低限の生活レベルになると思いますか? 稀に見る大震災とありますので、過去阪神淡路大震災の事をネットで調べましたら約一年位だと搭載していました。 解る方いらっしゃいますか?

  • 東日本大震災について

    東日本大震災から3年が経ちます。現在の所で死亡者と行方不明者で何人位いますか?津波や地震で襲われて沢山の人々が亡くなりましたが、あれから宮城県と福島県と岩手県の街はどうなっているのでしょうか?私は震度7の経験をしたことないので、どのようにして街に襲われたのか、詳しく知りたいです。その詳細があれば教えて下さい。

  • 今回に震災について

    東日本大震災での津波被害や東電福島第一原発事故ですが、災害は想定外で防潮堤越えの津波災害や東電福島第一原発事故は仕方が無かったという言葉が関係者からありましたが、そのような言い訳は想定外だったで済ませて良いものなのでしょうか。