- 締切済み
軽自動車の規格、見直すべき?
hipwhustleの回答
- hipwhustle
- ベストアンサー率35% (52/147)
確かに現行の規格ですと、今の時代に合っていないような気がします。 衝突安全基準や燃費性能を考えると、根拠はないですが全幅1560mm(二代目スマートの全幅)・排気量800cc(新興国で人気らしい)がベストかと個人的に感じます。 ただ、軽自動車がたくさん売れたとしても、登録車に比べるて国の税収は下がるし、利益率も低いのでメーカーも儲かりません。 制度を改定する側も、その要望を出す側も、軽自動車規格緩和には正直乗り気ではないような気がします。 もし軽自動車規格が緩和されるとしても、現行の優遇処置の縮小または廃止をして、登録車購入の流れに持っていくか、軽自動車でも十分に採算が取れるよう増税するかと思います。 もともと軽自動車の制度は戦後の一般家庭に車を普及させるために作られた制度です。 その役割は既に果たしており、今は税金対策としての役割が大きいです(車両価格自体はコンパクトカーより高額なケースが多いので本末転倒な気もしますが)。 もしかすると軽自動車制度自体を見直す転換期に来ているのかもしれません(本当は景気の良い時に見直すべきだったのですがね)。
関連するQ&A
- 軽自動車の規格の合理性について
よく軽自動車は車格のわりにパワーがないので燃費が悪く、これはたった660ccに今の車格ではバランスが悪いからだと散々言われてきました。そしてこんな非合理的な規格で車作りをしていても世界に輸出できるわけもなくガラパゴス化するだけだから、こんな規格はなくしたほうがいいと散々言われました。 ところがそれから程なくして出てきた今回の600kgちょっとのアルトは全長全幅などのサイズは軽規格一杯ですがCVTで37.0km/l、Driver誌によると80km/hで走行した実燃費は33km/l程度だそうです。これを見る限り軽が非合理的な規格だということは全然無いのではないでしょうか。すなわち単に今までの軽の設計が悪かっただけで、規格としては別に無理も何もないのではないでしょうか。これでもやはり軽の規格は不合理で、今の軽のボディサイズに対してもっと排気量が大きいほうが効率的でしょうか? 個人的には軽は2気筒で良いのではないかと思っています。
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽自動車、次の新規格。
軽自動車、安全性が怪しいので、全長100mmアップ。・・・ノンターボだと遅いので、770cc、過給機禁止。・・・税金安過ぎるので、税金アップ。・・・が、理想的な感じしますが、素人でも思う事、プロなら間違いなく思ってるので、軽自動車の次の新規格、ない事ないと思いますが?。・・・知ってる人、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 軽自動車規格が無くなったらアメ車売れますか。
アメリカが軽自動車規格を無くせと圧力をかけてますが軽自動車規格が無くなったらアメ車は売れるでしょうか。 自分は軽自動車規格が無くなったら国産メーカーの1000CC程度のクルマに乗り換えます。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 軽自動車の規格変更について
今使っている車が古くなり、次の車選びを始めました。 経済的な理由で軽自動車の購入を考えております。 「平成20年以降に軽自動車の規格が変更されるのではないか?」との噂を耳にしました。 「ガソリンエンジンは800ccから1,000ccくらいが最も効率が良い。」とは昔から言われており、もし、近年に軽自動車のエンジンの排気量が800cc前後になるのであればそれを待ちたいと考えております。 この件に関して情報をお持ちの方の書き込みを切望します。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽自動車という規格を撤廃すべきでは!?
軽自動車税が、少しは是正される動きがあります それでもまだまだ普通車との格差は大きいです 軽自動車の車体サイズは、都市部や農道などの狭い道では活かされていますが、一台だけで高速道路走行なども含めた多目的用途では、エンジンが非力 いっそのこと、軽自動車という規格を撤廃すれば、例えば輸出仕様の800ccエンジンを積んだハイパワーな車種等、多用なニーズにマッチした車が日本でも手に入るようになって良いと思うのですが いかがでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 自動車の寸法(全長、全幅、全高)
高さ制限1530mmの立体駐車場の入出庫の誘導に際し、うっかりして制限以上の 自動車を誘導しそうになりヒヤリとする事があります。そこで、自動車名の全長、全幅、全高 (特に全高)が表で紹介しているサイトがありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 貨物軽自動車について
貨物軽自動車として売られている車は4ナンバーを取得できることはご存知だと思います。しかし、乗用軽自動車との規格の違いの詳細がわからないので、その辺を詳しく教えていただければ幸いです。 また、貨物軽自動車の後ろの狭いシートを規格内で違うシートに取り替えたりした場合は申請などの手続きが必要なのでしょうか?法律のこともご存知でしたらついでに教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車