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軽自動車の規格、見直すべき?
kaitaiyaの回答
- kaitaiya
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別に現行軽規格で問題ないです。 衝突安全性についてもどこまでまともな資料に基づいたものか疑問です。 「小さいから何となく不安」「高くて大きい車を擁護するために小さい車を貶す」などの無効票ばかりです。 そういう風潮は置いといてください、基本的に迷惑です。 また性能面でも制限速度の範囲では普通に問題はありません。 制限速度が有名無実の状況でもっと速い車を、と言われても賛同しかねます。 これらは軽規格ではなくて道路行政や法律全部の問題でしょう、少なくとも軽規格だけいじっても改善どころかもっと歪むと思います。 定員乗車時のパワー不足でも乗員の体格を無視して議論するのも無理があるでしょう 一応基準の体重は一人55キロとなっています。これよりごっつい、というか医者からメタボの診断を受けている人を乗せてパワーが足りないといわれてもさすがに無理だと思います。 個人としては軽自動車とコンパクトカーの中間がないのが一寸と思います。 貨物車ネタに詳しい人ならわかると思いますが、小型トラックというのが絶滅状態なのです。 軽トラックの次がライトエースとボンゴトラックでその次がトヨエースなんです。 農林業向けの4駆仕様となると軽トラの次は2トン車まで飛びます。 屋根付きの貨物やコンパクトカーでも軽のちょっと上、というのが全然というのが軽へのいびつな負担になっているものと思われます。 現行の普通車(小型車)がもう少し小さければと思うことはあります。 改善案としては軽規格はこのままを希望します。これより大きくすることは反対です。 また廃止もしかり、社会資本の面から道路や駐車場のコストを考えると車体サイズはできるだけ小さく軽量なことが望ましいです。 そちらへ誘導できるように制度的に優遇するのは必要だと思います。 手を付けるとしたら普通車の自動車税の方でしょう 現在乗用車は排気量ベースで車体サイズに関しては税金は変わりません。(重量税はありますが) ところが生活道路など狭いところでは車幅の小さいものが多くなればよりスムーズに流れます。なので車体幅でも自動車税が増減するようにすべきだと思います。 具体的には現在、軽の車幅が1480mm未満、小型車枠が1700mm未満というのをふまえて 1600mm未満は割引(例4000円引きぐらい?)1700mm未満 割引かそのまま(例 0~2,000円引き?) 1750mm未満 そのままか割増(0~3000円増し?) 1800mm未満 割増(5000円増し?) 1850mm未満 割増(10000円?) ぐらいにすれば軽とコンパクトカーの間を埋める車が出てきて無理にキャパオーバーの軽に乗っている層の受け皿になると思います。
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