• 締切済み

関数で、名簿順で入力すると同時に別シートへ

Excel関数で、名簿順で入力すると同時に別シートに成績順でそのデーターを表示する時の関数をお教え下さいませんか。ソートすることはできますが、別シートに入力と同時にできないかと思ってのことです。 例えば、こんなデーターを別シート成績順で表示させたい 1 A君 25点 2 B君 83点 3 C君 35点 4 D君 25点 5 E君 98点 7 F君 52点

みんなの回答

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.5

No.1・4です。 投稿後気づきました。 前回の「方法(2)」の場合、Sheet2のA2セル数式はもう少し簡単になります。 =IF(B2="","",INDEX(Sheet1!D:D,MATCH(ROW(A1),Sheet1!AB:AB,0))) に変更してみてください。 ※ Sheet1の作業列ABセルが目障りであれば 非表示にしておいてください。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.4

No.1です。 >質問したときのAの氏名が >D列にあります >質問したときのBの点数が >AA列(合計点数)にあります というコトですので、 ↓の画像のような配置でSheet2のA・B列に表示するとします。 今回は二通りの方法でやっています。 方法(1) 前回同様、配列数式の場合(Sheet1の作業用の列は不要です) Sheet2のB2セルに =IFERROR(LARGE(Sheet1!AA:AA,ROW(A1)),"") A2セルに =IF(B2="","",INDEX(Sheet1!D$1:D$50,SMALL(IF(Sheet1!AA$1:AA50=B2,ROW(A$1:A$50)),COUNTIF(B$2:B2,B2)))) A2セルは前回同様、配列数式です。 A2・B2セルを範囲指定 → B2セルのフィルハンドルで下へコピー! 方法(2) 画像のようにSheet1に作業用の列を設けます。 (画像ではAB列にしていますが、実際は使っていない列にします) Sheet1の作業列AB2セルに =IF(AA2="","",COUNTIF(AA:AA,">"&AA2)+COUNTIF(AA$2:AA2,AA2)) という数式を入れフィルハンドルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。 (これで見た目は同順位のない「ランク」が表示されます) Sheet2のB2セルの数式は方法(1)と同じ数式を入れます。 A2セル(配列数式ではありません)に =IFERROR(INDEX(Sheet1!D:D,MATCH(SMALL(Sheet1!AB:AB,ROW(A1)),Sheet1!AB:AB,0)),"") という数式を入れ、A2・B2セルを範囲指定 → B2セルのフィルハンドルで下へコピー! これでも方法(1)と同じ結果になると思います。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204879
noname#204879
回答No.3

添付図参照 Sheet1!D2: =B2-ROW()/1048576 此れを下方にズズーッとドラッグ&ペースト Sheet2!D2: =IF(Sheet1!$A2="","",LARGE(Sheet1!D:D,ROW(A1))) 此れを下方にズズーッとドラッグ&ペースト Sheet2!A2: =IF($D2="","",INDEX(Sheet1!A:A,MATCH($D2,Sheet1!$D:$D,0))) 此れを右(B2)にドラッグ&ペースト Sheet2!A2:B2 を下方にズズーッとドラッグ&ペースト

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

別案ですが、ピボットテーブルは如何でしょうか。 挿入=>ピボットテーブル=>新規シートでOK 行に指名、集計に点数、合計結果を表示させます。 次に、点数のセルをクリックして 並び替え=>降順 にすれば成績順位に並びます。 必要に応じて、総計や空白を非表示にしてしまえば ご希望のシートになります。 データを追加入力、或いは 編集したあとであれば ピボットテーブルの更新を実行すれば 常に新しいデータに対応します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! Excel2007以降のバージョンをお使いだとしての一例です。 ↓の画像でSheet2のB2セルに =IFERROR(LARGE(Sheet1!B:B,ROW(A1)),"") A2セルに =IF(B2="","",INDEX(Sheet1!A$1:A$100,SMALL(IF(Sheet1!B$1:B$100=B2,ROW(A$1:A$100)),COUNTIF(B$2:B2,B2)))) A2セルは配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定! この画面からコピー&ペーストする場合は 上記数式をドラッグ&コピー → Sheet2のA2セルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま) Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定! 数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。 最後にA2・B2セルを範囲指定 → B2セルのフィルハンドルで下へコピー! これで画像のような感じになります。m(_ _)m

ihuyi
質問者

補足

tom04様すみません、最初でしっかり言っておくべきでした。他の列にデーターがあり合計のところのみで質問してしまっていて申し訳ありません。B列からAF列にデーターがあります。行としは40行のデーターになります。その時に関数をどのように修正すればよいのか初心者でして上記の関数を見ても修正の仕方がよく分かりませんので、お教え頂ければ幸いです。勝手を言いますがよろしくお願い致します。 さらに、詳細は 質問したときのAの氏名が    D列にあります 質問したときのBの点数が    AA列(合計点数)にあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excel関数で、名簿を五十音順に並べ替える。

    Excel関数で、名簿を五十音順に並べ替える。 宜しくお願いします。 元の名簿は、登録順に並べられています。 元の表を参照し、五十音順に並べた表をExcel関数で出来るでしょうか?

  • 別Sheetに入力終了と同時に表を完成させたい

    すみません、この画像データーでも見にくいでしょうか。 Excelで添付のファイルにあるように、Sheet1にデーターを入力しながら、Sheet2に入力終了と同時に表が完成しているようにしたい。初心者でマクロは使えないので、関数を使ってできないものかお伺いしたいのですが、お教え下さいませんか。   

  • 別Sheetに入力終了と同時に表を完成させたい

    Excelで添付のファイルにあるように、Sheet1にデーターを入力しながら、Sheet2に入力終了と同時に表が完成しているようにしたい。初心者でマクロは使えないので、関数を使ってできないものかお伺いしたいのですが、お教え下さいませんか。   

  • EXCEL 入力された数値を別シートから検索したい

    EXCELで、以下のようなデータシートを作成しています。   A   B   C   D   E 1 あ  10 2 い  20 3 う  30 4 え  40 5 お  50 別シートのA1に「30」と入力したら、 B1に「B3」とデータシートの「30」が入力されている セルのアドレスを表示したいのです。 もしくは行番号だけでもいいのですが、 このような場合、どの関数を使用すればよろしいのでしょうか? VBAは避けたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセル 名簿の人だけを関数で抜き出す方法

    エクセルについて教えてください。 元データシートがあります。データの行列は結構な数が入っています。    A    B     C      D     E     F     G ・・・・・ 1 東京  山田  小計  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・・・ 2 埼玉  菊池  平均 3 栃木  中山  平均 4 茨城  岸本  小計 5 東京  村井  合計 といった具合にいくつものデータがあります。 抽出データシートに「名簿シートに載っている人物」でなおかつ「元データのC列が"小計"と記載されているもの」だけを抜き出したいのです。 名簿シート(今後増減あり)    A    B     1 東京  山田 2 栃木  中山 3 茨城  岸本 ・ ・ ・ 抽出データシート    A    B      C     D      E     F     G ・・・・・ 1 東京  山田  小計  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・・・ 2 茨城  岸本  小計 ・ ・ ・ 関数で可能でしょうか? 難しいなら、せめて、名簿に載っている人物だけを抽出したいです。 また、元データや名簿が更新されるごとに抽出データが自動的に「名簿に載っている人物」と 「C列が小計」のものだけを抽出したいのですが、関数以外に何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルで、条件にあう複数の行を別のシートに抽出する

    《どなたか、お教え下さい》   エクセルで、条件にあう複数の行を別のシートに抽出してまとめる。 「sheet1」の下記の基本データを「sheet2」に「得意先」ごと「日付」の早い順にまとめたいのでが。関数を使ってできないものか、どなたかお教え下さい。「マクロ」や「Access」は使用したことがないので、関数を使ってやりたいと思いますが、できるものでしょうか。よろしくお願いします。 sheet1 番号 得意先 日付 商品名 商品詳細 金額 備考 1   A 2   B 2   B 4   D 5   E 6   F 2   B 3   C 5   E   A    B  番号  得意先   1   A      2   B   得意先名は、番号を入力することで表示されるように   3   C   関数「VLOOKUP」を使って表示させるようにしていま   4   D   す。    5   E   6   F  

  • エクセル 入力シートのデータを別シートに書き込む

    エクセル 入力シートのデータを別シートに書き込む 1.Sheet1のA2に数字、B2に数字、C2に数字、D2に数字、E2に数字、F2に数字、G2に数字、にを入力する。 2.内容確認後、入力ボタンを押すと、 Sheet2のF2にSheet1のA2の数字、 Sheet2のH2にSheet1のB2の数字、 Sheet2のI2にSheet1のC2に数字、 Sheet2のJ2にSheet1のD2に数字、 Sheet2のK2にSheet1のE2に数字、 Sheet2のL2にSheet1のF2に数字、 Sheet2のM2にSheet1のG2に数字が反映され、sheet2の入力されたデータが一列づつたされていく。 つまり。sheet1は入力シートで、同じセルに値を入力します(次回はデータが上書きされる)が、sheet2では、集計表の1列ずつ下に新しく記録されていく。 このような入力フォーム(マクロ)を作りたいと思っています。 わかりづらい質問で申し訳ありませんが教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルの入力データーを別のシートの日付と氏名の交差点に記録していくマクロ

    エクセルのセルに入力したデーターを別のシートの名簿一覧に記録していくにはどのようなマクロを組めばよいでしょうか? 入力イメージとして、「田中 90 良」この項目は手動で入力するとします。 Sheet1 A   B  C  D  E  F  G 1 日付 氏名 成績 区分 2 9/19 田中 90  優 ここでマクロを実行すると別のシートに Sheet2 A   B  C  D   E   F  G 1       1組       2組 2    田中 佐藤 小林 近藤 三浦 遠藤 3 9/19 90  と記録され、次に入力し、 Sheet1 A   B  C  D  E  F  G 1 日付 氏名 成績 区分 2 9/21 小林 80  良 さらにマクロを実行すると Sheet2 A   B  C  D   E   F  G 1       1組       2組  2    田中 佐藤 小林 近藤 三浦 遠藤 3 9/19 90  4 9/21        80 このように記録され、さらに Sheet1 A   B  C  D  E  F  G 1 日付 氏名 成績 区分 2 9/23 佐藤 95  優 と入力して、さらにマクロを実行すると Sheet2 A   B  C  D   E   F  G 1       1組       2組 2    田中 佐藤 小林 近藤 三浦 遠藤 3 9/19 90  4 9/21        80 5 9/23    95 という具合に、氏名と日付が交差するセルにデーターを記録していきたいのですが、 可能でしょうか? どうかお返事よろしくお願いいたします。

  • 別シートへ飛ばす

    エクセルの関数またはマクロでどうしたらできるのでしょうか? 内容ですが、元データはsheet1にA4に整理番号があり、B4に識別番号があり、C4に名前があり、D4にフリガナがあり、E4に区分があります。 ここでE4セルにある数種類(1~6)の区分から、1と2であれば、その左のセルの情報A4B4C4D4がsheet2のA4~E4へ上から順番に埋まっていくように飛ばすにはどうしたらいいでしょうか? たくさん羅列してあるデータから条件を満たしている人が別シートの上から順に埋めていきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 受付順一覧表を別のsheetに貼り付けたい。

    Windows7を使用で、office 2007 エクセルでsheet1にある大会用の受付順リストを作成しました。このデータを別のsheet2に同じフォームを作り 受け付けた順に名前を入れていくわけですが、sheet1に打ち込んだ人名をその都度即sheet2に自動的に入力できる様に貼り付けたい。  

専門家に質問してみよう