• ベストアンサー

ベッキーさんは書類送検されないのか?

タレントのベッキーさんが、映画のヒット祈願のためペットのケヅメリクガメ「ガラパゴス君」と共に登場した。 亀といえば、以前「どぶろっく」江口直人さんが、カミツキガメを無断飼育したとして書類送検された。 ベッキーさんは、書類送検されないのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

ケヅメリクガメは一般的な外来生物。普通にペットショップで売られているのは殆どが養殖ものだし、野生個体も生息地の開発や捕獲のために生態個数は減っているが、ワシントン条約の絶滅危惧種にも指定されていないので、普通にペットとしての飼育は認められている。 一方、カミツキガメは特定外来生物で人体に危害を加える危険生物に指定されている。 分類的には無許可でライオンやトラやワニを飼っているのと同じような物。 ケヅメリクガメを飼育していて書類送検されるなら、縁日の夜店で売っているミドリガメを飼育して書類送検されるのと同じ。

jumpup
質問者

お礼

なるほどケヅメリクガメとカミツキガメには、そういう違いがありましたか。

その他の回答 (1)

• DJ-Potato
回答No.1

ケヅメリクガメは特定外来生物等ではないので、飼ってはいけないものではないんじゃないでしょうか。 野生じゃない、繁殖個体なら取引も認められておりますし。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。