• ベストアンサー

書類送検とは?

先日、信号機のある交差点で出会い頭の事故がありました。 うちは、赤信号が青に変わり発進したのですが、突然左から信号無視した乗用車が進入してきて、 うちの車へ突っ込んできました。 少し交わしたのが幸いして、大事には至りませんでしたが相手は民家の塀へ衝突して止まりました。(運転手は無傷でした) うちも運転手・同乗者ともに無傷でした。 友人から「救急車を呼ばないと人身事故扱いされないよ」と教えられていたので、救急車で、一応病院へ行き検査してもらいました。 結果は「異常なし」でしたが、警察署より月曜日に診断書を提出するか、一筆「ケガはありませんでした」を書くかどちらかしてくれといわれました。 診断書を提出すると、相手は書類送検されるといっていましたが、書類送検されるのとされないのとでは、どう違うのですか? 又、車どうしの事故なので100%うちに過失がないとも言えない状況ですが、この場合どう対処したら良いのでしょうか? 月曜日までに判断したいので、だれか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

送検の意味は既にお二方から出ている通りです。 厳密には民家の塀を壊しているので人身であろうが無かろうが送検は 可能ですが、ほぼ確実に不起訴なケースは送検しないということでし ょう。 ところで、幸い無傷との事ですが、事故はいつ起きた物でしょう? むちうちなどの症状は1週間様子を見ないと本当に無傷なのかどうか は解りません。医師に診断書を書いてもらうのはもう一度診察を受け てからの方が良いです。 > 車どうしの事故なので100%うちに過失がないとも言えない状況ですが また、交通事故の被害者の経験からいますと、相手や相手保険会社は 何かにつけて難癖を付けてきます。最終的な過失相殺割合の決定はそ れはそれとして、こっちもきちんと主張する事はしないと駄目です。 事故を起こした本人もその時はしおらしくしていても後日手のひらを 返してきます。法律や過去の過失相殺事例に捕らわれず、相手が悪い と思うなら、きっちり診断書の提出などはした方が良いと思います。 ちゃんと回避操作をされたという事ですから、こっちはまったく悪く ないと主張して良いと私は考えます。

その他の回答 (2)

noname#1986
noname#1986
回答No.2

書類送検されるということは、簡単に言うと、捜査した警察から検察官へ「これこれこういう事件がありました。刑事罰を科すかどうか判断してください」と報告されることです。 検察官はその書類に基づき事件として取り扱い、起訴するかどうか判断するわけです。 あなたが診断書を提出すると、単なる車同士の事故から、被害者の出た「事件」として取り扱われることになるのです。 怪我の程度にもよりますが、相手方は「道路交通法違反及び業務上過失傷害」事件の被疑者として取調べを受け、刑罰を受ける可能性が出てきます。 また、相手方には貴方が負った傷害に対する被害弁償(治療費等)を負う義務も発生します。(額は過失相殺されますが。) 大切なことは、貴方が実際に怪我をおったのかどうかということです。後遺症の可能性も含めて受傷したのであれば、診断書を提出すべきでしょうし、そうでなければ提出してはいけません。 言葉足らずのような気もしますが、ご理解いただけましたでしょうか。

  • breeze
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.1

すみません、法律にはズブの素人なのですが… 「送検」するのだから、“警察”から“検察”へ、 つまり刑事罰の対象として捉えるということでしょうね? 送検なしなら、違反点数だけの“行政罰”、 それが送検になれば、“業務上過失傷害”などの罪に該当するかどうか、 判断しようとしていることになると思います。

関連するQ&A

  • 自転車事故での書類送検

    自転車で歩行者と衝突事故を起こし、現在示談中ですが警察より連絡があり、重過失傷害で書類送検するとのこと。 このような事故でも必ず書類送検されるものなのでしょうか? 自転車を運転していたのは私の妻です。 相手方が、一時停止のある狭い道路から、走って飛び出してきたところ衝突しました。 示談は過失割合が50:50で話し合いをしています(まとまりそうです)。 相手方の怪我の具合は全治1ヶ月と診断されていましたが、入院やらで完治が遅れているとのこと。 担当の警察官が、要領を得ない方で、当初「事故の報告のため」にいろいろ話を聞いてきたのですが、 最近になって、「報告を上にあげるために、どうのこうの」と言い、 何のことか(何のためか)よく分からなかったので、よくよく聞いてみると、「重過失傷害として検察庁に書類を送るため」 といってきました。 自転車事故で、書類送検、というのは最近よくある話だとは知っていましたが、示談もまとまりつつある中で、 全ての自転車事故を書類送検するものなのでしょうか? 恐らくは検察で起訴猶予となるだろうとは思いますが、 妻にとっても、担当警察官の不誠実な態度もあって、精神的にまいっています。 事故状況も、弁護士、保険会社との相談の中で、「著しい過失があったとは思えない」、と言われていたので、 なにやら腑に落ちません。 ・必ず書類送検しなければいけないのか? ・その基準は? ・書類送検は、いわゆる「経歴」の中に残るものなのか? ご回答いただければ幸いです。

  • 交通事故で間違った診断をされて送検されました・・・。

    交通事故で間違った診断をされて送検されました・・・。 今回交通事故を起こしてしまいました。場所は、ファミリーレストランの駐車場で、誰も乗っていない車にぶつかってしまいました。 で、そこからなんですが同乗者の友人が間違って「痛い」と言ってしまい、人身事故になってしまいました・・・。 怪我はない?「ないです」 痛いところある?「痛いです」 事故とは関係なくもともと痛かったところを痛いところはと聞かれたため「痛い」と答えてしまいました。 で、警察はじゃあ人身事故でとなってしまって・・・。 こういったことは初めてで「痛いって言ってるんだから人身事故」と言われて色々調べていたら「それは違う」と答えるべきだったんですね・・・。 なんか言ったりするとつかまるのかなとかいろいろあったんで何も言えなかったのがだめだったんですね。 でおととい診断書を提出(出せと言われたから出さなければいけないのかなと思って出してしまったのもだめだったんですね) 色々調べた結果 診断書を出すと、ここで初めて人身事故として取り扱われるとありました。。。でもそこで診断書を返却してもらうことができるとあったので、昨日警察に行きました。 そしたら「もう出したから無理」と言われました。 出したということは検察庁に出したということですよね? だから出したからもう受理したということと分かりました。 そしたら次は検察庁。警察に送検番号を聞いてとありました。 その送検番号は、警察に伺ってその警察官にお願いするのでしょうか? それとも電話して確認することも可能でしょうか? またまた検察庁に直接電話あるいは直接友人と伺っても可能でしょうか? 長々と申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 物損・人身などで、”書類送検とは、何でしょうか。

    ”自動車事故関係に、関係無く、”書類送検・処理につきまして、教えて下さい。 自動車・運転は、下手です。 過去に、レジャー遊びの帰りに、”日光いろは坂の”下り”ゆるーい道路で、左側ガード レールに、衝突を、致しました。 ➡眼が覚めて・気がついたら、手術台の上に、いました。・・・ ※最終的に”検察庁・検事の方”説諭+警察署関係者の方:ご判断で書類送検_処理。 ➡結局、”民事・刑事に関わらず”書類送検・・”前科者みたいな事なのでしょうか、 どうぞ、教えて下さい、宜しく、お願い致します。

  • 交通事故の検察庁送検書類

     人身事故での場合、検察庁へ送検され刑事処分の対象になると思います。その時の書類を教えて下さい。  私が聞いたのでは、(1)「医師の診断書」、(2)「実況見分調書」、そして、これがよく分からないのですが(3)「実況見分に立ち会った人の証明(自分は立ち会いましたという証明)」。最低これだけは必要だと聞いたのですが?  一番の疑問は、(3)で「なぜ立ち会ったという証明」なのでしょうか?それよりも、(2)を「作成した人の証明(自分も作成に加わりましたという証明)」の方が大切なのではないでしょうか?  正確な、送検書類を教えて下さい。

  • 交差点事故。私の処分は?

    昨日、交差点で事故をおこしました。 道幅はほぼ同じくらいのT字でこちらが右折(しかし、こちらが一時停止義務有り)で直進の車に衝突しました。相手方は老人ホームの車(軽四)で同乗者に二人のご老人がのっておられました。デイケアか何かでホームからご自宅に帰られるということみたいでした。運転手は無傷、同乗者の方も無傷ではありましたが、高齢(お二人とも90歳超)ということもあり、相手の運転手にとってはお客様ということもあって同乗者のみ救急車で病院にいかれました。病院では特に何の異常もなく、その日は診断書も出されず、又、明日病院に行くということでご自宅に帰ったということでした。保険会社からは、8対2の過失割合になるだろうといわれました。それには納得してます。 まだ診断書が出ていないので、人身扱いかどうかわかりません。でも病院に行かれたこともあり、私自身、人身扱いは覚悟しています。人身となった場合、警察からは双方で責任をとるという形になるといわれています(相手側の運転手にも同乗車を乗せてるという義務があるから)。この場合、私の刑罰、罰金などどの位になるのでしょう。初めての事故でゴールド免許です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 何で送検されるわけ?

    <フェラーリ動画>「スピード違反では」→通報、逮捕 新潟 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140130-00000064-mai-soci 「スポーツカーで制限速度を30キロ以上上回る時速90キロ以上で県道を走ったとして」 新潟県警交通指導課と江南署などは29日、その犯人を逮捕したそうです。 YouTubeへの投稿から足がついたのだとか。 まあそれはそれとして。 「このほか、投稿した友人ら、代わる代わる運転した男女3人も同容疑で書類送検された」 代わる代わる運転した男女3人も同容疑で書類送検。 その3人が速度超過していた動画もYouTubeにUPされてたのでしょうか? さらに、「投稿した友人」までも、道路交通法違反(速度超過違反)容疑で逮捕? 「投稿した友人」というのは、車に同乗して撮影したわけですよね。 モラルを問われるのはわかります。 でも、それは道路交通法に違反しますか? その「投稿した友人」も、撮影してない時に運転をしたということでしょうか。 けれども、男女3人の例と同じく、速度超過していたとどうやって立証するのでしょう? なんかよくわからないのですが、詳しい方、解説ねがえませんか?

  • 事故現場に居合わせたら

    もし事故現場に居合わせたら、まず何をすべきですか? 今日の早朝、職場へと車を走らせていると、前を走っていたトラックが横の土手に乗り上げて横転しました。 早朝で、しかもあまり車の通らない道なので、辺りにはその事故車と私しかいません。 慌てて車を降りて運転者の無事を確認しましたが、幸い怪我もなく無事でした。 救急車を呼ぶかと聞くと、呼ばなくても大丈夫とのこと。 近くの民家に行って人を呼び、横転したトラックによじ登ってその人を助け出しました。 とりあえずその人は無傷で、私も時間内に職場まで行かなければならないので、その民家の人に後は任せてその場所を立ち去りました。 いざ事故現場に居合わせると、冷静な判断が出来ないということを痛感しました。まして自分が事故に遭った場合、とても冷静ではいられないと思います。 まず事故現場に居合わせた、または事故に遭ってしまった場合、まず何をして次に何をするのが良いのか教えてください。 また、今日の場合、やはりすぐに救急車か警察を呼ぶべきだったのでしょうか?

  • 書類送検のあとの経過をしりたいのですが

    息子が一方的になぐられ、相手は車で行ってしまいました。 ナンバーを控えていたので、二日後警察から連絡があり相手が判明し 呼び出して事情聴取をしたとの連絡がありました。 相手は反省をしており息子に謝りたいと言ったそうですが、警察は被害者は望まないと思うと言って おしえてはいません。(当然ですが) 今後書類を検察庁へ送るそうです。 そこでおしえてください。 相手がどんな処分になったか知るすべはありますか? 治療費を請求するにはどうしたらいいでしょうか?本当はもらうつもりありませんが、参考におしえてください。 気持ちとしては治療費も慰謝料もいりません。ちゃんと罰せられることを望んでいます。 診断書は1週間の安静を要するでした。(顔面がはれあがりあおたんになりました) せめて罰金ぐらいははらわせてやりたいのですが、それってどうやったら調べられますか?

  • はじめて事故を起こしました。

    はじめて事故を起こしました。 人身事故に居眠り運転です。 馬鹿正直に居眠り運転と答えてしまいました。 赤信号を認識をした上で減速し減速中にうとうとしてしまい前方の車に追突。 警察は物損事故と処理しましたが、翌日相手の方が病院へ行き人身事故となりました。 同乗者の方は2週間安静にとのことです。そんなに強くぶつかってはいないのですが… 軽度な事故でしたが、相手は痛みを訴えむち打ちと診断されました。 この場合点数はどのくらい引かれますか? 免許取り消しはあり得るのでしょうか?

  • 運転での業務上過失の範囲

     先日、お笑いコンビの品川庄治の品川さんが車運転中に接触事故を業務上過失障害で書類送検されましたが、書類送検されたという事は、過失行為があったという事なんでしょうか?。  もし接触事故を起こしても、道路交通法をちゃんと守っていて、相手側に問題があれば過失なしという事で、書類送検されないのでしょうか?。