メールアカウントについての問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • 会社のメールアカウントに関する問題解決方法についてまとめました。
  • 子会社が営業停止する場合のホームページやメールアカウントの適切な処理方法を考えます。
  • 仮にメールアカウントを放棄する場合に備えるべき対策について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールアカウントについて

お世話になります。 会社で使っているメールアカウントについて質問させていただきます。 私はAという会社で情シス担当をしているのですが、このたび子会社のBという会社が一時的に営業を停止(再開の時期未定)することになりました。B子会社の事業はいつか再開するつもりのようです。 B子会社で使用していたXXX@B.comというメールアカウントをどうするか、が問題になりました。 現在はある業者のレンタルサーバーでB子会社のホームページを運営していますが、そこでメールアカウントも管理してもらっているようです。 停止に伴いホームページは閉鎖するつもりのようです。 停止の間、B子会社のホームページとBカウントのメールは使えないようにしたいそうなのです。 仮にBというアカウントを放棄した場合、他社に使われてしまう恐れがあり、使われしまった場合、B子会社が事業を再開したときにBというアカウントは当然使えなくなる、という認識でおります。 このように事業をいったん停止する場合、ホームページやメールアカウントはどうするのが 適当なのかわからなくて困っています。 再開のめどもたたず、仮に再開しても同じBという社名で再開するかも不明な状態ですが、 いちおう再開することを前提として[消滅]ではんく[停止]させておきたいのです。 私の考えでは停止の間も今までと同じようにレンタルサーバー代を払い続けて、ホームパージはどこかに外部媒体にでもとっておいて、メールアカウントはとりあえず今使っているXXX@B.comというメールを管理画面から削除してしまえばよいのかな、と思っています。 どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wek00
回答No.1

B.comのドメイン名さえ保持しておけばいつでもその名前で再開できます。 データも自分で保管しておけばそっくりそのまま再開できます。 Webサーバーとメールサーバーは解約してしまえばいいでしょう。 現在B.comのドメインの登録更新手続をやっている人 (レンタルサーバー会社でしょうか?)に問い合わせてみましょう。

yakkun2338
質問者

お礼

wek00さん、早速のご回答ありがとうございました! B.comのドメインの登録更新手続をやっている会社に問い合わせてみます! このたびはありがとうございました。