• ベストアンサー

だてて?(だって?)

kimosabeの回答

• kimosabe
回答No.6

「系統だてて」は、他動詞「系統立てる」のテ形で、 「系統だって」は、自動詞「系統立つ」のテ形です。 別の動詞です。意味の違いは、以下、小学館「国語大辞典」の記述をご参照ください。 けいとう‐だ・てる【系統立てる】〔他タ下一〕=系統を立てる 幾つかの事柄や現象を整理して、一定の原理と法則に従って順にそろえる。 けいとう‐だ・つ【系統立つ】〔自タ五(四)〕いくつかの事柄や現象が整理され、一定の原理と法則に従って順にそろう。

awayuki_ch
質問者

お礼

kimosabeさん ご回答ありがとうございました。 いい勉強になりました。