• ベストアンサー

中国語の「榔頭(lang2 tou)」は日本語で普通何と言うのでしょうか

いつもお世話になっております。 中国語の「榔頭(lang2 tou)」は日本語で普通何と言うのでしょうか。「とん○○」あるいは、「どん○○」のような発音に似ている単語もあるのでしょうか。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

こんにちは。 中国の方なのですか。 とてもきれいな日本語で感心致しました。 中国語の字典サイトで「榔頭」と入力すると「hammer」と出るのですが、こちらの英語で意味は合っていますか? もし合っていましたら「hammer」は日本語で「ハンマー、木づち、金づち」となると思います。 さらに「金づち」の俗語として「とんかち」という言葉があります。 これは、金づちが釘を叩く「トントンカチカチ」という音に由来するものだと思います。 以上、ご参考までに。

awayuki_ch
質問者

お礼

bari_sakuさん 早速のご返事ありがとうございました。 「とんかち」です。 辞書を引いたらほとんど「ハンマー、木づち、金づち」です。 大変助かりました。