店で起きた事件に協力したら、公休を使わされた

このQ&Aのポイント
  • 販売店で起きた事件に協力した結果、公休を取らされることになりました。
  • 数ヵ月前に勤めている会社の運営する販売店で客側の不正が発覚し、警察の捜査に協力することになりました。
  • 上司から「出頭要請には行かなくてもいい」と言われましたが、どうしても迷惑をかけたくなかったので、公休の日に行くことになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

店で起きた事件に協力したら、公休を使わされた

数ヵ月前に勤めている会社の運営する販売店において、販売において客側に不正が明らかになりました。当時レジとして接客を担当しており、この度地元警察を通じて検察庁から出頭要請を受けました。 店に相談したところ、指定された日はシフト的にも厳しい、と更に上長へ相談。行かなくていいんじゃない?と言われその旨を警察へ伝えると休ませるよう(?)書類を店に出すこともできる云々の内容を伝えられたので、なんとなく迷惑になりそうだったので仕方なく公休の日に変更してもらいました。 疑問なのがあくまで自分自身ではなく会社側としての問題であると認識しているのですが、違うのでしょうか。 協力は惜しまないつもりではありますが、個人の公休潰してまで行くからには、出勤扱いになったり…というのは会社側への相談になるとは思うのですが、なにか釈然としないのです。 店が被害を受けて、警察関係に協力しようとすれば、行かなくてもいいんじゃない?と言われる。結果自身の休みの日に行く…というのは正しい判断なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

>なんとなく迷惑になりそうだったので仕方なく公休の日に変更 したのはご自分なので、もう仕方ありません。 最初から「出頭要請」なら会社を通じてお願いします、と警察に言えばよかったんですよ。 会社が警察に協力することも含めて必要と判断したなら、あなたに業務として命令すればいいのです。 妙なところに気を使い自分が犠牲になることで丸く収めようとしたんでしょ、その通りになっただけです。 あ、ちなみに「出頭要請」ってただの参考人じゃなくあなたにも嫌疑がかけられてるんでは?下手すりゃそのままお泊りってこともありますよ。

Rilyoushi
質問者

お礼

お泊り熱いですね。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#222486
noname#222486
回答No.7

〉疑問なのがあくまで自分自身ではなく会社側としての問題であると認識しているのですが、違うのでしょうか。 会社の問題でしょう、だから会社の指示に従えばいい話です。 あなたの個人の問題ではないのです自分の考えで行動するのであれば 出勤扱いなどなりません。

Rilyoushi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

出頭要請は捜査協力とは違います。 貴方個人を参考人若しくは容疑者として疑っているからの出頭要請です。 要請を拒否する事は出来ますが、拒否し続けると逮捕される事もあります。 そもそも捜査協力なら証拠品などの確認作業など、署内でなければ出来ない事を除けば出頭しなくても出来ます。 出頭要請と言うのが正しいのであれば、店や貴方に捜査協力を求めているのではなく、あくまでも貴方個人を対象としてますから出勤扱いにするのはおかしいと思います。

Rilyoushi
質問者

お礼

実際出頭要請っていう言葉が正しいかどうかは分かりませんが、覚悟していってきます。ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

>疑問なのがあくまで自分自身ではなく会社側としての問題であると認識しているのですが、違うのでしょうか。 その通りですが、質問者様自身の判断で出頭日の変更をしたのならどうしようもないですね。 他の方の回答にもあるように会社通してくださいというか、休ませるよう要請書出してもらえばよかっただけのことです。

Rilyoushi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

ん・・・誰が迷惑するんでっか? >なんとなく迷惑になりそうだったので 会社でっか?それとも検察でっか? そもそもなんで迷惑になると思うんでっか? 会社は「行かなくていい」と言ってるんでっから、それを守らんとあきまへんで! あんさんは検察庁に勤めてるんでっか?ちゃいまっしゃろ。 自分勝手に「検察に行った」んでっから・・・ある意味「奉仕」ですわ!

Rilyoushi
質問者

お礼

権力に逆らえない小心者で…。ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> 行かなくていいんじゃない?と言われ この時点で、上長は行く事を認めていないですからね。      > 警察へ伝えると休ませるよう(?)書類を店に出すこともできる云々 警察から書類を提出してもらえばよかったのですよ。そうすれば会社としても業務として認めたでしょう。

Rilyoushi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 1564oen
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.1

>会社の運営する販売店 雇われの上長なんだから本社の事なんてどうだっていいんでしょう。 本社人事に話しもって行ったら?もちろん雇われ上長は顔に泥を塗られたことになるので 貴方へのあたりは強烈なものになります。

Rilyoushi
質問者

お礼

上長から本社には相談してもらってますが、ややこしいことになりそうだったのでもういっかーってなりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「公休」って何ですか?

    公休って何ですか? 会社の公休って会社側が休みの日を決めるということですか?(自分の好きな日にはできないってことですよね?) シフト制とは違いますよね?

  • 公休について教えて下さい。

    公休について教えて下さい。公休を検索したら、公休とは読んで字のごとしです。 お店などの客商売を除けば大抵の会社は土曜日や日曜日、祝日や夏休みや年末年始などが休みだと思いますがこれが公休です。とありました。私の会社は月始めに勤務表が出て、定休日が週一回、それ以外に公休と称して13日位の休みがあり、仕事がある時に呼び出しをかけられます。仕事がなければ月17日位休みです、そのうち14日位が公休扱いですこの休みは公休でしょうか?この出勤体系は普通ですか?労働基準法で認められている出勤体系ですか?教えて下さい

  • 三年前に青キップを切られて罰金未納ですが

    検察または警察からの出頭要請がありません。 これはどういうことでしょうか? どうなってるの?

  • 警察捜査協力について

    お聞きしたいことがあります。 昨日、警察から出頭要請を受け、任意の捜査協力 に応じました。内容は付近で暴行事件が起こった との事。付近で私の車が目撃されたそうで、DNA を採取させて下さいとの要請がありました。 もちろん身に覚えはありません。 私はDNA 採取、写真撮影、警察の質問等に 全て応じました。 ですが、警察は私の質問 (1)暴行事件の内容 (2)被害者の性別 (3)事件の発生した場所 には何一つ答えてくれませんでした。 その中で、聴取を受けたのが、 5月10日なのですが、 5月8日は何をしていたのか? と聞かれました。 このような質問をしてくるということは 事件は5月8日に起こった可能性が高い のでしょうか? 警察は必要のない質問をしてくること はありますか? 私の予想では、強制わいせつか強姦事件 だと思いますが、2日前に起こった事件で DNA 捜査まで捜査が進みますか?? 私のDNA は何に使用されるのでしょうか? 警察は捜査協力をさせているつもり だと思いますが、私自身毎日が生地獄です。 お手数ですが、皆様の返答をお待ちして おります。

  • 有休と公休について

    警備の仕事をしてます。 決まった公休曜日はありませんが(他のかたで指定曜日を公休としている人もいますが)、一ヶ月以上に前に申請すると、その日を公休として、日程表が組まれます。会社の指定で公休は1ヵ月につき6日間です。日程表を組まれた後、家庭の事情で急遽休まなければならなくなり、有休を申請したら、その日を公休とし、公休となっている日を出勤とするよう言われました。他の公休日は別の用事をもう予定していたので、無理なので断りました。 今回有休は受理されましたが、考えるとおかしな話です。 (1)有休申請のたびに公休と入れ替えていたら、いっこうに有休は減ることは無いのではないか? (2)有休を指定した日は、他の人が警備に入れる事が余裕で出来た日なので、会社側の特段の事情にあたらず、有休日を他の日へづらす規定にはあたらない(確かそんな労基法があったような)。よって、有休に難癖をつけるのはおかしいのではないか? (3)そもそも、有給休暇の申請に理由を求めるのは確か違反ではないのか? 以上の点に対して、皆さんの意見聞かせてください。 また、労基法に詳しいサイトなどありましたら、教えてください。

  • 有休 公休の買い上げ

    10月末日で定年退職となり、現在引き続き嘱託社員として勤務しています。 定年前の有休約50日、公休約30日が、来年3月まで残っています。 退職時は、引き継ぎなどでバタバタして、有休のことは頭にありながら 何もできず、今やっとネットなどで情報を見ている状態です。 有休公休に関しては、定年退職に関すると、買い上げすることは 有効であることがわかりました。 ただ、どうも定年退職時の話で、今現在の定年後になると ちょっと話が違うようなことも書いてありました。 退職時の手続きの際は、忙しかったことは理由にはなりませんが 会社からも有休公休に関しての話は一切なく、今にいたります。 有休や公休を全部消化するといったことは、これから物理的に 無理ですが、今からでも買い取りは可能でしょうか? (会社側とも 簡単に話をしてみましたが、前例がないようで 困惑している様子) 無知でお恥ずかしいですが、よきアドバイスがありましたら よろしくお願いいたします。

  • 暴行事件

    本日5月22日に警察に出頭するのですが 出頭理由は 一月前に車の走行中のトラブルにより私が相手の胸ぐらを掴んだことに相手側が被害届を出しそのトラブル当日に私は警察に出頭し供述調書をとられその日は帰宅したのですが先週警察から連絡があり聞きたいことがあるから本日出頭するように言われました時間が長くなるので仕事休暇とってくるように言われたのですが なぜ2度も呼ばれるのでしょうか 1回目の私の調書とったときに相手側の言い分と違うとこがあるとは言われました 私は正直事実を述べましたが相手側が胸を殴られたとか訴えてるらしく そんなことは一切していないので1回目のときは否認しました  このことでまたよばれるのでしょうか ご回答宜しくお願いします

  • オービスについて

    先日オービスで任意協力をしてきました。 ぴかっと光ったので自分で警察に連絡をして出向きました。ナンバーははっきりと写っていましたが、顔 は口元がまったくぼけて写っていませんでした。目と口鼻ははっきりと写っています。  取り合えす、自分とは言えない写真であったので、拒否をしました。この時調書も取らなかったので また後日きてくださいと言われました。その期日が来ても出頭したくありません、自分のケースでは、 電話さえしなければ出頭要請はこなかったのではないかと後悔しています。それから、写っている日にちも時間も スピードも全て あっているとは言えません。かっこ 記憶もあいまいです。  このまま出頭しないで、様子をみて 検察が動きそうであれば、改めて出頭しようかと考えています。 いかがでしょうか?

  • 一年前の相互暴行事件(在宅事件)

    検察庁に一年間ほったからしにされていた『同じアパートの隣人との相互暴行』を今更起訴されて罰金刑にされる可能性は高いでしょうか?現在お互いに被害届を出している状態で、再三警察や検察庁からの和解案に相手側が被害届の取り下げに応じず、しかも病気と入院(持病)を理由に一年間検察庁の出頭命令にも応じていません。当時の担当検事が移動になり、新しくなったみたいなのですが、電話で『一年間も放置していたし、そろそろ整理したい』と言われました。 ですが、今度は私が足を怪我してしまい、手術したばかりで出頭出来ないと伝えましたら、『自宅か最寄りの警察署でお話聞けるように段取りを組みます』『いつになるか、いつ連絡するかもまだ分かりません』と言われました。しかも事件当初から相手側は自分から因縁をつけてきて、口論になり先に飛びかかってきて私を押し倒し髪の毛を引っ張ってきたのに、取り調べの際には全く逆(嘘の)供述をしています。ですが、目撃者が居ないので事実関係すら明白になっていない状態です。私は服を破られ、地面に押し倒されて髪の毛を3分ぐらい引っ張られていただけなので、暴行罪で被害届を出し、私は立ち上がった際に相手の顔面を2~3殴打してしまい怪我をさせてしまいましたので、傷害罪で被害届を出されています。相手側は完全に被害者の立場で居るみたいで、検察庁からの呼び出しには出頭はしない割りには治療費や損害賠償の請求書ばかり送ってきていて、警察や検事にもサインしないように止められている状態です。もう全く先が見えません。 このケースだとどうなるパターンが一番妥当でしょうか?やはり罰金刑の可能性がが高いでしょうか?長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • オービスで交通違反 検察庁に出頭

    隣のY県でオービスで撮影されました。Y県の警察で事情聴取を受けた後、私の住んでいる地域のK県の検察庁から出頭要請があり、事情聴取受けました。公判の意思表示をしました。その時は、K県の検察庁が担当すると説明を受けたのですが、後日、Y県の検察庁より、事情聴取の出頭要請が来ました。一度、K県で事情聴取を終えているので、Y県の検察庁に出頭する義務は有るのでしょうか?2重に事情聴取を受ける義務は無いのではないかと思っていますが、どうなのでしょうか?お知恵を、お聞かせ下されば幸いです。