店で起きた事件に協力したら、公休を使わされた

このQ&Aのポイント
  • 販売店で起きた事件に協力した結果、公休を取らされることになりました。
  • 数ヵ月前に勤めている会社の運営する販売店で客側の不正が発覚し、警察の捜査に協力することになりました。
  • 上司から「出頭要請には行かなくてもいい」と言われましたが、どうしても迷惑をかけたくなかったので、公休の日に行くことになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

店で起きた事件に協力したら、公休を使わされた

数ヵ月前に勤めている会社の運営する販売店において、販売において客側に不正が明らかになりました。当時レジとして接客を担当しており、この度地元警察を通じて検察庁から出頭要請を受けました。 店に相談したところ、指定された日はシフト的にも厳しい、と更に上長へ相談。行かなくていいんじゃない?と言われその旨を警察へ伝えると休ませるよう(?)書類を店に出すこともできる云々の内容を伝えられたので、なんとなく迷惑になりそうだったので仕方なく公休の日に変更してもらいました。 疑問なのがあくまで自分自身ではなく会社側としての問題であると認識しているのですが、違うのでしょうか。 協力は惜しまないつもりではありますが、個人の公休潰してまで行くからには、出勤扱いになったり…というのは会社側への相談になるとは思うのですが、なにか釈然としないのです。 店が被害を受けて、警察関係に協力しようとすれば、行かなくてもいいんじゃない?と言われる。結果自身の休みの日に行く…というのは正しい判断なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

>なんとなく迷惑になりそうだったので仕方なく公休の日に変更 したのはご自分なので、もう仕方ありません。 最初から「出頭要請」なら会社を通じてお願いします、と警察に言えばよかったんですよ。 会社が警察に協力することも含めて必要と判断したなら、あなたに業務として命令すればいいのです。 妙なところに気を使い自分が犠牲になることで丸く収めようとしたんでしょ、その通りになっただけです。 あ、ちなみに「出頭要請」ってただの参考人じゃなくあなたにも嫌疑がかけられてるんでは?下手すりゃそのままお泊りってこともありますよ。

Rilyoushi
質問者

お礼

お泊り熱いですね。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#222486
noname#222486
回答No.7

〉疑問なのがあくまで自分自身ではなく会社側としての問題であると認識しているのですが、違うのでしょうか。 会社の問題でしょう、だから会社の指示に従えばいい話です。 あなたの個人の問題ではないのです自分の考えで行動するのであれば 出勤扱いなどなりません。

Rilyoushi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• -yo-shi-
回答No.6

出頭要請は捜査協力とは違います。 貴方個人を参考人若しくは容疑者として疑っているからの出頭要請です。 要請を拒否する事は出来ますが、拒否し続けると逮捕される事もあります。 そもそも捜査協力なら証拠品などの確認作業など、署内でなければ出来ない事を除けば出頭しなくても出来ます。 出頭要請と言うのが正しいのであれば、店や貴方に捜査協力を求めているのではなく、あくまでも貴方個人を対象としてますから出勤扱いにするのはおかしいと思います。

Rilyoushi
質問者

お礼

実際出頭要請っていう言葉が正しいかどうかは分かりませんが、覚悟していってきます。ありがとうございます。

• takuranke
回答No.5

>疑問なのがあくまで自分自身ではなく会社側としての問題であると認識しているのですが、違うのでしょうか。 その通りですが、質問者様自身の判断で出頭日の変更をしたのならどうしようもないですね。 他の方の回答にもあるように会社通してくださいというか、休ませるよう要請書出してもらえばよかっただけのことです。

Rilyoushi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.4

ん・・・誰が迷惑するんでっか? >なんとなく迷惑になりそうだったので 会社でっか?それとも検察でっか? そもそもなんで迷惑になると思うんでっか? 会社は「行かなくていい」と言ってるんでっから、それを守らんとあきまへんで! あんさんは検察庁に勤めてるんでっか?ちゃいまっしゃろ。 自分勝手に「検察に行った」んでっから・・・ある意味「奉仕」ですわ!

Rilyoushi
質問者

お礼

権力に逆らえない小心者で…。ありがとうございます。

• k-josui
回答No.3

> 行かなくていいんじゃない?と言われ この時点で、上長は行く事を認めていないですからね。      > 警察へ伝えると休ませるよう(?)書類を店に出すこともできる云々 警察から書類を提出してもらえばよかったのですよ。そうすれば会社としても業務として認めたでしょう。

Rilyoushi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 1564oen
回答No.1

>会社の運営する販売店 雇われの上長なんだから本社の事なんてどうだっていいんでしょう。 本社人事に話しもって行ったら?もちろん雇われ上長は顔に泥を塗られたことになるので 貴方へのあたりは強烈なものになります。

Rilyoushi
質問者

お礼

上長から本社には相談してもらってますが、ややこしいことになりそうだったのでもういっかーってなりました。ありがとうございます。