保育料の情報と不安

このQ&Aのポイント
  • 3人の子供を持つ24歳の母が自営業で、旦那は会社員です。
  • 現在、上の2人の子供だけが保育所に通っており、保育料は前よりも安くなりました。
  • 保育所の入所に自営業であることが不利と言われ、就労証明書の提出に迷っています。不安なのは、自営業で保育料が上がる可能性や経営が悪く税金が払えていない状況です。旦那の収入は多いですが借金があり、赤字の状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育料について

こんにちわ。3人の子供(5歳、4歳、1歳)がいる24歳の母です。 私ゎ一応自営業(経営ゎ義母です)で旦那ゎ会社員年収だいたいボーナス合わせ400万ちょいぐらいだとおもいます。 いまゎ上の、二人だけ保育所にいってます。下の子ゎ入れませんでした。 だいたい2人で25,000円。3歳以上なので安くなりました。前までゎだいたい5万ほどでした。 今回も入所するのに私が求職となっているため不利?だといわれました。自営業の事ゎ隠してますが今回ゎ自営業とゆうことで就労証明書を提出するか迷ってます。 自営業だとゆうと保育料が上がるか不安です。 でも経営ゎそんな良くもなく税金?も払えてない状況です。 自営業でも税金を払ってないと所得ゎ上がらないのでしょうか? 今回自営業と就労証明書をかくと多分入所できるのですが保育料があがるのがこわくて迷ってます。 誰かおしえてください。 あと旦那の収入ゎ多いのですが借金があるため毎月赤字です。 せっぱつまってる状況です。 ガラスのハートなので中傷などゎやめてください(´;ω;`)

  • ka73n
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>今回も入所するのに私が求職となっているため不利?だといわれました。 え、上の子が保育園に入っていても、下の子が入れないんですか。 私の市では、上の子が保育園に入っていれば下の子は無条件で入れます。 >私が求職となっているため不利?だといわれました。 「求職中」なら「不利」というより、前に書いたのとは逆に上の子も退園しなくてはいけなくなるでしょう。 保育園のというのは両親が働いている人のためにあるもので、片方が仕事をしていないということなら入っていることはできません。 >自営業だとゆうと保育料が上がるか不安です。 いいえ。 関係ありません。 両親の税金の額によって、保育料は決まります。 >今回自営業と就労証明書をかくと多分入所できるのですが保育料があがるのがこわくて迷ってます。 いいえ。 前に書いたとおりです。 「自営業」という理由で保育料が上がることはありえません。 なので、お子さんを保育園に入れたい(入れておきたい)なら、早急に「就労証明書」を出したほうがいいですね。 あと、質問とは関係ないですが、「~わ」ではなく「~は」が、正しい日本語です。

ka73n
質問者

お礼

あがとうございます。 私の所は上が入っていても定員オーバーの時には優先順位をつけられます。 例えば母子家庭の方や学校に通学してる方(専門学校や大学、資格取得のため)やもちろん働いてる方、後は妊婦さんなど今必要とされてる方順に順位が決められます。 私も働いてるのは働いてるのですが保育料が上がると思い込み自営業をしてる事は福祉事務所の保育科には伝えてませんでした。 1番上のこの時には妊婦なのでとゆう理由で入所できました。 28日までなので就労証明書出したいとおもいます! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園入所、内職と自営どちらが優先?

    保育園の来年度入所の就労証明を提出する時期になりました。 私は手内職をしています。 毎日8時間~10時間手内職をやっています。 (内職先で就労証明を書いていただきました。) 同じクラスのお友達のお母さん、 実際には働いていませんが、 旦那さんの実家(自宅)が自営業のため、 実際には働いていないのに自分の家で就労証明を書いてもらって 提出したそうです。 お互い3人の子が居て、末の子はまだ1歳未満。 田舎の保育園なので1歳未満の子供は受け入れてもらえません。 なので、実際外で働くのは難しい状況で、 お互い上2人の子供を園に預けている状態です。 内職とはいえ、朝から晩までコツコツ働いている私と、 実際には働いていないのに、 自営を手伝っているという証明を出した友人、 どちらが優先順位が上なのか気になっています。 もちろん外でフルタイムで働いている方に比べたら 優先順位は下の下という事はわかっていますが、 これでもし、友人の子が継続でき、 ウチだけが継続できなかったらショックだなと思いまして。。。

  • 保育園、待機児童について。

    市のホームページを確認したところ、求職中でも申し込みはできるが入所条件(就労等)は満たしていないため、待機という形にはならないとありました。求職中で申し込みをして仕事が決まれば証明書を市に提出をし、そこで初めて選考されるようです。仕事を決めてきても待機児童の関係ですぐに入れない可能性もあります。 この場合、段取りでいうと、保育園の申し込みをして仕事を探す、すぐに保育園に入れないようなら認可園等に預ける、というのがいいのでしょうか?ちなみに待機児童は園によるって感じのようです。子供が2人いるので同じ園に空きが出ればいいのですが。職場が決まってないこととこれから引越し(市内)の可能性もあるので、どこの保育園とはまだ決まっていません。

  • 保育園 入所にあたって

    来年の4月から2歳の子供を保育園に預けようと思っています。 保育園で、入所申込書ももらってきて、12月15日が提出場所の締切日なのでそれまでに出さなければなりません。 市役所の保育科の方に電話で色々聞いていたら「求職中の方はどうしてもランクが1番下になってしまいます」と言っていました。 それは私も知っていました。私の旦那はスーパー(仮にA店)の社員で、わたしもそのスーパー系列で(同じ株式会社で他の店舗(B店))昔働いていて、B店の店長さんとも家族ぐるみでお付き合いしていて仲良しです。 今から、面接して4月まで待ってください(家庭の事情でパート時間が限界なので、パート希望です)といって受かるとはそう思えないので、ズルイ方法なのですが、その働いていたB店の店長にこういう事情なので4月まで採用したという形にくださいと旦那とお願いしました。 B店店長はOK、旦那の働いているA店に会社の社長がいて社長にも旨を説明したら、そういうことならOKと言っていただきました。確認の電話等がかかってきた場合も対応するとおっしゃってくれました。 書類に書こうと目を通していたのですが、「就労予定にて提出いただいた場合、就労開始後1ヶ月以内に就労状況証明書として本証明書を再度提出してください」とありました。 私が思っていたのは、B店採用の状態で書類を提出して、もし入所できるなら3月くらいから本当に働く場所で面接をし、4月からそこで働こうと思っているのです。 その場合、この書類にはどう書けばいいのでしょうか?4月に入ってすぐやめて、1ヶ月以内に他の所で働いたというのも無理がありそうですし… 入所が決まった後(3月くらいに)、採用してもらったけど、他にもっといい所がありそこに変えました。と言って通るものなのでしょうか? 本当はしちゃダメなことだと分かっているので、厳しいお言葉はご遠慮ください… それでも働かなければならない状況なので…

  • 保育園入園の就労予定証明書

    保育園入園での就労予定証明書について質問です。 この度、11月から仕事をすることになったため、現在子どもたちを保育園に預ける手続きを進めているところです。 ただ、子どもは環境が変わると体調を崩しやすく、最初の1ヶ月は仕事どころではないと聞いたことがあったので、10月から保育園の入所ができないかと準備をしてきました。具体的には、希望する保育園に見学に行き、空きがあるか確認をしたり、市役所にも空きがあるかを確認するなどしてきました。また、11月から働く所に就労予定証明書を書いていただき、それも市役所の方に提出しました。 しかし、先日市役所の方から、保育園の空きはあるが、11月から就職するのであれば11月からしか保育園の利用はできないと言われてしまいました。 その説明では納得ができなかったため、求職中であるのに、どうして利用できないのか確認すると、就労予定証明書があるということは求職中の扱いにならないので…ということでした。 良かれと思って就労予定証明書を提出したのに、逆に保育園の利用ができないということになってしまい、非常に落ち込んでいます。 そこで、質問なのですが、こういった場合、やはり就労予定証明書を提出してしまうと、求職中という枠で保育園の利用ができないのでしょうか? 長文で読みにくい文章になってしまいましたが、皆さんの考えを聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 保育料について

    両親と同居して自営を継ぐ事になりましたする事になりました 娘の保育料を算出するには 両親の所得証明も必要でしょうか? 一緒の家に住んでいても 世帯を別にして算出する事は可能でしょうか? ※自営と言ってもやりくりが厳しく 赤字経営です

  • 保育園

    どなたか分かる方お願いしますm(_ _)m 旦那が夕方から夜中までアルバイトで働いてます。 この場合私が求職中もしくは昼間仕事をしても保育園には入所出来ないのですか?

  • 保育所入所について

    現在保育所入所申請中で、求職中です。 経済的理由で、どうしても収入が欲しいのですが、子どもを預かってもらうあてもなく、かといって子連れで職安や面接にも行けず、途方にくれています。 ところが最近、SOHOで収入を得るチャンスがあり、はじめようかと思っています。信頼できる知人からの紹介で、確実に定期的に仕事が入るという、なかなかないようなチャンスなんです。 勤務証明では、この場合「自営」ということになるのでしょうか?自営なら地区の民生児童委員の証明をもらうのですよね。 その場合、自宅で仕事をするということを、民生児童委員の方にどのようにして証明するのですか? いま、保育所は5月以降の欠員待ちで、いつから入れるのかまだわからない状態です。 同居の祖父母がいるのですが、健康ではなく子どもを見てもらうことはできないのに、同居というだけで「保育にかける」という条件から外れるんですよね。まして、現在まだ私が無職なので、さらに厳しいようです。 4月中に仕事を見つけて書類をそろえないと、5月に欠員があったとしても、入所の選考にいれてもらえないそうです。 やってみないと、どんなものか、わからない部分もありますがSOHOの収入だけでは、保育料を差し引くと手元にわずかしか残らないと思うので、保育所入所後、ほかの仕事も探すつもりです。 とりあえず、保育所に入れるようにSOHOで勤務証明をとりたいのです。 よろしくお願いします。

  • 保育園について

    今、子供を一人市の認可保育園に預けているのですが、今月半ばに仕事を辞めます。 市に問い合わせたら最大3ヶ月は求職中という事で保育の継続が可能と言われたので、その間に次の仕事を見つけるつもりです。 でも、旦那の稼ぎだけでは生活出来ないので、仕事を探しながら派遣で単発の仕事をしたいのですが、そもそも単発の仕事では就労証明は書いてもらえないので、保育園や市に報告はしなくても良いのでしょうか? 求職中は毎月、その月の活動報告書を提出しなければなりませんが、単発で働いた事を書かなかったら後でバレて面倒な事になったりするのでしょうか?

  • 開業していないと保育園には入れませんか?

    今年からフリーランスで業務委託を受けて仕事を始めました。 海外の会社で私個人が完全業務委託という形です。 去年はほぼ無職で非課税世帯です。 そこで保育園の申し込みのことなのですが、自営のくくりの書類を提出しなければなりません。 しかし収入証明書も就労証明書も開業の証明などもありません。 その場合、無職として申請するか求職中として申請するかしかないですか? 間に合うかわかりませんが、急いで開業して(屋号をとるなど)して申請するしかないですか?

  • 保育料について

    2歳になる男の子がおります。 旦那→自営業、私→会社員です。 子供は現在保育園に預けています。 近いうちに、旦那の両親・妹を旦那の扶養に入るような話が進んでおります。 住まいは別で、義父さんも自営で仕事をしておりやや収入があり、妹さんも派遣社員で働いているので収入があります。 義母さんは、義父さんの手伝いを時々しております。 こういった場合、保育料はupしてしまいますよね? 今年の夏ぐらいには第二子が生まれる予定なのですが、扶養がいっしょになると、保育園の入所出来る順位も下がってしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。