秀丸での置換について

このQ&Aのポイント
  • NASのログをDB取り込み用の、テキスト修正を秀丸で行っているが、正しく置換できない問題が発生している。
  • ログの文字列中にある特定の文字を置換しようとしているが、ファイル名に含まれる特殊文字のために一気に置換できない。
  • ファイル名の特殊文字に対して、特定の位置までの置換を試みる方法をアドバイスしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

秀丸 置換について

NASのログをDB取り込み用の、テキスト修正を秀丸で行っているのですが、うまく置換できません。 ○文字列 Jan 12 13:25:19 "NASホスト名" file_smb[17142]: [User:”ユーザー名”(192.168.133.22)] ”File Open””(Read)” /mnt/array1/”フォルダ名”/”サブフォルダ名"/”ファイル名” ※”文字列”の中は変化します。 ○置換後 日時 ,”NASホスト名”,"ユーザー名",”IPアドレス",File Open,(Read),"フォルダ名",”サブフォルダ ファイル名” 【問題】   "(" → ","   ")" → "," で置換をかけていたのですが、ファイル名に"(” ”)"を使われており、一気に置換できません。 出来るかわかりませんが例えば、先頭から100文字目までの、"("を","へ置換する等 うまく置換できる方法をアドバイス頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.2

IPアドレスの括弧が外せないのかな? 案1   "(1" → ",1"   ")]" → "]," 案2 Box選択でファイルを前半にIPアドレスが入る様にして前半と後半に分けて、 前半のみ括弧を置換して、再び一つに戻す

sujino
質問者

お礼

usami33様 回答ありがとうございます。 クライアントのIPはクラスCなので、全部”192”で始まりますから、"(192" → "," IPの後ろのカッコは、お教えいただいた”)]” → "," ほか、細かな部分はありましたら、秀丸マクロ組めました。

その他の回答 (1)

noname#226683
noname#226683
回答No.1

○文字列 と ○置換後 の関係は「このように置換してほしい」という意味ですか、それとも「このように置換されてしまう」という意味ですか?いずれにせよ、この置換は、「"("を","」というのとは全然違います。希望する置換前、置換後の例を一つ、細かいところまで正確に表記して下さい。 それと、 "(" → "," ")" → "," ここで、"という文字(引用符)自体もパターンの一部なのですか?それとも単に ( → , ) → , という意味ですか? また、置換を2回行うという意味なのですか?