• ベストアンサー

原付のガソリン代

原付を初めて買いました! 新車のHONDAのDioです。 通勤で往復12km、月に25日、30km走行だと月にガソリン代はいくらかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.2

夏と冬では燃費が違いますが・・・ 12km×25日=300Km/月 30km/hでのDioの燃費は40Km/Lは行くでしょう。 LEAD125で33Km/Lは超えていますから・・・ 月7.5L 現在のガソリン価格は130円/L 1,000円以下で済むと思います。 価格が150円/Lでも1,125円以下は可能。 オイル量のチェックとオイル交換は出来るだけこまめにされることをお勧めします。

chaifrappuccino
質問者

お礼

丁寧に教えて下さりありがとうございます! オイルの事まで本当にありがとうございますm(__)m 初めて買って初めて乗るので知らない事だらけで(^-^; 助かりましたm(__)m

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

いくらのガソリンを入れるのですか? あなたがガソリンを入れる店の単価が分かれば自分で計算できるでしょ? 月に何km走りますか?  12km×25日でわかりますよね? それで1リッター当たりいくらのガソリンを入れますか? そして燃費で割って、単価を掛け算すれば計算できませんか?

noname#235638
noname#235638
回答No.1

月に300km走る。 ガソリン価格を1リットル145円とします。 Dioの燃費・・・少なく見て30km/リットルとします。 机上の計算では、約1,500円。

chaifrappuccino
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます! 初めて買って初めて乗るので助かりましたm(__)m