• ベストアンサー

スペイン裁判所アギーレ日本代表監督起訴

スペインの裁判所が、アギーレ日本代表監督を八百長疑惑で起訴すると発表した。 裁判となればスペインの裁判所へ出頭しなければならず、日本代表指導に支障をきたす。 今後の日本代表はどうなるのか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

起訴状をスペインの裁判所が受理した段階で監督交代というシナリオになっていました。 ですから『更迭』は予定通り。後任は日本人の指導者の中から選ばれるでしょう。 それでもアギーレさんはメキシコ人監督らしく、積極的に若手を登用して可能性を試してくれました。 これは彼の功績です。 この若い芽を大きく伸ばして欲しいと思います。 後任が日本人になった時、いろいろ弊害が出て来ます。 微妙な人脈とか閥が交錯して変な人事になるからです。 有名なのは岡田さんがフランス大会の際、三浦カズを切ったこと。 古河電工の系列だった城彰二選手を起用するためでした。 しかし城選手はワールドカップではまったく使い物にならなかった。 これは歴史的な事実です。  誰がなっても自分の出身系列から圧力がかかることは仕方がありません。 それで結果が良ければ良いのですが、、。 日本人ではなく、ストイコビッチさんあたりだと面白い。 またあの『超ロングループシュート』も見たいし、、。 

jumpup
質問者

お礼

今回の事態は非常に残念でなりません。 もしアギーレ監督を解任するのなら、そういうアギーレ氏を日本代表監督にした日本サッカー協会幹部も全員辞めるべきです。 “トカゲのしっぽ切り”で終わらせるのは許されません。

その他の回答 (3)

回答No.3

協会は任命責任があるから、なかなか切れないでしょう。 切る方法はあります。自己都合で辞任すれば(させれば)よい。 アジア杯敗退→辞任になるでしょう(もう庇えない)。 アジア杯優勝→継続です。        切れないし、切りたくない。        任命した人(今の協会首脳)は彼を切れないし        責任を問われるから切れない。        今の協会なら「黒」となるまで使うでしょう。        本来は「協会の失態」です。 問題はアジア後です。 戦える選手、戦える戦術が取れるか否か(ざる守備の改善、 攻撃力の向上)。 もしブラジルとほぼ変わらないなら、本当は切るべきでしょう。 協会は「保身」を優先とするのか、「ロシアW杯」を優先と するのか、どちらでしょうか。

jumpup
質問者

お礼

諸悪の根源は、十分な“身体検査”をせずにアギーレ氏を日本代表監督にした日本サッカー協会です。 アギーレ監督を解任するのなら、日本サッカー協会幹部も全員辞めるべきです。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

起訴されるのは想定していましたが、 どうなるんでしょうね。 ちなみに今、世界の潮流というかシステムの主流は 「可変システム」らしいですよ。 ブラジルW杯でドイツやオランダがやった、 対戦相手や試合の状況によって戦術を変えるやつです。 なので選手もユーティリティプレイヤーで、 戦術理解度が高いと良いらしいですね。 ドイツ・バイエルンのグアルディオラ監督(元バルセロナ)は 5通りの戦術を状況に合わせて使うらしいです。 ○試合中のシステムチェンジが、戦術のトレンドになる http://number.bunshun.jp/articles/-/822407 ○アギーレ流・可変システム http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150109-00000002-wordleafs-socc&p=1 今は一つの戦術だと読まれてしまうようなので、 最新のサッカー事情を知りつつ、 日本の良さを生かしてくれる監督だといいですね。

jumpup
質問者

お礼

こんな余計なトラブルを抱えてアジアカップを戦う選手が哀れです。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

例えば今やってるアジアカップやW杯予選の最中に呼び出されたら当然支障をきたすけど、そうでない時期なら問題にはならない可能性もある。呼び出されても何度もということにもならないかもしれないし、今の時点では何とも言えないということ。裁判の進行具合によるから、今どうこう言っても仕方ない。 あとは日本協会がどう判断するかということにつきる。一度でも出頭をされたのなら、後任の監督を探した方がいいように思うし、既に水面下で動いている可能性もある。今はアジアカップの最中でもし優勝して結果を残したらともかく、結果も出ず内容もよくないなら解任する理由もついてくる。今は見守るしかないでしょう。

jumpup
質問者

お礼

諸悪の根源は、十分な“身体検査”をせずにアギーレ氏を日本代表監督にした日本サッカー協会です。 アギーレ監督を解任するのなら、日本サッカー協会幹部も全員辞めるべきです。

関連するQ&A

  • アギーレ監督を選出したサッカー協会の責任は?

    アギーレ監督が八百長疑惑の影響を受けて解任されましたが、アギーレ監督を選出したサッカー協会には何らかの責任は発生しないのでしょうか? 八百長に関わっているいないの真実は抜きにして、そういった疑惑があったかどうかだけでもサッカー界の人間なら、選出前の調査で事前にわかりそうなものですが。

  • アギーレ監督は 続投? 辞任?

    八百長問題で 騒がれている サッカー 日本代表監督 アギーレ氏は 続投させるべきですか? 解雇(辞任)させるべきですか? 私は 解雇に賛成です。選手が落ち着いて居られないと思います。

  • 次期日本代表監督候補ハビエル・アギーレ氏

    ザッケローニ日本代表監督が退任を表明した。 次期日本代表監督候補に、メキシコ人ハビエル・アギーレ氏が上がっている。 メキシコのサッカーは日本に合うのだろうか?

  • 日本代表新監督決まる

    日本代表新監督に、メキシコ人のハビエル・アギーレ氏就任が正式に決まった。 ワールドカップブラジル大会で1次リーグ敗退に終わった日本代表を、再建できるだろうか?

  • サッカー日本代表監督のアギーレの八百長事件で…??

    http://news.goo.ne.jp/topstories/sports/225/0e5ef61746067a6e840cfaa81eb5192f.html ↓ こんな性根の腐り切った八百長嘘つきジジイの監督の下でプレーすることなんかできないと拒否し日本代表を辞する奴が一人もいない、これが解らない日本人として、と熱いサッカーファンというかオタクというか、から激しく言われました。 確かに一人くらいはいてもいいのでは、と思いました。 こんなアホなオッサンの監督の下でも日本代表でいていたい、情けない自分とは思いつつも、せっかくの日本代表は辞められない、ということなんでしょうか。 己の信念を貫き通す骨のある奴はおらんのかいな、がっくり・がっかり確かに、どうなんでしょうか。 あーあ、情けな、教えてください。

  • サッカー日本代表

    2014年の代表戦が全て終わったので皆さんの意見が聞きたいなと思い質問します。 アギーレ体制となって11月の二連戦でやっと勝てたという感じがサポーターにあると思います。そして、この二連戦が勝てた理由の一つにベテラン勢が復帰したことが一番だ!という感じがあり、メディアでもザッケローニのやり方に戻ってきたというようなことをマイナスイメージで取りあげられてることが多いと思います。僕個人としては過去の監督のやり方に今の監督のやり方を上積みしていけば良いチームになると考えるんですが僕の考えみたいにそう簡単にいくものではないのですかね? また、今後のアギーレJAPANの課題を教えてください!

  • 黒となるまでは継続なのでしょうね(アギーレ告発)

    アギーレ監督が告発されました(八百長事件)。 協会は恐らく、監督が「黒」となるまでは使うと思われますが どうなのでしょうか。 確かにアジアカップ目前ですが。 (今後の裁判の行方によるものですが、八百長は「選手と監督」が  そうしないと出来ないものと思われ、いずれかの一人が(選手  一人でも)「黒」なら黒と想像できるものだと思います。)

  • もう日本代表は日本人の監督では努まらないか?

    最近の日本代表監督はほとんどが海外の人物です。 日本人に有力な人物がいないためだとは思うのですが、外国人と日本人ではそこまで采配能力の差ができてしまっているのですか?もう今後は日本人の監督が就任する可能性はないのでしょうか? 私的にはラモス氏にひそかな期待を寄せているのですが。 でもオリンピックなどのU21とか23などの日本代表は日本人の監督ですよね。これはW杯とは全く別として決めているのですか?

  • サッカー日本代表 もはや日本人の監督を!

    7月のW杯、ガッカリ、ガックリしたシニア男性です。 コンフィデの反省も見られませんでしたね。 その時の提起(質問)以来まだ4ヶ月位。 サッカー協会からも選手からも特に反省の言葉が ありません。 が(従来布陣のまま)何となく走りはじめています。 ところが監督に八百長問題が発生。状況が不安定。 もはやこの際、一新したらどうでしょうか。 サッカー協会は辞任してもらう(反省ない人が今後の 人選するのは適切でない)。 監督は日本人にする。大変でしょうが、、、。 いかがでしょうか。 (ピンチ故、第一候補は岡田監督か)

  • 代表チームの監督は、普段何しているの?

    サッカーの各国の代表監督は、 試合、合宿、リーグ戦が行われる日、 メンバー発表直前以外の平日は、 どんな仕事をしているんですか? また、日本代表の男子、女子の監督は、 どのくらいの給料をもらっているんですか?

専門家に質問してみよう