• ベストアンサー

スペイン裁判所アギーレ日本代表監督起訴

スペインの裁判所が、アギーレ日本代表監督を八百長疑惑で起訴すると発表した。 裁判となればスペインの裁判所へ出頭しなければならず、日本代表指導に支障をきたす。 今後の日本代表はどうなるのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.4

起訴状をスペインの裁判所が受理した段階で監督交代というシナリオになっていました。 ですから『更迭』は予定通り。後任は日本人の指導者の中から選ばれるでしょう。 それでもアギーレさんはメキシコ人監督らしく、積極的に若手を登用して可能性を試してくれました。 これは彼の功績です。 この若い芽を大きく伸ばして欲しいと思います。 後任が日本人になった時、いろいろ弊害が出て来ます。 微妙な人脈とか閥が交錯して変な人事になるからです。 有名なのは岡田さんがフランス大会の際、三浦カズを切ったこと。 古河電工の系列だった城彰二選手を起用するためでした。 しかし城選手はワールドカップではまったく使い物にならなかった。 これは歴史的な事実です。  誰がなっても自分の出身系列から圧力がかかることは仕方がありません。 それで結果が良ければ良いのですが、、。 日本人ではなく、ストイコビッチさんあたりだと面白い。 またあの『超ロングループシュート』も見たいし、、。 

jumpup
質問者

お礼

今回の事態は非常に残念でなりません。 もしアギーレ監督を解任するのなら、そういうアギーレ氏を日本代表監督にした日本サッカー協会幹部も全員辞めるべきです。 “トカゲのしっぽ切り”で終わらせるのは許されません。

その他の回答 (3)

回答No.3

協会は任命責任があるから、なかなか切れないでしょう。 切る方法はあります。自己都合で辞任すれば(させれば)よい。 アジア杯敗退→辞任になるでしょう(もう庇えない)。 アジア杯優勝→継続です。        切れないし、切りたくない。        任命した人(今の協会首脳)は彼を切れないし        責任を問われるから切れない。        今の協会なら「黒」となるまで使うでしょう。        本来は「協会の失態」です。 問題はアジア後です。 戦える選手、戦える戦術が取れるか否か(ざる守備の改善、 攻撃力の向上)。 もしブラジルとほぼ変わらないなら、本当は切るべきでしょう。 協会は「保身」を優先とするのか、「ロシアW杯」を優先と するのか、どちらでしょうか。

jumpup
質問者

お礼

諸悪の根源は、十分な“身体検査”をせずにアギーレ氏を日本代表監督にした日本サッカー協会です。 アギーレ監督を解任するのなら、日本サッカー協会幹部も全員辞めるべきです。

• 23tomo-u
回答No.2

起訴されるのは想定していましたが、 どうなるんでしょうね。 ちなみに今、世界の潮流というかシステムの主流は 「可変システム」らしいですよ。 ブラジルW杯でドイツやオランダがやった、 対戦相手や試合の状況によって戦術を変えるやつです。 なので選手もユーティリティプレイヤーで、 戦術理解度が高いと良いらしいですね。 ドイツ・バイエルンのグアルディオラ監督(元バルセロナ)は 5通りの戦術を状況に合わせて使うらしいです。 ○試合中のシステムチェンジが、戦術のトレンドになる http://number.bunshun.jp/articles/-/822407 ○アギーレ流・可変システム http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150109-00000002-wordleafs-socc&p=1 今は一つの戦術だと読まれてしまうようなので、 最新のサッカー事情を知りつつ、 日本の良さを生かしてくれる監督だといいですね。

jumpup
質問者

お礼

こんな余計なトラブルを抱えてアジアカップを戦う選手が哀れです。

• yama1998
回答No.1

例えば今やってるアジアカップやW杯予選の最中に呼び出されたら当然支障をきたすけど、そうでない時期なら問題にはならない可能性もある。呼び出されても何度もということにもならないかもしれないし、今の時点では何とも言えないということ。裁判の進行具合によるから、今どうこう言っても仕方ない。 あとは日本協会がどう判断するかということにつきる。一度でも出頭をされたのなら、後任の監督を探した方がいいように思うし、既に水面下で動いている可能性もある。今はアジアカップの最中でもし優勝して結果を残したらともかく、結果も出ず内容もよくないなら解任する理由もついてくる。今は見守るしかないでしょう。

jumpup
質問者

お礼

諸悪の根源は、十分な“身体検査”をせずにアギーレ氏を日本代表監督にした日本サッカー協会です。 アギーレ監督を解任するのなら、日本サッカー協会幹部も全員辞めるべきです。