• ベストアンサー

studyとstuding

I study English. I studing English. との、違いは何ですか⁇

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

I study English. 現在形は習慣を表します。もちろん日によっては英語を勉強しないことがあるかも知れませんが、大半は英語を勉強する環境の中にいます。 I am studying English. 現在進行形は、「今は」勉強中なのです。言葉の裏を読めば、いつもは英語をしないのに、「今に限って」のような意味にもなります。または、「すぐに終わる」のようなニュアンスになることもあります。話されている情況によりますが、「短時間だけ」「例外的に」のような使い方をします。 ※studying のつづりが二度とも間違っていますので、気をつけましょう。y を消して ing をつける語は、一つもありません。発音も「スタディン」ではなく、「スタディイン」のようになります。弱いのですが、y も i も発音します。

kittychaa
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、studyの進行形はstudyingで、 現在進行形でいいのかな?の文章の場合は be動詞+進行形なので「I am studying English」です。 で、「I study English」(現在形)とI am studying English」(進行形)の違いは 進行形は今まさに勉強している状態(机に向かっているイメージ)で 現在形は英語を習っているものの、今まさには勉強していない感じです。 進行形は日本語にない文法なのできっちりは訳せないですし、 難しいですね

kittychaa
質問者

お礼

わかりやすかったです!ありがとうございます。