• ベストアンサー

大河ドラマ「花燃ゆ」の理解を深めるための本は?

大河ドラマ「花燃ゆ」の時代や文の周りの人々への理解を深めるために何か書籍を読もうと思っています。 おススメはありますか? NHKの公式の本以外で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.2

大河ドラマのテーマにあわせて年末から春先まで、関連本が雑学もの、歴史小説など書店店頭に並ぶから、本屋にいって探すのが一番かな。 読みやすさをとるなら、半藤一利著『幕末史』。みなもと太郎作『風雲児たち 幕末編』。 通ぶりたければ、留魂録。人物叢書吉田松陰、吉川弘文館刊。

octp328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関連本がいろいろ出ているので、その中でのおススメ参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.1

NHKの大河ドラマはでたらめです。時代考証もいい加減で、これでは幕末の英雄、吉田松陰や久坂玄瑞や高杉晋作がかわいいそうです。ぜひ司馬遼太郎の「世に棲む日々」を読んでください。NHKのいい加減さがよく分かるでしょう。出来たらテレビは見ない方がいいです。歴史を誤解しますから。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E3%81%AB%E6%A3%B2%E3%82%80%E6%97%A5%E6%97%A5%E3%80%881%E3%80%89-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8F%B8%E9%A6%AC-%E9%81%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4167663066

octp328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、ドラマなのですべてが史実に忠実だとは思っていませんが、それなりに楽しめればよいと思いました。 司馬遼太郎さんの本は好きですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ大河ドラマという?

    「大河ドラマ」といえば、NHK総合日曜午後8時からの連続歴史ドラマのことを差すようですが、なぜNHKのドラマだけ大河ドラマというのか。(だけじゃない?) なぜ大きな河のドラマというのか。やっぱりNHKが最初に使ったのか。 等、ご存知の方教えて下さい。

  • NHK大河ドラマになってほしい歴史を教えてください。

     こんにちは。  NHK大河ドラマなどの歴史ものが大好きな私です。子供のころから、何故かいつも見ていました。  しかし最近、パターン化してきたなと正直思ってしまいます。今の「義経」は面白いですけど、これまでにもこの時代背景を扱った大河ドラマ、ありますよね。なんかストーリーを知り尽くしてしまっているので、ちょっとマンネリしてきた気がします。  そこで、あなたが思う「この歴史がNHK大河ドラマになればいいのに」「この人物がNHK大河ドラマになればいいのに」と思うことがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。「

  • 2015年NHK大河ドラマの花燃ゆの主人公が吉田松

    2015年NHK大河ドラマの花燃ゆの主人公が吉田松蔭の妹の文の話だったそうですが吉田松蔭は何をした人ですか? あと花燃ゆってどういう内容のストーリーだったのでしょうか?教えてください。

  • 大河ドラマはなぜ「大河」?

    「風林火山」を毎回観ていてふと思ったのですが、「大河ドラマ」は、要するに歴史ドラマなのに、どうして「大河」なんですか?また、どうしてNHKしか使わないのでしょうか?ひょっとして、一般用語ではなく、固有名詞なんでしょうか?

  • 大河ドラマはオワコン!?

    こんばんは。 現在放送中のNHK大河ドラマ『黒田官兵衛』。久しぶりに毎週欠かさず楽しく見ています。近年お世辞にも面白いといえる作品のなかった大河ですが、『官兵衛』は脚本も演出もとても面白いと思います! 実際、見ている人たちには好評なようですが、視聴率は散々なようですね…。これはもう面白い、面白くないに関わらず大河ドラマという枠自体に昔のような吸引力がないのではないかと思うのです。また1年という長丁場ドラマの形も今の時代にあっていないのではないかと。 ネタ切れ感もありますし、そろそろ大河ドラマのあり方をNHKも考え直した方がいいように思います。 みなさまは大河ドラマについてどう思いますか?

  • NHK大河ドラマ「花の乱」のオープニングの桜はどこにあるのでしょうか?

    こんにちは。 三田佳子さんが主演だった、NHK大河ドラマ「花の乱」のオープニングの桜の大樹はどこのものか、ご存知の方がいましたら教えてください。 オープニング曲、映像、ともにNHK大河ドラマの中で最高だったと思います。 内容はあまり覚えていないのですが、、、、。 よろしくおねがいします。

  • 大河ドラマ、何をやる?

    NHKの大河ドラマですが、有名どころはやり尽くしてしまい、かといってマイナーな時代、人物をメインにすると視聴率が低迷してしまいますね。誰が主人公の大河ドラマだったら見たいですか? 個人的には松永久秀が見たいです。盛り上がりどころが多いので。 ・旧主家、三好氏を暗殺 ・将軍暗殺 ・最後は茶釜とともに自爆死

  • 大河ドラマを作るとしたら

    NHK大河ドラマの主役も出尽くしたなぁ感がおありの皆様にお尋ねします。 あなたが、大河ドラマ製作の全権を握ったとしたら、誰の物語を製作しますか。 キャスティングもできれば教えてくださいませ。

  • 大河ドラマ

    また、コケた? 鎌倉殿も陳腐過ぎて コケた1年間でしたが。 どうする?松本潤では、 更に、 またコケた? 大河で、こんな変な タイトル初めてですよね。 しかも、何故、松本潤を起用したのか? 松本潤を更に人気を低下させようと しているようなタイトル。 悪ふざけが、2年も続くかと 思うと、大河ドラマ自体、 シラけまくり。 しかも、散々大河でやってきた 家康を題材にするとは? 脚本家選択、大失敗ではないかな? 2年連続、脚本家選択大失敗。 この時代の家康は、 すでにやり尽くしてますし、 やってもないことを捏造して ドラマを作り上げるしか、ないわけで、 さらに、 何故、松本潤を起用させたのか? 松本潤起用するなら、 もう少し、澄んだ時代の 大正か、明治辺りの 物語だと松本潤が持つ風貌に 合うのだが。 家康? 理解不能な 脚本家ばかり起用するNHKの制作側の 意図が、わかりませんね。

  • 大河ドラマ花燃ゆの河原はどこのロケなのですか?

    大河ドラマの「花燃ゆ」で鳥居が何本かある河原が出てきます。 文が小田村とよく出会うところです。 あの河原はどこなのでしょうか? 舞台としては山口県の萩という設定だと思いますが、あのような場所はあるのでしょうか? それともどこか別のところでロケをしているとすればどこでしょうか?