• ベストアンサー

大河ドラマ「花燃ゆ」の理解を深めるための本は?

大河ドラマ「花燃ゆ」の時代や文の周りの人々への理解を深めるために何か書籍を読もうと思っています。 おススメはありますか? NHKの公式の本以外で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.2

大河ドラマのテーマにあわせて年末から春先まで、関連本が雑学もの、歴史小説など書店店頭に並ぶから、本屋にいって探すのが一番かな。 読みやすさをとるなら、半藤一利著『幕末史』。みなもと太郎作『風雲児たち 幕末編』。 通ぶりたければ、留魂録。人物叢書吉田松陰、吉川弘文館刊。

octp328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関連本がいろいろ出ているので、その中でのおススメ参考になります。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

NHKの大河ドラマはでたらめです。時代考証もいい加減で、これでは幕末の英雄、吉田松陰や久坂玄瑞や高杉晋作がかわいいそうです。ぜひ司馬遼太郎の「世に棲む日々」を読んでください。NHKのいい加減さがよく分かるでしょう。出来たらテレビは見ない方がいいです。歴史を誤解しますから。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E3%81%AB%E6%A3%B2%E3%82%80%E6%97%A5%E6%97%A5%E3%80%881%E3%80%89-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8F%B8%E9%A6%AC-%E9%81%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4167663066

octp328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、ドラマなのですべてが史実に忠実だとは思っていませんが、それなりに楽しめればよいと思いました。 司馬遼太郎さんの本は好きですよ。