家屋未登記の問題とは?登記せずに新築一戸建てを建てる方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 住んでいる家屋が未登記で、隣に新築一戸建てを建てることができない問題が起きています。建物の登記をするためには大がかりな補修が必要であり、同じ地域での新築一戸建て建築には制約があることが分かりました。
  • 住んでいる家屋が未登記であるため、近くの田んぼに新築一戸建てを建てたいという要望も実現できません。今から登記しようとしても建築基準が厳しく、大がかりな補修が必要になるため、どのようにして同じ地域での新築一戸建てを建てるか悩んでいます。
  • 家屋が未登記であることが判明し、新築一戸建て建築の制約があることが分かりました。近くの田んぼでの新築一戸建て建築も同様に制約があり、現在の家屋の登記をするにも大がかりな補修が必要です。同じ地域での新築一戸建て建築を実現するためにはどのような方法があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家屋未登記

現在住んでいる家屋の隣に新築一戸建てを建てようと住宅会社に調べてもらったところ、家屋が未登記であることが判明しました。 建物は、昭和20年代にたてられているみたいなのですが、証明できません。 土地が調整区域であり、色々な制約があるみたいです。 近くの田んぼに、弟が将来新築一戸建てをたてたいみたいなのですが、家屋の登記がされてないということで、 弟は家を建てられないと言われました。 登記を今からしようと思っても、建築基準が厳しくなっているため、大がかりな補修をしないといけないと言われました。 何とか、同じ地域の調整区域内で新築一戸建て2棟建てれるいい方法はないものでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.2

登記は建築基準法不適合でも可能です。 未登記でも固定資産税が課税されていれば、市町村の家屋台帳に記載がありますから、課税上の建築年は判ります。 最悪、「建築年月日不詳」でも可能かもしれません。 登記については土地家屋調査士に相談下さい。 >現在住んでいる家屋の隣に新築一戸建てを建てようと 市街化地域でも、一つの敷地は1つの住居しか建てられないのが原則です。 >近くの田んぼに、弟が将来新築一戸建てをたてたい 農地の宅地への転用が必要ですし、弟さんが農家の分家として将来、農業に従事する事などの条件が筆世です。 詳しくは農業委員会委に相談して下さい。

その他の回答 (1)

• titelist1
回答No.1

市街化調整区域の取り扱いについては住宅会社ではなく、市役所の都市計画課や建築指導課に聞くことです。同じことを言われるかも知れないが、役所が建てられないと言えば納得が付くと思います。

rinyu2015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね自分で行って聞いてみたほうがいいですね!ありがとうございます。