• ベストアンサー

標示登記の費用について

横浜市内で家を新築しているものです。 昨年6月に210m2の土地を買い、古屋をつぶして135m2の新築の一戸建てを建築中で、まもなく引き渡しです。 工務店を通じて土地家屋調査士に標示登記の依頼をしたところ、費用が25万~30万するというのです。内容は1.標示登記 2.保存登記  3.抵当権設定*2 4.住所の変更登記 5.債務者の住所変更登記です。 建築費用の3分の2は銀行からのローンです。 この標示登記の見積もりは一般的な値段でしょうか?高すぎることはありませんでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

土地家屋調査士に標示登記の依頼をしたところ、費用が25万~30万するというのです。内容は1.標示登記 2.保存登記  3.抵当権設定*2 4.住所の変更登記 5.債務者の住所変更登記です。 建築費用の3分の2は銀行からのローンです。 ちょっとだけ 工務店の担当者と質問者様の考え方の食い違いがあるように思えます そもそも 1と2・3・4・5は別物です 1の表示登記自体は7万円~から15万円くらいでできて 土地家屋調査士・測量士頼むのが一般的です 2・3・4・5は 金額は固定資産評価額などによって違いますので 金額は控えますが 依頼先は司法書士です (司法書士と土地家屋調査士の両方がいる事務所もあります) 尚、4と5は同じものだと思うのですが・・・・ 通常 登記の前には見積もりが出てきます 金額や内容についても工務店の担当者によく確認してみて下さいね

sumima28
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 昨日事務所の方にいろいろお尋ねして納得できましたので、依頼足しました。

その他の回答 (3)

• ozunu
回答No.3

>相場相応の値段であれば、 ケースバイケースであると言うことを、再度申し上げておきます。 特に表示登記は図面を作成するので、大邸宅であったり、奇抜な形状であったりすると若干費用が高くなることがあります。もっとも、いきなり2倍3倍にはならないと思いますが…… そういう意味でも、複数の調査士さんに費用を見積もってもらうのはいっこうに構わないと思いますよ。 また、費用の内訳についても納得のいく説明はしてもらいましょう。

sumima28
質問者

お礼

私の家は決して奇抜な家ではないと思います。 この値段は少なくとも法外なものではない、ということですね。 ありがとうございました。

• ozunu
回答No.2

ちなみに、「たかが書類作成でぼったくりやがって」とお思いなら、本人申請されたら宜しいと思います。 登記は資格がなければできないという物ではなく、本来の法精神から言えば、本人が申請するべき物です。

sumima28
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私としては相場相応の値段であれば、そこの事務所さんにお願いしようと思っています。自分で登記する事は考えていません。

• ozunu
回答No.1

ケースバイケースですが、それほど無法な価格と言うことはないでしょう。 信用できないなら、他の調査士さんにも見積もりを依頼されたら宜しいと思います。 以前は報酬表があって、調査士さんによって値段がばらけると言うことはなかったのですが、今は自由競争ですから。