• 締切済み

朱塗りの中棗

裏千家で茶道をしています。 朱塗りの中棗をいただいたのですが、お茶事でもお稽古でも、黒漆塗りのお茶入れしか使ったことがなく、朱色の棗を使っているのを見たこともありません。 普通のお茶事で朱塗りの棗を使ってもいいものでしょうか?

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

お茶事でなさるお手前は、平手前ですよね? 朱塗りの中棗でも普通にお使いいただけますよ。 茶碗や水差し、棚等の取り合わせできめて構いません。 黒い棚を使うと朱の棗は蝿ますね。

回答No.1

私は漆芸に関わる者ですが、朱塗りの棗も勿論あります。 茶道は嗜みませんが、朱に制作したものも見ています(私は朱塗り棗を制作したことは無いです。)が、使用されておられるのも知っていますし、何も問題は無かろうと思います。 但し、流派毎の詳細については、存じ上げませんので、確認はされた方がよろしかろうと思います。