• 締切済み

スマートフォンで起きる現象

一度携帯が破損したため、新品同様のものと交換してもらって以降、今までになかった現象が出てきて、もしかしたらウイルスなのかと不安になっています。 症状としてはネットを開いたりアプリを起動したり、スマホを触ると時々勝手に画像のようなサイト画面が出てきます。写真の画面だけでなく、他の怪しい画面も出てきます。 この現象の原因はなんなのか、どうすれば解消されるのか教えていただきたいですm(_ _)m ちな使用機種はauのSHL22です。

• au

みんなの回答

• check-svc
回答No.4

ウィルスとマルウェアを混同してはいけません。 スマホではウィルス感染というのはありません。 http://hoshi.air-nifty.com/diary/2012/06/android-668f.html つまりはウィルス感染ではなく、不正アプリに気をつけましょうということです。 で、とりあえず、お尋ねの画面からではなくて、本来の手続でソフトウェアの更新をやってみましょう。 アップデートの方法はこちら。 http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20140227-01/ http://media.kddi.com/extlib/pdf/information/notice_mobile/update/update-20131010-01/shl22_swupdate.pdf

ro20me09
質問者

お礼

ソフトウェアは最新の状態です。 不正アプリの可能性があるんですね。。でもどれかが分からないし、ソフトウェアも最新なので最善の対処法はどうすればいいのか。。。といったところです。

回答No.3

あなたがインストールした何かのアプリが、同じ会社が提供している「別のアプリを使ったらどう?」とか「もっと上位のバージョンに!」とオススメしているんじゃないでしょうか? アプリをインストールしたときには判らないのですが、しばらくすると人を不安にさせるようなメッセージと共に出してくる。Androidではこの手のAdwareまがいのアプリって結構ありますよ。 もしかすると、Adwareそのものが紛れ込んでいるのかもしれません。 アプリ自身のアップデートであれば、Google Play(今はPlayストアって言うんでしたっけ?)から通知されるはず。もしそれ以外の場所からアプリのインストールを許可しているのだったら、あなた自身がそのリスクを負うしかありません。 解消するためには、誰がその画面を出しているのか?・関連するようなアプリはないか?をご自分で地道に調べるか、初期化でしょうね。ショップに持ち込んでも無条件に初期化されることから始まりますから、ご自分でもできると思います。 >新品同様のものと交換してもらって以降… 交換時には初期化されているはずです。(ファクトリーリセットでないと実は完全には消えないとも言われていますが) 受け取った後にあなたがインストールしたアプリだってあるでしょう?スマホアプリのインストールは使用者の自己責任ですから、調べるしかないでしょう。もし初期化をしても効果がないのであれば、ショップでファクトリーリセット(一般人には公開されていない手順で、メーカの工場出荷時の状態に戻すこと)をして貰ったらいかがでしょうか。

ro20me09
質問者

お礼

しばらくスマホを触っていない時間があると、スマホを触り出した時にGoogleplayに勝手に繋がることもあります。 地道に探すと言ってもなかなか難しいですね。。。 あまりにも高頻度で出てくるようなら初期化してみます。

回答No.2

アンドロイドでもウイルスは当然存在しますが、 何かのアプリをダウンロード、インストールしたときに紛れ込んだ不正アプリでしょう。 設定-アプリケーション で知らないアプリが有ったらアンインストールする。 それでも出るようならAUに持って行ってナントカしてもらいましょう。 間違ってもダウンロードしてはいけません。

ro20me09
質問者

お礼

紛れ込んでる場合もあるのですね。設定ーアプリケーションで調べてみましたが、知らないアプリはありませんでした。まだ続くようならショップに行ってみます!

• check-svc
回答No.1

ウィルスなんかじゃないですよ。 そもそもスマホでウィルスはあり得ない。あり得るのは不正アプリですからね。 で、写真の内容を見る限りは、そのスマホのソフトウェアのアップデートでしょう。 おそれることなくアップデートしてください。