• ベストアンサー

姦 淫 妾

名前に使っていい感じにこれらの漢字も 含まれるそうですね。となると数年前の 悪魔ちゃんみたいに奇特な名前をつける バカ親があらわれます。例えば姦子とか 淫子なんてねえ。女の子だったらさせ子 と思われそうです。実際本当に認可される のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.14

元F1チャンピオンのデーモン・ヒルは本名だそうです。 ミュージシャンのプリンスも。 本人なりに悩んだ時期もあったそうですが 改名しなかったのですからいいこともあったんでしょうね。 あまりに変な名前をつけられてしまえば子は悩むでしょうが、 ようするに子供の権利として改名が簡単に出来れば問題ないと思います。 そういう環境になかなか移行しないことのほうが問題だとおもいます。 かつて藤原不比等と名乗った大天才もいましたね。 今後イスラム教などに改宗したりする際、 自分で名を変えたいという人はいるでしょうし。

その他の回答 (13)

• Diogenesis
回答No.13

#4です。 もう少し付け加えさせてください。 日本人の人名は 複数の漢字の組み合わせることが多いため, 単漢字を取り上げて人名にふさわしいか否かを 論じるのには無理があります。 たとえば 今回の案の中に「垢」という字があります。 単漢字としてみれば命名にふさわしいとは思えませんが, これだって「無垢」とすれば 名前として立派に通用するのではないでしょうか? 世の中には「不死男」なんていう 縁起のいい名前の人もいらっしゃいますし。 というわけで今回の案は お上が良し悪しを判断するのはやめにして 国民の良識に任せようということと理解しています。 要するにこれは 政府の規制緩和の一環なのですよ。 同時に将来の常用漢字の拡張への 布石でもあるのでしょう。 ただ「姦」や「淫」や「妾」は 本来,常用漢字の増補という形で対応すべきものでしょう。 なのにそれをしないで わざわざ人名用漢字の増補枠に含めていることから 異論が出てくるのはもっともなことと思います。 この際に 「瞳」や「眉」や「鶴」や「亀」が 人名用漢字ではあっても常用漢字でないことにも 目を向けていただきたいと思います。

回答No.12

これらの漢字選定に当たった学者先生がコメントを発していました。「字の意味を取るのではなくて音を重視していけばいいのではないか」と言っていましたが、とんでもない意見で、長く培ってきた表意文字である漢字文化を無視するものです。最終的には親が選択するのだから問題ないという意見も見られますが、このような漢字を使ってもよいとなれば、怪しげな親が増えだした現在、使用する親が出てくるのは火を見るのも明らかです。被害を被るのは親ではありません。親のエゴによって名前をつけられた子供です。何も知らない子供は学校に行くとからかわれたり、いじめにあうでしょう。名前にどのような字を使ってもよいというのは自由をはき違えた人のやることです。

• non209
回答No.11

悪魔ちゃんの時は、響きがかわいいからという理由だったから、姦子や淫子のような名前をつけるバカ親はそういないと思いますが(^-^; 使ってもいい漢字はただ単に平易なものを選んだだけなので、意味まで考えたらキリがないでしょう。使わなければいいだけのことですから。 逆に、年末から来年にかけて「苺」や「橙」「林檎」が大量発生しそうで怖い…(笑) それでも、ここまで議論を呼ぶのですから、大幅な改正があるかもしれませんね。 法務省のHPで、この件に関する国民からのパブリックコメントを募集しています。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/
  • diogenes
回答No.10

こちらのサイトで意見交換ができるようですよ。 ↓↓↓

参考URL:
http://6402.teacup.com/nothing/bbs
回答No.9

どんどん本筋からずれていきますが、                      昔から、「一郎」と書いて「さぶろう」と読ませてもいいとか、         「花子」と書いて「やよい」と読ませてもいいとか、                 そっちの方が余程気になります。                                           

• bnwug
回答No.8

「糞」ってのもありました。 こんな漢字、追加する必要があるのか・・・?

noname#7873
noname#7873
回答No.7

ネ谷子 とか書いて「ゆうこ」とか読ませる親が出ないか心配です

• sheyw
回答No.6

痔 ってゆうのも気になります

• hanasaka
回答No.5

屍、呪のほうも気になります

• Diogenesis
回答No.4

現在でも常用漢字はすべて人名に使うことができます。 「死」も「凶」も「殺」も「病」も 人名に使ってかまわないのですが, 何か不都合がありますか?