• ベストアンサー

LAN内の複数のPCのIPを知りたい

ネットワークの初心者です、宜しくお願いします。  家庭内で複数のPCをLANでネットワークを組んでいます。  現在電源の入っている各PCのIPアドレスを1台のPCから確認できる方法が あれば教えてください。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フリーソフトで実行可能です。 一例ですが SoftPerfect Network Scanner 紹介記事 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/spnetscanner/ NetEnum 紹介記事 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/netenum/ とりあえず上記のどちらか(あるいは両方)を試されてみると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (3)

noname#203932
noname#203932
回答No.4

pingコマンドをブロードキャストアドレスに投げてみるとか。 arpコマンドでarpテーブルの再構築させれば、出来そうな気がします。 OSの持ってる標準コマンドでもやり方はありますよ。

westwest_2007
質問者

お礼

coucaeboさん、回答有り難うございます。  >pingコマンドをブロードキャストアドレスに投げてみるとか。  #どのようにブロードキャストしてやればいいのでしょうか。  実は、cmdでコマンドを色々調べたのですが、ヒットしませんでした。  この程度のコマンドなら、標準で用意されているのが当たり前のような気がしたのですが。

• webuser
回答No.2

pingを打ちまくる セグメントは自分のPCでわかるでしょうから、1セグメントあたり最大255回pingすれば分かります。

• D-BOY
回答No.1

こういうフリーソフトで確認できますよ。 http://www.e-realize.com/netenum.html