• ベストアンサー

複数のLAN環境をつなぐには?

宜しくお願いいたします。 現在、社内で下記環境にて使用しているのですが LAN(1)・・・PC5台IP有、ネットワークプリンタ LAN(2)・・・PC3台IP無、ルーター経由インターネット LAN(1)、(2)を接続してLAN(2)でもプリントアウトできるように したいのですが。。 わがままを言えば、(1)環境のセキュリティ対策としてインターネットからの 影響を心配しています。 まったくの初心者で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.1

1)2)のネットワークセグメントが同じであればそのまま繋げます。 違うならネットワーク間にルータを繋げなければなりません。ただ、ネットワーク設計での問題ですので、ローカルアドレスを共に使っていればアドレスを変更してそのまま接続できるような設定が出来ます。 セキュリティ対策は2)のルータで行うしかないでしょう。そのためのルータです。 もし、ルータの機能が低いなら個別の対応になりますね。

その他の回答 (2)

• s-isyuto
回答No.3

No.1さんのやり方が一般的だと思いますが、 PCにnic2枚さして、プリントサーバにする手もありそうですが、したことないので手順等は他で調べていただければ・・ あと、同一のネットワークアドレスにして、HUBによるVLANとゆうてもありそうです。 どちらにしろ、セキュリティを高くしたまま、インターネットのLAN環境につなぐにはネットワーク見直し必要ですね。プリンタ買ったほうが安いかも・・

noname#8027
noname#8027
回答No.2

ネットワークプリンタにUSB接続のプリントサーバーを接続して、プリンタのみLAN(2)につなげてみてはどうでしょうか? プリンタを介してLAN(2)→LAN(1)に信号はあまり流れないように思います。