• 締切済み

年の差&女性の環境

はじめまして。僕は現在31歳の会社員で同じ職場の41歳の女性に恋してます。 その女性は現在離婚調停中で近々離婚が成立する状況で中学生と高校生のお子さんが二人います。離婚原因は彼女には全く非がないため母子家庭になる予定です。 彼女とは恋愛的な事はまだ何もなく仲の良い同僚、良くて友達くらいには思われていると思います。 接点を持った切っ掛けは、3ヶ月ほど前に会社の飲み会があり僕が何の気なしに彼女を誘い、飲み会の参加時間の都合上お互いの連絡先を交換してそこからプライベートなメールなどもするようになった事です。 当初は恋愛対象としてまったく意識していませんでした。 彼女と連絡先を交換した際に、社内の何人かの男性から連絡先を聞かれたり渡されたり、食事に誘われたりで理由を付けて断っているので、連絡先を誰にも教えない事と知っている事も口外しないで欲しいと言われています。 そう言った話をされたので、社内ではあまり親しい付き合いはしたくない人なのかと思い距離感に気を付けていたのですが、飲み会後の社交辞令メールから発展してお互いのプライベートな悩みなどもメールで話すようになりました。 そして先月末に少人数での飲み会があり直接対面して誘った時に、凄く困ったを顔してたので無理に来なくて良いよと言ったのですが参加してくれました。 今月末にも遅めの新年会があるのですが、メールでそれを言った所、やんわりと断られました。 ただ、人間関係にもの凄くネガティブであまり親しくない人との場が苦手と以前メールで言っていました。 初めての飲み会の後は、家が近い事もあり一緒に色々な事を話しながら帰りました。 近所に大きな公園があり僕がよく散歩していると話したのですが、その事を覚えていて後のメールで公園の散歩も誘ってと言われました。(社交辞令だと思ってます) 二回目の飲み会後も一緒に帰り、お互い以前よりも仲良くなっていたので皆がいる席の場では話せなかった内容の話もありファミレスで3時間ほど話しました。午前2時半くらいになっていたのでお互いの関係を考えると非常識な時間まで付き合わせてしまったと反省しています。 この頃から彼女の事が気になり今は好きです。 僕の考えとしては二人で食事などのデートに誘いたいけど、正確にはまだ離婚していない状況だしとの事もあり多人数の場にしか誘えてないので、実際の彼女の気持ちが分からず実は自分が嫌われてるのではとネガティブ思考になってきてます。 メールも彼女はすぐ返してくれるのですが自分が不精な事もあり1日や2日放置したりでそれも嫌われた原因なんじゃないかとか。。 正直なところ彼女を一人の女性として好きではあるのですが、先のある恋愛かと言われるとそこまでまだ考えてはいなくて..安易に気持ちを伝え良いのかも悩んでいます。。 乱文な上に気持ちの定まっていない悩みで恐縮ですがアドバイスいただけると助かりますm(__)m

みんなの回答

• lgnite
回答No.2

あなたが嫌われている要素は見当たりません。しかし、今は恋愛対象ではないかもしれませんね。 彼女のかかえている状況を理解して見守ってあげましょう。 今のまま距離を保ちつつ、友達のような 関係でいれば、いずれ心を開いてくれる日もくるでしょう。 しかし、彼女の年齢を考えたら もしあなたと結婚までいったとしても 子供を作ることは難しいと思います。 高校生と中学生の子供さんがいると言うことですが、あなたが引き受けてあげる 覚悟はありますか? 好きと言う気持ちだけではなかなか難しい問題が多い気もします。 ただ、付き合いたいだけ、と言う気持ちならこのまま友達のままでいて、彼女の 悩みを聞いてあげたり、たまに食事に行ったりするだけに、とどめておいた方が良いと思います。 あなたは31歳、まだ若いですから 慎重に考えてみて下さいね

• hide6444
回答No.1

まずは彼女の離婚が決定するまでは、告白するのは待ちましょう。それが彼女に 対する気遣いですよ。離婚調停中に恋愛関係の話をしてくれ男性を意識してくれるとは 思えませんよ。相手のことを最優先に考えてあげることで、あなたに対する彼女の 考え方も変わってくるはずです。そして離婚したら、貴方が支えになれるように 行動すれば良いのです。彼女を安心させてあげて陰ながら支えることでお付き合いまで 行くことが出来るでしょう。