• 締切済み

年の差&女性の環境

はじめまして。僕は現在31歳の会社員で同じ職場の41歳の女性に恋してます。 その女性は現在離婚調停中で近々離婚が成立する状況で中学生と高校生のお子さんが二人います。離婚原因は彼女には全く非がないため母子家庭になる予定です。 彼女とは恋愛的な事はまだ何もなく仲の良い同僚、良くて友達くらいには思われていると思います。 接点を持った切っ掛けは、3ヶ月ほど前に会社の飲み会があり僕が何の気なしに彼女を誘い、飲み会の参加時間の都合上お互いの連絡先を交換してそこからプライベートなメールなどもするようになった事です。 当初は恋愛対象としてまったく意識していませんでした。 彼女と連絡先を交換した際に、社内の何人かの男性から連絡先を聞かれたり渡されたり、食事に誘われたりで理由を付けて断っているので、連絡先を誰にも教えない事と知っている事も口外しないで欲しいと言われています。 そう言った話をされたので、社内ではあまり親しい付き合いはしたくない人なのかと思い距離感に気を付けていたのですが、飲み会後の社交辞令メールから発展してお互いのプライベートな悩みなどもメールで話すようになりました。 そして先月末に少人数での飲み会があり直接対面して誘った時に、凄く困ったを顔してたので無理に来なくて良いよと言ったのですが参加してくれました。 今月末にも遅めの新年会があるのですが、メールでそれを言った所、やんわりと断られました。 ただ、人間関係にもの凄くネガティブであまり親しくない人との場が苦手と以前メールで言っていました。 初めての飲み会の後は、家が近い事もあり一緒に色々な事を話しながら帰りました。 近所に大きな公園があり僕がよく散歩していると話したのですが、その事を覚えていて後のメールで公園の散歩も誘ってと言われました。(社交辞令だと思ってます) 二回目の飲み会後も一緒に帰り、お互い以前よりも仲良くなっていたので皆がいる席の場では話せなかった内容の話もありファミレスで3時間ほど話しました。午前2時半くらいになっていたのでお互いの関係を考えると非常識な時間まで付き合わせてしまったと反省しています。 この頃から彼女の事が気になり今は好きです。 僕の考えとしては二人で食事などのデートに誘いたいけど、正確にはまだ離婚していない状況だしとの事もあり多人数の場にしか誘えてないので、実際の彼女の気持ちが分からず実は自分が嫌われてるのではとネガティブ思考になってきてます。 メールも彼女はすぐ返してくれるのですが自分が不精な事もあり1日や2日放置したりでそれも嫌われた原因なんじゃないかとか。。 正直なところ彼女を一人の女性として好きではあるのですが、先のある恋愛かと言われるとそこまでまだ考えてはいなくて..安易に気持ちを伝え良いのかも悩んでいます。。 乱文な上に気持ちの定まっていない悩みで恐縮ですがアドバイスいただけると助かりますm(__)m

みんなの回答

  • lgnite
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.2

あなたが嫌われている要素は見当たりません。しかし、今は恋愛対象ではないかもしれませんね。 彼女のかかえている状況を理解して見守ってあげましょう。 今のまま距離を保ちつつ、友達のような 関係でいれば、いずれ心を開いてくれる日もくるでしょう。 しかし、彼女の年齢を考えたら もしあなたと結婚までいったとしても 子供を作ることは難しいと思います。 高校生と中学生の子供さんがいると言うことですが、あなたが引き受けてあげる 覚悟はありますか? 好きと言う気持ちだけではなかなか難しい問題が多い気もします。 ただ、付き合いたいだけ、と言う気持ちならこのまま友達のままでいて、彼女の 悩みを聞いてあげたり、たまに食事に行ったりするだけに、とどめておいた方が良いと思います。 あなたは31歳、まだ若いですから 慎重に考えてみて下さいね

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

まずは彼女の離婚が決定するまでは、告白するのは待ちましょう。それが彼女に 対する気遣いですよ。離婚調停中に恋愛関係の話をしてくれ男性を意識してくれるとは 思えませんよ。相手のことを最優先に考えてあげることで、あなたに対する彼女の 考え方も変わってくるはずです。そして離婚したら、貴方が支えになれるように 行動すれば良いのです。彼女を安心させてあげて陰ながら支えることでお付き合いまで 行くことが出来るでしょう。

関連するQ&A

  • 年の差恋愛

    先日、趣味の飲み会がありました。そこで一回り以上年下の女性(20代半ばくらい)と出会いました。そのときは年齢の話など全くせず、趣味の飲み会なので話が合い、楽しい時間を過ごしました。 その会が終わるときに、その女性が私に連絡先を聞いてきました。そして翌日私から「昨日はありがとう、また飲みましょう」と送りました。「ありがとうございます。また飲みましょう、楽しみにしてます。」と返事がきました。 女性から男性に連絡先を聞くというのは少なくとも私の事を社交辞令もあるでしょうが好意的には見てくれてはいるのでしょうか?本当に飲みにさそってもいいのでしょうか?また、年齢差ということをあまり気にしない女性っているのでしょうか?

  • 年の差のある社会人と学生バイト

    こんにちは。久しぶりに皆さんに聞いてみたいことがございまして。 僕はとある飲食店の社員として働いておりますが、先月に新しいバイトの女の子が入ってきました。 彼女はまだ19才で大学生です。 ちなみに僕は32才で店長みたいな者です。 彼女の指導は基本的に僕がしていますが、彼女の素直で頑張る姿に、最近女性として気にするようになってきました。 僕自身、一回り以上の年下の子との恋愛は経験なく自分自身に戸惑っておりますが、好きになってることは確かです。 しかし19才の学生からしたら32才の社会人は恋愛対象にはならないのではとネガティブに考えてしまいまして。 一度、まだ気持ちもないころに飲みに行ったことがあります。 その時は誘いに快く乗ってくれて楽しく過ごし、終わってからも「楽しかったです。また誘ってください」とメールももらってます。 仕事も基本的にお互い楽しく接しながらやってます。 ただまた次に飲みに誘ったときは「ぜひお願いします。ただこれから友達とのイベントなどがあっていつ行けるかはまだ解りません。」とのことで。 ホントに忙しいだけだと思ってますが、本当は気が引けてるのかなと心配になります。 最初に誘いに乗ったのも、そのあとのメールも社交辞令なのかなとマイナス思考が先に来てしまいます。 でも僕はこれからも先輩でありながらオトコとして人としてもアピールしていきたいと思いますが、19才の大学生の女性から見て32才のバイト先の上司は恋愛対象になりますか? よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。

    飲み会で知り合った男から「今度、食事でも!」と、連絡先を書いたメモを貰いアナタが翌日連絡したとします。 社交辞令ではなくメールのやり取りが成立しているケースでは、食事に行っても良いと思ったから連絡したんですよね? 他にあればご意見ください、女性の立場からお願いします!

  • 職場の女性と休日に会うのは当たり前ですか?

    私には職場に4つ下の好きな人(男性)がいます。 恋愛にはあまり積極的ではないようでモテそうなのにここ3~4年彼女がいないとの事です。 その彼と、職場の飲み会で今度飲みに行こうと盛り上がり、その数日後に彼から連絡先を聞かれ「誘ってください」と言われました。 それからすぐの祝日に私から誘って飲みに行き、彼からは次はどこへ行きたいねとか何々をしようとか言われ、話も盛り上がり終電まであっという間の時間を過ごせたんです。 帰りに彼から「楽しかったので今度は~に行きたいね」とメールがありました。ただそれからお互い特に連絡を取ることはありませんでした。1週間経っても音沙汰が無かったので、飲んだ勢いの社交辞令の可能性が高いと思いつつ、ダメもとでゴールデンウィークにどこか遊びに行かない?と連絡して見たらすぐに「行こう!いつヒマ??」と返ってきて、あっという間に予定がたってしまいました。 もちろん前の1回も含めこの事は職場の人は知りません。 一般的に職場の女性と休日に遊びに行くのは普通の事ですか? 友達感覚か恋愛感情かはわからないにしても、好意は持たれていると思っていいんでしょうか? ちなみに予定を決める中でメールや電話はしましたが、基本的に普段は連絡をしたりしていません。

  • 私と彼の温度差!?なんか引かれてしまった。

    最近、飲み会で知り合った男性がいます。 悪い印象は無かったのでアドレス交換して1日1往復くらいメールしてました。 凄く熱烈なアピールをされたのですが(「会いたい」等) 知り合ったばかりで、もう少し2人で会うにしてもメールや電話でお互いの事 分かってからが良いかな。って思ってました。 でも、嫌ってた訳ではなく少しずつ。って思ってたんです。 知り合って1週間ですし、まずはお互いの日常から。って。 すると、彼から 「僕に興味が無いみたいだね。メールを貰っても距離を感じる。今回は僕が引きます。これで最後にしますね。 ありがとう」ってメール。 へ? 確かに余り彼についての質問しなかったかもしれなかったけど(1通のメールに1つの質問くらい) 彼に興味が無かった訳では無かったのに。。 社交辞令的なメールになってたのかもしれませんが、たった1週間のメールで引かれてしまって 驚いてます。 こんなもんですか? 私が慎重になり過ぎてるんでしょうか?

  • 勇気が出なくて・・飲み会の後

    30代女です 2週間前に行った飲み会で出会った人に電話番号を聞かれて 交換しました けれど、その後連絡が無く2週間過ぎました 飲み会のときはゆっくりと話せずお互いの事は何も知りません もう少し話してみたいと思うのですが・・ メールなら気軽に連絡できたのですが交換したのが電話番号でこちらから電話する勇気が出なくて・・・ 電話が掛かってこなかったのはやはりその場の社交辞令だったのでしょうか? こちらから連絡したら変でしょうか? できれば同年代の方アドバイスお願いします

  • 連絡先交換と社交辞令

    前回、サークルの飲み会の際の連絡先交換の件(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3281857.html)でアドバイスをいただいたのですが、今回は合コンでの場合についてアドバイスをお願いします。 先日、4対4で合コンをしたのですが、解散する時に個別に連絡先を交換しました。参加者全員でお互い交換したのではなく、男性のほうでも女性と連絡先を交換しない人も居ました。自分の場合は気になる女性だけ交換するのも気が引けたので、一応その場に居た女性全員と連絡先を交換し社交辞令を兼ねてお疲れメールを送りました。(気になる女性には文面を個別に考えて送りました。)しかし、結局のところ、他の女性からは社交辞令的な返信があったのですが、気になる女性からは返信がありませんでした。やはり、交換したのも社交辞令や場の流れだったのでしょうか?返信がないという事は今後、自分が繋がりを持ちたくない相手だったんでしょうか?

  • 女性へのアプローチ

    恋愛経験が少なく、どのように女性にアプローチしてよいか迷っています。ご助言いただけましたらありがたいのですが…。 わたしは34歳、女性は36歳です。以前から面識があり、昨年の忘年会の席で連絡先を交換してポツポツとメールをしておりました。先週末、ふたりで会うことができました。雨でしたのでショッピングセンターをぶらぶらしながら、お茶を飲んだり、趣味のことを話したり、この先どうしたいかはまだ出さずに、いろんなことを話せました。 さてここからどうすればよいでしょうか。↑の帰り際には「また行きましょうね」とのことばが出ました。これを額面どおり受け取ってよいのか、社交辞令と考えるべきか…。これまでのメールのやり取りは決して多くありませんが、会って話してみると身の上から趣味や仕事のことまでたくさん話してくれます。 わたしはこの女性の好意をもっており、機会をみて気持ちを伝えようと思っています。教えていただきたいことはたくさんあるのですが、 ・これからどんなふうにアプローチしていくのがよいでしょうか。 ・いつごろ気持ちを伝えるのがよいでしょうか。 ・メールや会うことの誘いへの女性の反応(例:その気はないけど社交辞令で、嫌なら反応しない、など…) いい年した男がすみません。こういうことの一般的(?)な進め方として、ざっくばらんにご教示ください。いろんな考えややり方があると思いますので。 よろしくお願いします。

  • 男性が女性の連絡先聞くときって・・・!!!

    男性が女性の連絡先聞くときって・・・!!! 飲み会で(って言っても合コンとかではなく、社会人サークルの親睦会?みたいな感じです。 ) 知り合って、すごく楽しく話ができた男性から、飲み会の帰りぎわに、連絡先を聞かれました! 正直、ちょっとうれしかったんですが、これって社交辞令かなぁ? 帰るとき2人だけになったときに聞かれたし、その後も私のお迎えの車が来るまで、 一緒に待っててくれたし、結構いい雰囲気だったと思うんだけど…。 どういうつもりで聞いたのか、ちょっと気になって連絡こないかなー、なんて思っちゃいます! かなりお酒が入ってたし、あんまりそんな時の行動を当てにしちゃいけないけど、 これからも仲良くできたらいいな。と思ってますが、男性が女性の連絡先聞くときって、 どんな心境なんですか? お互い社会人で、彼氏彼女なしです。 ただ、特に出会いを求めた飲み会ではないです!

  • 女性に質問です。

    先日カップリングパーティーに参加しました。 自分がいいなと思った女性は別の男性とカップルになったのですが、連絡先(メアド)を渡してあったので、その日の夜に、その彼女から連絡がありました。 自分は今度、食事でもしましょう!とメアドを渡したのですが、連絡があった=食事に行っても良いなんですかね? それとも、まあ社交辞令として「せっかくくれたから悪いしメールするか」なのでしょうか。 具体的なお店の情報を添付して、食事に誘ってみましたが返信はありません。 と言っても、まだ1.5日しか経過していませんが… その彼女からのメールは「今日はありがとうございました。連絡先です★」と簡素な内容だったので、社交辞令かなとも思えますが、しがらみのないパーティーでの出逢いなので、あまり社交辞令はないのでは??とも思ってしまいます。 とは言え、別の男性とカップルになっていたので… 長くなりましたが、ご意見お願いします。