• 締切済み

札幌のJRタワーについて

札幌のJRタワーについてです。 JRタワーのホームページのを見ると、JRタワー・アピア・エスタ・パセオ・札幌ステラプライスと5軒のお店(?)の名前が出てくるのですが、JRタワーと言う建物の中に、この5軒のお店(?)が入っているのでしょうか? このJRタワー・アピア・エスタ・パセオ・札幌ステラプライスは中で行き来できるように繋がっているのでしょうか? 札幌には初めて行くのですが(出発地は旭川です)、時間の都合でバスで行きます。 バスは札幌駅に停まるみたいなんですが、JRタワーは札幌駅とも繋がっているのでしょうか?

noname#204001
noname#204001

みんなの回答

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.4

> JRタワー・アピア・エスタ・パセオ・札幌ステラプライスと5軒のお店(?)の名前が出てくるのですが  これらはお店ではなくエリアで、それぞれにたくさんの小さな店が含まれています。  まず札幌駅の南に隣接したビルがステラプレイスです。地下1階から地上9階までのビルディングになっていて、札幌駅とほぼ一体化しています。シネコンなども含め、全部で200軒以上の店が入っています。  さらにステラプレイスの南の地下にある商店街がアピアで、こちらは100軒以上の店が入っています。かつては札幌駅地下商店街と呼ばれていました。  反対に駅を挟んで北側部分がパセオです。地下1階と地上1階で200軒ほどの店があります。  また、ステラプレイスの南にあるビルがエスタで、もともとそうごデパートとしてオープンした昔からある11階建てのビルで、現在は一部の階がステラプレイスと連絡通路でつながっています。地下に食料品売り場、地上の下半分はビックカメラが入っています。上の階は「札幌ら~めん共和国」やユニクロなど、30軒ほどの店が入っています。 そして、ステラプレイスの更に上のタワー状になっている部分がタワー38です。最上階は展望台ですし、ホテルやオフィスとして使われています。 これらを全部ひっくるめてJRタワーとなります。基本的には全部がつながって行き来できますし、小さな店がたくさん並んでいる状態なので、どこからどこまでがどのエリアかはあまり意識する事は無いと思います。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

 札幌に住んでいてもどこからどこまでがJR駅で、どんこからパセオで、どこからアピアかなどとなかなか区分しずらいですね。  中を歩いていて、柱に下がっているアピアだろか、ステラプライスだとかのフラッグを見て、ここが度のエリアかを認識する程度で、すべてがつながった施設なので、あまり意識も不便も感じません。  新札幌の複合ショッピングセンターよりは、少しわかりやすいかなとは思いますけれど。  タワー全体像は下記URLでご理解いただけると思いますし、タワーのエリアごとに置いてあるフロアーガイドのパンフレットを手にすれば、現地ではさらにわかりやすいです。  中島公園側の駅前通りから、jRタワーの建物に入っても、南口とは言いますが、それがすぐJR札幌駅ではありません。 そこからさらに西コンコースを直進して初めてJR駅西改札口になります。まっすぐ突き抜けると札幌駅北口です。  駅前通りに出る南口は札幌市中央区ですが、北口は文字通り札幌市北区(北大と同じ区)というややこしい建物なのです。  ちなみに、JRタワー38階にある展望室T38は、昼も夜も地上160m展望室から、360度の眺めは絶景です。入館料は700円ですが、当然ながら、藻岩山のロープウエーよりも安くて暖かです。ぜひどうぞ。  JRタワーの南口寄りのエレベーターで6階まで上り、無印良品のフロアーの一角から通路で受付まで行って、チケットを求め、エレベーターで上ります。   夜の展望室からの眺めた写真を添付します。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC
回答No.2

>5軒のお店が入っているのか 正式には4軒でしょうね。大丸札幌店を含めたら5軒ですけど。 JRタワーの高層ビル自体は店舗ではありません。 最上階に展望室があるという位で、ホテル日航や病院や企業が入る 単なる高層ビルでしかないです。 試しにHP見ましたが、JRタワーのページには アピア・ステラ・パセオ・エスタ全ての店舗情報が掲載されていましたよ。 HPによると上記の4つのショッピングゾーンや大丸札幌店、 シネマフロンティアや展望室やホテルなどを全てひっくるめて 「JRタワー」と総称しているようです。 >中で行き来が出来るのか 出来ます。全て繋がっているので。 #1さんも仰っていますが大丸札幌店にも行けますよ。 ただ、ステラから直接エスタに行きたい(その逆のパターンも)という場合のみ ステラ・エスタ間の連絡通路が全ての階にある訳ではないので要注意です。 (行けるのは地下1階、2階、ステラ6階⇔エスタ7階のみ) >札幌駅も繋がっているのか 高速バスであれば、エスタ1階の部分にあるバスターミナルが終点でしょう。 バスを降車したらすぐ目の前に札幌駅の出入り口があるかと思われます。 駅自体大きい建物なのですぐ分かるかと思います。 勿論、駅も繋がってますよ。本来、札幌駅の再開発の為に出来たものなんですよね、JRタワーって。

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

お店が5軒、というよりも札幌駅に付設の大きな建物がこれらの5つのエリアに分かれている、という間隔のほうが正しいと思います。 それぞれにはたくさんのお店が入っていて、中でつながっているので自由に往き来できます。また、大丸デパートもつながっています。 特に意識しないと、自分がいるところがアピアなのかステラなのかよくわからなくなります。それでもあまり困ることもありません。

関連するQ&A

  • 札幌駅付近での和食ランチ

    札幌市在住ですが、近日地方(道内)より親戚が来ます。 食事をするのはお昼なのですが、駅周辺でどこか良いところ ご存じないでしょうか?! パセオ、アスティ45、エスタ、アピア、ステラプレイス以外で 教えてください(この中は行きつくしました…) よろしくお願いいたします。

  • 札幌駅に繋がっていて、おいしいお店

    札幌には三年間住んでいたことがあって、今でもたまに行くのですがおいしいお店を知りません(;^^) いつも札幌駅につながっているお店だけで買い物するので(パセオ・ステラプレイスなど…) 札幌駅や札幌駅につながっているお店にある、おいしいお店を教えてください。 ジャンルは問いませんので宜しくお願いします。

  • 札幌から旭山動物園に行くには

    教えて下さい。 1月31日土曜日に札幌駅周辺から旭山動物園に行って 夜に新千歳空港へ向かう予定をしています。 私なりに考えたのですがどのプランが良いでしょうか。 (1)行き 札幌駅→(JR利用)→旭川駅→(バス)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(バス)→旭川駅→(JR利用)→新千歳空港 (2)行き 札幌駅→(バス)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(バス)→新千歳空港 または(1)の帰り (3)行き 札幌駅→(レンタカー)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(レンタカー)→新千歳空港 ちなみに、朝は早朝出発可、夜は17時30分には空港に行きたいです どのプランが効率よく旭山動物園を楽しめるのかお手ごろなのか、また他の良いプランがあったら教えて下さい。

  • 札幌JRタワーの中にあるお店

    近々、札幌に行く予定があります。 知人の子供(16歳の女の子・7歳の女の子(この2人は姉妹ではありません))にお祝いを考えています。 16歳の子には中学の卒業と高校の入学、7歳子には幼稚園の卒園と小学校の入学のお祝いです。 16歳の子にはバッグが欲しいとリクエストがあったので、バッグにしようと思っています。 3月に札幌に行くので、その時に買おうと思っているのですが、JRタワーの中にあるお店の中にバッグが売っているお店はありますか? 札幌に行くのは初めてで、どんなお店があるのかもよく分からないのですが、一応予算は3000円~5000円と考えているのですが、16歳の子にあげるプレゼントにしては高いでしょうか? この予算でバッグのお店がありましたら教えてください。 バッグは学校に持って行くものでは無く、プライベートで使う用のバッグです。 7歳の子にはまだ決まっていないのですが、どんなものがいいのでしょうか? 予算は3000円くらいと考えているのですか、妥当でしょうか? ちなみに、7歳の子はラプンツェルが好きなようなので、もしあれば、ラプンツェルの何かと考えています。 ディズニーストアがあるみたいですが、もしラプンツェルのものが無かった時のことも考え、 何か案があれば、教えていただきたいです。 カテゴリ間違っていたらすみません>_<

  • 旭川・札幌2泊3日旅行のアドバイスください。

    2/8から2泊3日で旭川・札幌に行きます。 2/8 12:10千歳着→昼食後JR特急エアポートにて旭川へ→【    】→ルートイン旭川駅前宿泊 2/9 旭川→【    】→JR特急スーパーカムイにて札幌へ→【    】→ホテルダイナスティ宿泊 2/10 札幌→【    】→JRにて千歳へ→14:30発 飛行機にて帰途になります。 【    】の予定が決まっておらずどこかおすすめの観光先やツアーをご存じありませんか?移動はバス・タクシー問いません。 メンバーは40代から60代の気の合う4人組です。 夕食のおすすめもお願いします。年寄りなのでガヤガヤする大きな店よりはこじんまりして地酒のあるところがいいです。 旭川ラーメンの店もお願いします。 一応、考えているものもいくつかあります。 2/8 旭川冬まつり 2/9 (旭川)男山酒造資料館→旭川動物園→旭川ラーメン (札幌)もいわ山・大倉山夜景とジンギ   スカン(ツアー) 2/10 二条市場 時間的な考えは一切入ってないので無理なのか空きすぎるのかも全くわかりません。 「これがおすすめ」というものがあれば是非、アドバイスお願いします。

  • 札幌二泊三日

    千歳in、千歳outで14(木)~15(土)に行きます。 過去ログとネット情報を参照しつつプランニングしております。 旭山動物園と札幌の美味しいもの、札幌っぽい雰囲気を味わうのんびりとした旅にしたいと思います。 1日目:8:25千歳着なので、そのまま快速で札幌に。 駅周辺でアイスクリームやラーメンを食して休憩したあと、白い恋人パークに行く予定です。 その途中か帰りに、どこか工場見学(食品系)に行きたいのですがお勧めのところはありますでしょうか? 夜はジンギスカンを食べに行きたいのですが、一人で入って大丈夫な(お店の雰囲気を損なわない)お店はありますか? 方向音痴ですので、夜はなるべく駅周辺のお店を教えていただけると嬉しく思います。 2日目:旭山動物園。 6:55札幌発のJRで旭川に向かい、駅前のバスで動物園まで行く予定です。 その後は、自分が遊び飽きるか動物園が閉園するまでいる予定です。 札幌駅で駅弁を購入して電車の中で食べようと思うのですが、これは地元の方に失礼に当たるのでしょうか? 通勤通学の方でいっぱいの車内でしたら、申し訳ないので前の晩にお弁当を買い込んでホテルで食べてから出発しようと思います。 3日目:18:55発の飛行機なので、市内観光をしようと思います。 北大、時計台、大通公園などぶらぶらとしてみたいと思います。 こんな杜撰な計画では、札幌に失礼かも知れないと思うので、ここには行ったほうがいい。 ここは美味しいなどとお勧めいただけたら嬉しく思います。

  • 札幌→旭山動物園の交通手段でベストは?

    8/25(金)に札幌から旭山動物園へ行きたいと思っています。 家族5人(大人4人、小学生1人)で行くため、JRでは運賃が高いですから、車で行こうと思ったのですが、渋滞がすごいらしいですね。1時間くらいは並ぶとか。 JRでは旭山動物園きっぷというのもありますね。これは旭川駅からバスで行くようです。渋滞に巻き込まれないでしょうか? 一方、JRでは東旭川駅から無料バスもあるとか。 JR、バス、車などスムースに行けて、費用も多少考慮して、どういう経路がお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビックカメラ札幌 ソングについて

    ビックカメラ札幌 ソングですが、JRタワーは。 ここ10年位にJR札幌駅に隣接して作られた建物ですよね。 それの隣にビックカメラはある。訳ですが、「タワー」が出来る前の歌詞は なんだったんでしょうか? 歌詞 ♪笑顔があふれる 札幌の  南北 東豊 JR  タワーに直結 駅の前  ビックビックビック ビックカメラ

  • 新札幌駅から旭川駅へJRで

    普段は地下鉄しか使わないので、JRの乗り方の仕組み自体あまりよくわかっていません(特に特急)。 日曜日の昼頃に(札幌駅ではなく)新札幌駅から旭川駅へ移動したいのですが、快速エアポートの中に、新札幌を出たあと、札幌駅以降そのまま旭川行きの特急になる列車があると聞きました。 それに乗った場合、新札幌から乗車したまま旭川へ行けるのでしょうか? また、その場合はどういうチケットの買い方をすれば良いのでしょうか?

  • JR札幌駅近郊のカラオケ店

    JR札幌駅近郊で大人数(2,30名)入ることができるカラオケ店を探しています。 グーグルで検索してみたのですが、収容人数まで書かれていない店が多く、知っている方いればと思い質問させて頂きました。 JR札幌駅近郊で2,30名入れるカラオケ店をお知りの方いましたら、紹介をお願い致します。