旭川・札幌2泊3日旅行のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 2/8から2泊3日で旭川・札幌に行く旅行のアドバイスをお願いします。
  • メンバーは40代から60代の気の合う4人組で、移動手段はバスやタクシーを問いません。また、夕食はこじんまりとした地酒のある店がいいです。
  • 旭川冬まつり、旭川動物園、旭川ラーメン、二条市場などの観光スポットやツアーのおすすめを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旭川・札幌2泊3日旅行のアドバイスください。

2/8から2泊3日で旭川・札幌に行きます。 2/8 12:10千歳着→昼食後JR特急エアポートにて旭川へ→【    】→ルートイン旭川駅前宿泊 2/9 旭川→【    】→JR特急スーパーカムイにて札幌へ→【    】→ホテルダイナスティ宿泊 2/10 札幌→【    】→JRにて千歳へ→14:30発 飛行機にて帰途になります。 【    】の予定が決まっておらずどこかおすすめの観光先やツアーをご存じありませんか?移動はバス・タクシー問いません。 メンバーは40代から60代の気の合う4人組です。 夕食のおすすめもお願いします。年寄りなのでガヤガヤする大きな店よりはこじんまりして地酒のあるところがいいです。 旭川ラーメンの店もお願いします。 一応、考えているものもいくつかあります。 2/8 旭川冬まつり 2/9 (旭川)男山酒造資料館→旭川動物園→旭川ラーメン (札幌)もいわ山・大倉山夜景とジンギ   スカン(ツアー) 2/10 二条市場 時間的な考えは一切入ってないので無理なのか空きすぎるのかも全くわかりません。 「これがおすすめ」というものがあれば是非、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.2

旭山動物園も入っているということは、女性のグループなのでしょうね。  本当は12時着でまっすぐJRで旭川に向かい、動物園に入ってしまうほうが、あとの日程も効率が良いと思いますが。 二日目に動物園を見て札幌に移動もたっぷり時間があってよいのですが、半日以上をこれに充てて札幌に移するというのも、半端になってしまうかなと思います。  北海道に来られるのは何度目でしょうか。そして旭川周辺でどこを回られたのでしょうか。旭川周辺が初めてというのでしたら、私としては、  12:10千歳IN、そのままJRで旭川に移動(昼食で1時間近くロスするのはもったいないので、機内で昼食をとるか駅弁など車内で昼食をとる)、旭山動物園を見学しルートイン旭川駅前に宿泊。  二日目 初めてということであれば夕方まで美瑛富良野方面の観光をお勧めします。もちろん夏のお花畑や丘の風景が美しいところではありますが、冬の観光も捨てたものではありません。回った後札幌に移動し、夜の雪まつりを見学し、夕食。  三日目 昼の雪まつり見学と二条市場回りして新千歳空港に移動  といった感じが良いかなと思ったりします。  旭川市内では、それほど観光といいものが少なく、挙げている男山酒造の資料館と試飲。前の方のおすすめの工芸館(結構市内から離れていますが)くらいで、あとは文学に興味があれば「三浦綾子記念文学館」や「井上靖記念館」(晩年の書斎なども移設されています)はぜひ見ておきたいところですが。  札幌雪祭りと同じ時期に開催されているのが、旭川から少し移動することになりますが、層雲峡温泉の「氷瀑まつり」があります。これを見て層雲峡に宿泊ということもありですが、もうホテルが予約済なのが残念です。  http://www.sounkyo.net/news/pdf/hyobaku_ja.pdf  http://www.sounkyo.net/     旭川までのJRの移動には、お得な切符の利用が経済的です。動物園息の切符や4枚つづりを二組買えば4人で往復できるとか、いろいろありますのでチェックしてみてください。    http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html#zooaccess    http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.html#r    http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_2.html#s4  何度も冬の北海道経験があるのでしたら、何も申し上げることはないのですが、初めてでしたら、やはり服装はそれなりの用意が必要です。  先日の寒波で東京都内でも一日で600人ほどの転倒事故があったと聞きます。そのようなつるつるの道路状況は,札幌も旭川も4か月続きます。おいしいものを食べてほっぺたが飛ぶのはかまいませんが、転んであごの骨など折りませんように。

参考URL:
http://www.furano.ne.jp/furabi/
mimi-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北海道は3度目です。(夏の札幌・冬の小樽)旭川は初めてです。なので旭川の寒さも初体験になります。 札幌でも十分、寒いと感じましたが今年は特に寒そうですよね・・・ 皆さんのご回答をもとに検討いたします。

その他の回答 (1)

noname#205881
noname#205881
回答No.1

旭川でのラーメン なら旭川市2条8丁目右10号の梅光軒本店の味噌ラーメンか一度食べたら辛いけど又食べたくなる旭川市豊岡1条1丁目のよしの本店の味噌ラーメンだがな、 1番不味いのが旭川市2条6丁目左10号のラーメン松田コラ-ゲンたっぷりと言うがインスタントラーメンの方が美味い、 東旭川の橙やラーメンのチャ-シュウ炭火焼きと言うけど野菜もやしを頼むとパリパリ感無く只の油炒めのラーメンに合わない野菜もやし、 美味しいジンギスカンと言えば一キロ3~400円のぺらぺら肉では食べる気しない厚みのある松尾のジンギスカンだがな そのかわり肉も値段は高い、 松尾の本店は滝川市だが旭川なら旭川市2条5丁目札幌は分からない、 ジンギスカン(ツアー)松尾のジンギスカンなら良いのにね。 観光は 旭川市神楽7条8丁目の三浦綾子記念館とか 旭川市南が丘3-1-1優佳良織工芸館〔ユゥカラオリコウゲイカン〕とか 旭川市宮下11丁目の地ビ-ル館も有るだに。 ホテルルートイン旭川駅前は旭川市1条6丁目右1号

mimi-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にして、同行者と相談します。