昔の80円切手はもう使えないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 昔の80円切手はもう使えないのか?最新の82円切手のみが使えるのか気になる人も多いだろう。質問者は整理をしていたら過去購入した80円切手や年賀はがきで当選した切手シートを見つけた。しかし、現在では82円切手が普通に使用されている。一般的には80円切手は使用できない可能性が高い。
  • 昔の80円切手は使えないのかは気になるところだ。質問者は整理をしていたら、過去に購入した80円切手や年賀はがきで当選した切手シートを発見した。しかし、現在では82円切手が普通に使用されている。80円切手を使う機会は少なく、一般的には使えない可能性が高い。
  • 昔の80円切手はもう使えないのか気になる人も多いだろう。質問者は整理をしていたら80円切手や年賀はがきで当選した切手シートを見つけた。しかし、現在では82円切手が普通に使用されているため、80円切手は使えない可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の80円切手はもう使えないのでしょうか?

整理をしていたら過去購入したものや年賀はがきで当選した切手シートなどたくさん出てきたのでですが、それらは50円、80円切手です。 今は82円切手が普通なのですよね、前に持っていた80円切手はもう使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zirconia
回答No.4

切手の貼り方や組み合わせは自由自在ですよ。有名なのはこの作品ですね。 http://lightmyfire3000.blog99.fc2.com/blog-entry-631.html 切手の合計額が合ってさえすれば問題なく届けてくれます。 (足りないなら戻ってきますが、超過するぶんには問題なしです。) もちろんこんな状態でも届きますが…… http://rifle.blog.so-net.ne.jp/2013-01-15 さすがに郵便局員さんが数えるのに疲れてしまいそうですね(汗)。 なにごともほどほどが一番です。

bob1995
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サイトも頂き、大変参考にさせていただきました。 正直今まで切手は一枚!と決まってるものだと思っていました(恥) ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• toukai3569
回答No.3

不足分の切手を貼れば使用出来ます。郵便局・切手販売店に不足分切手が用意しています。

• ify620
回答No.2

>昔の80円切手はもう使えないのでしょうか? 大丈夫1十分使えますよ (o^-’)bm  不足分を別の切手で補えば良いのです。  多すぎても、お釣りは貰えません。  また、はがきは52円なので、80円貼っても良いのです。  一円切手もあります。 http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html?seturl02=0 組み合わせて使ってください。  宛名が読めれば、何枚も貼って大丈夫です。  郵便屋さんが困らない程度にどうぞ。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、1円切手などあるんですね。80円に組み合わせて利用できる。 なるほどです、ありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.1

使えます。 足りない料金の切手を新たに追加貼りするか 窓口で足りないぶんのお金を払うことで 使えます。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 80円の切手は持っています。 それにプラス2円切手を購入し、80円とともに張るか、郵便局の窓口で払えばということですね ありがとうございました