• 締切済み

助詞「は」と「が」の使い分け。

9255idekuiniの回答

回答No.1

(1)高校までが母国で、大学からは日本でした。 (2)高校までは母国で、大学からが日本でした。 (3)高校までは母国で、大学からは日本でした。 3つの例を挙げていますが、どれも意味が通じるといえば通じます。 もう少し正確に伝えるのが正解なのですが、言葉の流れからいえば 3番目の 「高校までは母国で、大学からは日本でした。」になります。 言葉を少し足して言うと (3)は「高校までは母国で勉強していました。大学からは日本で勉強していました」 となり (1)は「高校までが母国で勉強していました。大学からは日本で勉強していました」 (2)は「高校までは母国で勉強していました。大学からが日本で勉強していました」 となります。 これを見ると、(1)と(2)は言葉が変だなと思いませんか? 面接ということですので、 聞く相手は初めて会う貴方の事を全く知りません。 ですから正確に伝えましょう。 (3)も正解ではありません。 「高校」「大学」という言葉がありますから勉強だろうというのは判りますが 何をしていたのか伝えていないですよね。 日本人も言葉を省略しがちですが、初対面の人には特に丁寧に伝えて下さい。

natto_0331
質問者

お礼

様 ご返答ありがとうございます 面接官が学歴などといった個人情報が綿密に書いてある履歴書を見ながら、会話を進めていくものだと思って、くどい印象を与えてしまわないように省略しましたが、 よくなるどころか、不完全な文章になってしまっているとは... おっしゃる通り、 ちゃんと書けば、一目瞭然で質問してる自分が恥ずかしく思いました。 お蔭様ですっきりしました。ご丁寧にご説明頂きありがとうござます。