• ベストアンサー

就活で・・・

新卒の就職活動についてお聞きします。 履歴書を渡した後に、面接官に「自己紹介をして下さい」と言われた場合、 何を言えばよいのでしょうか? 以前に「○○大学の~」と言ったら「そんなことは分かってる」というような表情をされました。 ここで「自己PRをして下さい」だったら分かるのですが、 自己紹介をして下さいをきたらどうしたらよいのでしょうか?

• kiratt
  • お礼率42% (205/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnd-oka
回答No.2

>以前に「○○大学の~」と言ったら「そんなことは分かってる」というような表情をされました。 というのは、恐らく『○○大学の~kirattです……』で、会話に間をおいてしまったという事はありませんでしたか? 面接にも携わっていた立場から申し上げますと、全く面識の無い第三者の人格が履歴書と云う紙一枚で理解できるとは思っていません。 自己紹介にしても自己PRにしても、『あなた自身を、私達に限られた時間で明確にプレゼンテーションして下さい』という事なのです。 ですから、「自己紹介をして下さい」と「自己PRをして下さい」も意図する事は殆ど同義なのです。 (強いて言うならば、後者の方は『他の面接希望者と私とはココが違うという事を、より強く積極的に話して欲しい』という意がより含まれます。 その人の皮相的なヒストリーは、情報媒体としての"履歴書"を見れば大体の事は解りますし、同じような事が記載されているケースが多いです。 何故面接が必要かというと、自分自身について述べているkirattさんの姿を通して、果たしてどの程度と熱意と本音を持って真摯な態度で面接に臨んでいるかをこの目で確認する必要があるのです。 (無論、自身の自己○○すら支離滅裂では、次段階の道は閉ざされます) あがってしまって言葉に詰まる様な事があっても気落ちする必要はありませんよ。緊張しているのは十分面接官にも分かっていますし。 (ただ、その後どういう風にリカバーして行くかも能力の一つとして捉えますが……) 就職活動のマニュアル本で記載されている数多くの一般常識は、当然の事(=社会人としての常識)とご理解の上、就職活動に臨んで下さい。敢えて記すのは、社会人になろうという成人にしては、あまりに非常識な人達も少なくないからです。 少なくとも新卒者の採用では、即戦力としてはアテにはしていないと云う事です。 『この人は、我社に明日に役立ってくれるか』 そういう人との出会いの第一歩が"面接"なのです。 プレゼンテーション、頑張って下さい!!

kiratt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからは自己PRでいこうと思います!! あまりマニュアルを気にせず。

その他の回答 (2)

• ma_
回答No.3

人それぞれ価値観はいろいろもっています。 長い話しが好きな人、嫌いな人。面接官でも話好きなひと、嫌いな人。いろいろいます。 無難に1分程度でまとめ、後は、相手の話しの早さ・口調・ペースに合せて、相手が何を望んでいるのかをくみ取る訓練をしましょう。 自分の長所をまくしたてれば良いというものでもありません。 なかには、3分程度の面接で合格という例もありますよ。 いかに、相手のフィーリングを読み取り合わせていくか、そして、コミュニケーションをとりつつ自分を売り込んでいくかが勝負です。

• pon-77
回答No.1

自分の性格その他をうまく表現するべきだと思います。 たとえば小学生なんかのころ一人一人自己紹介してね。っていわれてみんなでしていたあの頃、なにいってましたか?僕は○○君と野球をやるのがすきです!!! 見たいなカンジでしたよね? なのに大学名だされても・・・???ってかんじじゃないでしょうか。 自分はひたすら自己PRにはしります。というかおなじいみだとおもいます。知らない人に自分を良く伝える。 自己PR・・・だとおもいますが・・・ 自分も就活中です。一応・・・

kiratt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かすっきりしました。自分の性格を伝えることも自己紹介ですね。 一緒に就活頑張りましょう!!