• 締切済み

緑色の鼻水長期間。

緑色の鼻水が続いてます、散々ネットで調べ蓄膿の可能性が一番高いこと、何らかの細菌が白血球と戦い菌の死骸が緑色になるということを把握し、総合病院の耳鼻科と、個人の耳鼻科に通院しましたが、原因がわかりません。 個人でやって見える耳鼻科さんは、知人から総合病院より色んな方向からしっかり診ていただけるからと紹介され、総合病院の耳鼻科で検査も色々しましたが治りません。 気になるのは、蓄膿や病気がなくても、疲れとか免疫低下、アレルギーでも緑色になったりするかという点で、自分で調べた限り透明な鼻水ではないと何かある!と、思ってます。その当たりにお詳しい方見えますか? 症状は......約2ヶ月半前に咽頭炎、声帯炎にかかり、20000超えの炎症で総合病院に入院しました。この時から鼻水が緑色になり、そのときは炎症が起きているせいと思い先生もそうおっしゃいました。 約3週間ほど、咽頭炎声帯炎を繰り返し、その後炎症が下がり退院し、喉は治りましたが、咳と痰がひどく鼻水と痰が緑色が引かず、数回通院しましたが問題ないと言われ、不安でしたので知人の紹介で個人の耳鼻科にいきました。 呼吸の検査をし、人より吸う力が弱いのと、なんらかのきっかけで咳が長引いたりする体質だということ、自分が思ってる以上に冷え症で、喉の水分代謝やバランスが悪いこと、アレルギー検査(ハウスダストのみ陽性)、口腔中微生物検査?(通常いる菌しかいなく正常)、毎回鼻の中をキレイにする数分鼻から蒸気?を当てる、通常の血液検査(異常なし)、溶連菌なし、色々漢方も変えていただき、咳が薬で止まらないためフルティフォームの吸入を処方(咳地獄からは脱した感じですが、まだまたに酷い咳あります) 鼻水の緑色が一番気になると話しましたが、蓄膿はないとのこと、全身の状況を色んな方向から質問されたり、自律神経や心因的な人格テストしたり、今も色々調べていただいてますが、鼻水は先生も『透明→黄色→緑色』という順で良くはないと言われますが、あまり鼻水の緑色に私が気にするほど着目してない感じです。 鼻水が長期間緑色で、特に問題なく、そのうち自然と治るということはあるのでしょうか?咳がおさまれば治るとか...。 今、半夏~16番を出してもらい、フルティフォームをやりながら検査してます。 原因がわからないのが一番不安です。 余談ですが、一回の医療費もかなり高いので、いつまでかかるだろうという不安もあります。 長文で大変申し訳ありませんでした、どうぞよろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• itamen
回答No.2

お辛いでしょうね。。。 わたしも長く咽頭炎を患っておりましたのでお辛い気持ちがよくわかります。 漢方薬は根本からの治療になるので良いと思います! 私の場合は、蓄膿症に加えて後鼻漏があり、それが原因で咽頭炎になりました。 ピークの時は、口臭もひどかったです。 病院の治療、漢方をつづけてある程度は改善したのですが、今一歩のところで繰り返していました。 そこで、自己治療できる何か方法がないかと探していたところ「上咽頭炎治し方レポート」というページを目にしました。 “上咽頭炎”となっていますが、炎症部位が異なるだけで、対策法としては同じとのことが書かれていました。 早速、指定の吸入器を購入し、毎日3回程度(朝起きて、仕事から帰って、寝る直前)使っていると1ヶ月ほどで、不快感が無くなりました。 snowcrystal-gooさんも使ってみると良いのではないかと思いました。 参考になればと思います。 おだいじになさってください。

noname#207267
noname#207267
回答No.1

鼻のつくりの関係上、蓄膿になりやすいと言われた事があります。 緑ではないですが、一時悪臭のある鼻水がでました。 自分は漢方で治しました。合う漢方を探してもらい、三ヶ月飲み続けて治りました、今は鼻の異常はありません。 だだ、漢方はあくまで体質改善のためのものなので、風邪などで炎症がでた場合は耳鼻科に行くようにと言われました。 私が飲んだものは葛根湯加川きゅう辛夷という薬です。体質によって変わるので、必ずプロに相談してください。

snowcrystal-goo
質問者

お礼

漢方でよくなる場合もあるのですね。 貴重体験談参考にさせていただきます。 お忙しい中、解答ありがとうございました!