OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たんが緑色?

  • 困ってます
  • 質問No.135643
  • 閲覧数4452
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (33/41)

8月の終わりころから咳が出るようになってしまったのですが、そのときに緑色のたんが、出ます。耳鼻科に耳の痛みで受診した時に、ついでに2回くらいそのことを、言ったのですが、取り合ってくれず、咳止めの粉薬をくれただけでした。以前、別の耳鼻科にかかったときには、蓄膿症気味といわれて通いました。(一応、直ったようですが)今後、同じ病院に通ったほうがよいのでしょうか?以前の病院に通うほうがよいのでしょうか?咳は時々、苦しいくらい出ます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。

痰ですが、よく鼻汁も痰という人がいますが、それなのか、胸の方から咳などで出るものなのかによって、かかる診療科が違いますね。耳鼻科で胸は無理というものです。

どちらにせよ、青くなるのは、緑膿菌という細菌が繁殖した場合にそうなります。

鼻汁であれば、耳鼻科、胸からであれば内科ですね。

緑膿菌は、抗生物質の耐性が強く、薬の調整をしっかりやらないと退治するのが大変です。一度大きい病院にかかられた方がいいかもしれません。

また、出された薬は必ずきちんと飲んでください。勝手に中途半端な飲み方をすると、その薬が使えなくなる耐性を持ってしまい処置できなくなります。

またそういう事情があるので、症状がひどくなくて体力がある場合はあえて抗生物質を使わない場合もあります。
お礼コメント
fujisuke12

お礼率 80% (33/41)

こんばんわ。さっそくの回答ありがとうございます。たんは、鼻からと胸から出るのがあるんですね。どちらから出るのか調べないと、先へ進めないということでしょうか・・・。蓄膿症でかかった日本赤十字病院にもう一度、通おうと思います。薬のことについては、「ギクッ」て感じです・・・。
投稿日時 - 2001-09-15 01:02:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

鼻の症状があるのなら、緑色の痰というとまず後鼻漏の可能性を考えます(鼻汁が痰と一緒に出てきている状態)。

蓄膿症(慢性副鼻腔炎)の診断がはっきりしているのなら、副鼻腔気管支症候群といって、慢性気管支炎や気管支拡張症などの慢性気道疾患を合併していることもあります。そのような場合には、myeyesonlyさんが書かれている緑膿菌の可能性も考えなければならないでしょう。一度内科でも診てもらった方が良いでしょうね。
お礼コメント
fujisuke12

お礼率 80% (33/41)

回答いただいてありがとうございます。さっそく、今度の休みに日赤病院に行こうと思います。ところで、最初に内科で診てもらえばいいのでしょうか?直接耳鼻科に行けばよいのでしょうか?教えてください。お願いします。
投稿日時 - 2001-09-15 22:31:27
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

最初は内科を受診されるのがよいと思いますよ。
必要に応じて耳鼻科を紹介してもらったらいかがでしょうか。
お礼コメント
fujisuke12

お礼率 80% (33/41)

blackleonさん、何度もありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 15:08:06