• ベストアンサー

根拠に基づいた介護についつ

助けてください。 根拠に基づいた介護とは何なのでしょうか? レポートを書かないといけないのですが理解が出来ず書くことができません。

• G002
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<根拠に基づいた介護 ニーズに基づいたものかアセスメントから問題定義するかになるかと ニーズは利用者様の生の声です、 まず、助けて欲しいと利用者の訴えから何が必要か導きだす必要があります。 その為に本人様の状態をアセスメント(評価)します。 身体状況、生活状況、認知状況、精神状況等 (認定調査の時の認定調査票が良いかと思います。) 介護サービスはここから根拠を得て必要なサービスを提供してあげることになるかと・・・ 少しは参考になりましたでしょうか?

G002
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 おかげさまで無事に書き終わることができました。

その他の回答 (1)

• shimakky
回答No.2

根拠が何を意味するのでしょうかね~ 利用者様のニーズかまたADLやIADLにあった介護の提供なのか? 利用者様が希望された(ニーズ)物が適切でないと判断するにはアセスメントを しっかり行って、お互いが納得するまで話し合うことが大事でしょうし、 押し付けな介護サービスの提供はどうかと思いますね。 嚥下機能が低下している方に普通食の提供はどうでしょうか? 下肢筋力が低下している方へ自立支援の観点から機能訓練の促しは? 利用者様の要望と心身状態の把握がなければ根拠もなにもないでしょうね。 自分で根拠が何を示すのかを考えられる事が大事ではないでしょうかー?

G002
質問者

お礼

無事書き終わることができました。 ありがとうございます!