• 締切済み

【アドオンの管理】無効にできないアドオンについて

インターネットエクスプローラの動作をスムーズにするために 使用しないアドオンを無効に設定したいのですが「無効にする」ボタンが グレー表示になっていて操作できないものがあります。 「SNT」という名前のアドオンなのですが、プログラムのアンインストール または変更で探しても同じ名前のプログラムが存在しません。 アドオンの管理からフォルダーを確認しましたがCドライブのprogram files(x86) と表示されているのですが同じ場所を開いても「SNT」は存在しませんでした。 このアドオンを無効にする・またはプログラムの削除をするには どういった手順で操作すれば良いのでしょうか。 OSはWindows7、IE11です。その他必要な情報があれば追記します。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

「アドオンの管理」で「削除」がグレーアウトしている場合は、削除できません。この場合、コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」で削除できるものもあります。とあるので、「無効にする」ボタンがグレー表示になっている場合も「無効」にできない項目(アドオン)と思います。削除/アンインストールやそのアドオン/プログラムを起動しないようにします。 (1)セーフモード(起動時F8 キーを押し)で削除 (2)タスクマネージャー(Ctrl + Alt + Del )で動作を終了させる・・・アンインストールしていない (3)Web ブラウザーから (4)「コントロールパネル」「プログラムと機能」からアンインストール (5)「スタート」「プログラム」該当の「アプリケーションプログラム」専用アンインストーラーから「削除」 (6)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリー」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成」ユーティリティ「スタートアップ」や「サービス」から項目のチェックを外して「適用」「OK」再起動・・・アンインストールはしていない (7)webから「削除ツール」をダウンロードして・・・怪しい削除ツールや同時にインストールされる不正プログラムがあるので、安易にダウンロードしないこと(推奨しない) ・いずれもタスクトレイにアイコンがあれば右クリック「停止」/「終了」後、実行 ・「フォルダオプション」「表示」でファイル拡張子を表示させておきます。(後で元に戻す) 「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」チェックオン 「ファイルとフォルダの表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」チェックオン 「詳細設定」「登録されている拡張子は表示しない」オフ 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」オフ 4と5は5を優先(但しプログラムにアンインストーラーがあれば) ・アンインストールは、Administratorでログインし、更にプログラム(項目)右クリック「管理者として実行」で削除実行(管理者権限/アクセス権)

• yuripino
回答No.1

ちょっと調べてみました。 正確なところは確認できませんでしたが、悪質なマルウェアのようですね。 マルウェア削除ソフトで駆除してしみましょう。 参考URLに、駆除のソフトが紹介されています。 このサイト自体がどこまで信頼できるかわかりませんが、参考にしてください。

参考URL:
http://www59.atwiki.jp/malware_laboratory/pages/9.html