シリコーン入りシャンプーがファンヒーターを故障させる?

このQ&Aのポイント
  • シリコーンがファンヒーターを故障させることについて、注意が必要です。
  • シリコーン入りのシャンプーやヘアースプレーなどの使用が原因と考えられますが、成分表ではノンシリコンと記載されていることもあります。
  • 整髪会社やマスコミがこの事故を取り上げない理由については、売り上げへの影響や圧力を恐れている可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

シリコーンがファンヒーターを故障させる事について

皆様は、シャンプーやヘアースプレーや 柔軟剤等に含まれてるシリコーンが ファンヒーターを故障させる事を ご存知でしょうか? 詳細は省略しますが、 うちも買って一ヶ月もしないうちに 着火が悪くなり ファンヒーターの吹き出し口が白くなってしまって 壊れそうです それで年頃の娘が二人いるんですけど どうも娘達のシャンプーが原因としか思えません ただシャンプーの成分表には シリコンって一つも書いてありません 私はシリコン入りか ノンシリコンか はっきりわかるようにしてくれたら シリコン入りのシャンプーを 使わないように 出来るのにと いつも思うんですけど、 実際はどのシャンプーやコンディショナーが シリコン入りか ノンシリコンか区別がつかない 状況なんです そこで質問です 整髪会社はシリコン入りかノンシリコンか はっきり明記しないのは 何故だと思いますか? またテレビ等マスコミは あまりこういう事故を取り上げないように 思えるんですが それは何故だと思いますか? やっぱり整髪会社の 売り上げに 影響するからでしょうか? 圧力を恐れているんでしょうか? よろしくお願い致します!

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 あの、それってエアロゾルで空気中にシリコンの混ざった薬剤を噴霧するタイプの製品に限っての話じゃないですか。  シリコンは揮発性のものではないですし、そもそもシャンプーに配合されているシリコンは髪の表面に付着してはじめて髪がしっとり滑らかにわけです。あなたの娘さんの頭からシリコンが空気中に放出されているわけではありません。部屋のなかでトリートメント系のスプレーを多用しているようだと可能性はあります。  要は空気中に放出されるシリコンの「量」の問題です。少し冷静に科学的に考えてみればおわかりいただけると思います。  さて、メーカーが「シリコン入りかノンシリコンかはっきり明記しない」のは、その義務がないからです。昨今のノンシリコンブームで配合なしを売りにする製品は競って表示をしていますけれど。  ちなみにノンシリコンは理容師さんの一部が「いい」と言い始めたのが発端で、これが無いのが髪にいいかどうかの科学的根拠はありません。ブームを受けて各化粧品会社をはじめ様々なところが検証実験を行っていますけれど、どうもはっきりした結果がでないのです。  ただのブームですよ。ちなみにもう終わりかけていますけれど。  ちなみに、シャンプーごときで圧力をかけて誰が得するんでしょう。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 確かにスプレー系には シリコン入りが 多いらしいですね~ うちはあまりスプレー系は 使ってないと 思うんですけど、 とにかく、 原因がわからないと 防ぎようがないんです 予防法は、シリコン配合製品を使わない事! って言われてもそのシリコン配合製品が 何なのかわからない状況に 苛立ちますよね~ こんなに被害が出てるのに 何故?テレビのワイドショー等は 取り上げないんでしょうね~ 取り上げないから 認知されてる方が少ないんじゃ ないでしょうか~

その他の回答 (4)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

No.2.4です。 >シャンプーやトリートメントに シリコンが使われるようになったのは最近じゃないでしょうか?  ⇒いいえ、古いものでは半世紀ほど前から使われています。ちなみにシリコン含有のスプレー類のファンヒーターへの悪影響は2000年頃から話題になっています。今に始まったことではないですね。 >実際、いろいろな化粧品に使われているみたいでノンシリコンの化粧品は少ないくらいじゃないですか?  ⇒そうですね。 >つまり、原因はスプレーだけじゃないですよ!  ⇒すみません、長く・多く使われているから「原因はスプレーだけじゃない」なんて論理はなりたたないと思います。  そもそも、シャンプーやトリートメントに使われるシリコンの用途は「コーティング機能」です。髪に張り付いてはじめて効果を発揮するものが、空気中に揮発しては意味がありません。洗髪して洗い流してもとれない(吸着している)から効果を発揮するんです。したがって、シャンプー含有のシリコンが揮発してファンヒーターの空気流入口から吸いこまれ、ノズル等に付着するというのは矛盾もいいところだと思います。    ちなみに薬粧メーカーの力は法律のできを左右するほど強大ですが、もしこの分野で圧力をかけているとしたら国民生活センターの警告すら出せないはずです。

mdhdis
質問者

お礼

再々度回答 有難うございました! シャンプーやトリートメントが 原因じゃないと言う事ですが、 一体原因は何なんでしょうね~? スプレー類はほとんど 使いませんが... 柔軟剤でしょうか? 原因を突き止めたいです

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 No.2です。丁寧なお返事をどうも。 >こんなに被害が出てるのに何故?テレビのワイドショー等は取り上げないんでしょうね~  国民生活センターでは、 >シリコンが配合されているスプレー剤を石油ファンヒーターの近くで使用すると、シリコンがヒーターに吸引されて安全装置が働き、燃焼が停止することがありますので注意が必要です。  ってずいぶん前からアナウンスしてます。シャンプーではありません。つまり、スプレーではそれなりの相談事例があるが、シャンプーでは相談事例はないということです。  シャンプーでの「こんなに被害が」という事実が確認できないといういうことになります。  またスプレーにしても、そもそも暖房器具の近くでスプレー製品を使用するということ自体が常識はずれなんですけれど。

mdhdis
質問者

お礼

再回答 有難うございました! シャンプーやトリートメントに シリコンが使われるようになったのは 最近じゃないでしょうか? 実際、いろいろな化粧品に 使われているみたいで ノンシリコンの化粧品は 少ないくらいじゃないですか? つまり、 原因はスプレーだけじゃないですよ! だからもっと被害を訴えるべきですが、 訴えたところで 使わなきゃいいだろうって言う 話しになるだけなんでしょうね(笑) 私の勝手な予想では シリコンが原因でファンヒーターの故障が 多くなったら、 ファンヒーターを購入する人が少なくなって ファンヒーターの製造会社が 黙っていないと思うんですけどね~

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)整髪会社はシリコン入りかノンシリコンかはっきり明記しないのは 何故だと思いますか? (A)法律に明記されていないからですよ。 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/137914_50510444_misc.pdf シャンプーの場合、「化粧品」に分類されるシャンプーならば、 法律で全成分の表示を義務付けられているから、 全成分の表示があり、表示をみれば、シリコン含有かどうか、 分かります。 (多少の知識が必要ですが……) 医薬部外品の場合、指定成分を表示すれば良く、 そこにシリコンは含まれていない。 http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/572561.pdf (Q)またテレビ等マスコミはあまりこういう事故を取り上げないように 思えるんですが、それは何故だと思いますか? (A)故障の原因にはなっているが、事故にはなっていない。 また、化粧品会社は、マスコミの巨大スポンサーである。 メディアにとって、法律上問題ない、事故になっていないことを取り上げる メリットはない。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! シリコン入りかノンシリコンか? この故障がもっと知られるようになれば 表示が義務付けられるようになると 思います 何年先かわかりませんが またシリコン含有があっても シリコンとは書いておらず 舌を噛むような難しい名前で 変えられていますから 素人にはわからないんです 確かに化粧品会社は 番組のスポンサーになってるところが 多いですね~ お金もらっている所を 責められない事情は わかります(笑)

回答No.1

スプレーに含有されるシリコン成分程度で1カ月でファンヒーターが 不調になるというのが本当であれば、日本中のファンヒーターは おかしくなっているはずですが、私の周りにそんな人は一人もいません。 変なでたらめを吹聴して回ることは法律違反ですのでおやめください。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございます! デタラメではありません! シリコーンで検索すれば ファンヒータへの影響と言う事で すぐに出て来ますよ!

mdhdis
質問者

補足

シリコン ファンヒーターへの影響 で検索してみて下さい!

関連するQ&A

  • シリコン入りかノンシリコン入りかの判断方法は?

    シャンプーやコンディショナーには シリコン入りとノンシリコンが あるらしいですが、 素人にはその区別がつきません! シリコン入りか ノンシリコン入りか 素人でもわかる何か方法はありますか? また、 シリコン入りか ノンシリコン入りの 代表のシャンプーやコンディショナーの名前がわかるなら 教えて下さい! よろしくお願いします!

  • トリートメント等のシリコンについて

    トリートメントや洗い流さないトリートメントなどシリコン入りのものを使っていても、 シャンプーやコンディショナーをノンシリコンのものにしていれば、 シャンプーをした時にシリコンは落ちるのでしょうか? 先日、パーマをかけた際に美容師さんに 「今後もパーマやカラーをするのであれば、できればシャンプーなどはノンシリコンのものを使ったほうが持ちやかかりもよくなりますよ!」と言われました。 今まであまり考えたことがなかったのですが、 色々調べてみると確かにノンシリコンのものを使っていたほうが頭皮や髪にもよさそうな感じです。 でも、いざ見てみると特にトリートメント系には必ずと言っていいほどシリコンが入ってますよね・・・。 香り等が好きなものを一通り見てみたのですが、 見事にシリコン入りでした(泣) せっかくシャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしても、 結局トリートメントでシリコンを使ってしまえば意味がないのでしょうか? それとも、シャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしていれば、 洗い流さないトリートメントや整髪料で付着したシリコンは蓄積せずに落とせるのでしょうか?? どこかで、加水分解されるシリコンであればすぐに流れるから問題ないというのを見たのですが、 具体的にはどのような名前のシリコンが加水分解されるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • シリコーン

     こんにちは。  私は10代の女性です。 髪の量は普通で、長さは背中の真ん中ぐらいです。  最近、髪が痛んできました。 シャンプー&コンデショナー&トリートメントはサラで、(もうすぐTSUBAKIに変えます)週に1回フィーノの美容液マスクとかいうのを使っています。 ドライヤーで乾かす前は、椿油をつけています。 それで、シリコーン(シリコン)ってジメチコンのことですよね? シリコン、ジメチコンはあんまり髪に害は無いとは聞いたんですが、ジメチコンがぜんぜん入ってないシャンプー&コンデショナーのほうが髪にいいんですか?? それと、石鹸シャンプーがいいと聞いたんですが石鹸シャンプーって無添加の固形型石鹸でいいんでしょうか。 ずっと前に一回、無添加の石鹸で洗ったことがあるんですが、きしむ感じがして、洗いにくかったんです。 それに、石鹸で洗ってもサラやTSUBAKIのコンデショナーをつけたら意味が無いですよね。 きれいな髪にするにはどのようなシャンプー&コンデショナー&トリートメントが一番いいんですか??

  • ノンシリコン

    現在ノンシリコンシャンプーとコンディショナーを使っています。 そこで質問なのですが、シリコン入りのコンディショナーは地肌につけてはいけませんよね?ではノンシリコンの場合はどうなんでしょうか? シャンプーを流した後に髪がキシキシしてしまって指が通らず、ゆすぎにくいのです。 これはノンシリコンだから仕方がないと思っているのですが、コンディショナーを根元からつけてしまえばゆすぎやすくなるんだろうと思いまして(-_-) どうなんでしょうか?

  • 石油ファンヒーター「換気センサーの故障」について

    No.429969「シリコーンについて」で質問した者です。 1月に購入したストーブが秋に「換気センサーの故障」で修理したのですが、また同じ症状が出ました。 修理後まだ2ヶ月です。 部屋では、ヘアスプレーは使いません。ワックスも前回の故障以来使わないようにしていました。 例えば、美容院でも「ヘアスプレー」は多量に使用しているのに石油ファンヒーターを使用しているところは多いと思いますが、シリコン付着で頻繁に故障しているんでしょうか?引っ越して間もない部屋だとクリーニングでワックスがかけられているからシリコン付着により故障しやすいとか、たくさんの事例があるのでしょうか。 普通に生活している部屋で、シリコンってそんなに付着するものでしょうか? たまたまストーブの「あたり」が悪かっただけなら仕方ないかなと納得もできますが、原因が自分の住み方にあるのならまたすぐ壊れるように思えて気になります。

  • ファンヒーターの故障

    先日、昨年、購入したファンヒーターが故障しました。 あまり使用しないので、安価なものを購入したんですが、 ヒーターは夏場は当然、使用しないので実質5ケ月くらいしか使用しておらず、修理するつもりはありませんでしたが、メーカーにメールだけしました。 すると、保証書もないのですが無料で修理してくださったのですが、原因が衣料の消臭スプレーや ヘアースプレー等が部屋を舞うことが原因でした。(シリコンという物質が原因) みなさん、こういった経験ありますか?

  • 美容師の方へ質問です。

    美容師でなくても、詳しい方に回答いただけると嬉しいです。 長い間、市販の某シャンプーを使い続けていたんですが、リニューアルしたら、髪の毛がベタベタするようになりました。 髪を乾かした後は、手までベタベタします…。 シャンプーして流した時点ですでにべったり感があるので、 シャンプーをノンシリコンに変えました。 そして、キシキシするのが嫌なのでコンディショナーはシリコン入りのものを使うようになりました。 ノンシリコンとシリコンの組み合わせってどうなんでしょう? このまま続けていいと思いますか?

  • シリコン入りアミノ酸シャンプー、コンディショナー

    シリコン配合のアミノ酸シャンプーとコンディショナーで、おすすめを教えてください。 検索したりして探しているのですが、ノンシリコンが流行っているせいか、良さそうなアミノ酸シャンプーを見つけると必ずノンシリコンです。。。 ちなみに、ロングヘアーで40際過ぎてから切れ毛に悩み、改善の為、一度ショートにしたものの、伸びてきても切れ毛は減らず、、、 洗髪の仕方や、シャンプー・トリートメント・パック・ヘアオイル、クリーム、など、色々試してはいるのですが。洗髪後も色々とオイルやクリームを試し、すぐにドライヤーで乾かしています。枝毛は全くないのですが切れ毛がひどく、、、 ノンシリコンシャンプー、コンディショナー以外にも、切れ毛に良いものがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 髪が乾かない

    髪が乾かなくて困っています。 コンディショナーを流し忘れたのかと、お湯洗いしなおしたのですが… シリコンが入ってるとダメと聞いたことがあるんですが、ノンシリコンの物をずっと使っています。 もう今のシャンプー、コンディショナーが合わなくなってしまったのでしょうか?

  • シリコンの功罪

    最近ノンシリコンに興味が出てきて、少し前からノンシリコンのシャンプーを使ってます。 しかし、使い出して数日たったころから、とにかく髪のまとまりの悪さに辟易するようになりました。 私はクセ毛のショートヘアなのですが、シリコン入りのを使っていたときはブローすると髪のうねりが結構伸びてくれたのに、ノンシリコンにしてからは全然伸びてくれません。 多分これが本来の髪質なんでしょうけど、シリコン入りのを使っていた時の方が楽でした。 で、シリコンが一体どう悪いのか色々検索してみたのですが、検索の仕方が悪いのか、なかなか納得するものがありません。 パーマやカラーの時、薬剤の浸透が悪くなるという話もあったのですが、パーマやカラーをしない人には問題ないと言えますよね。 一体シリコンは何がいけないのでしょうか?