シリコーン入りシャンプーがファンヒーターを故障させる?

このQ&Aのポイント
  • シリコーンがファンヒーターを故障させることについて、注意が必要です。
  • シリコーン入りのシャンプーやヘアースプレーなどの使用が原因と考えられますが、成分表ではノンシリコンと記載されていることもあります。
  • 整髪会社やマスコミがこの事故を取り上げない理由については、売り上げへの影響や圧力を恐れている可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

シリコーンがファンヒーターを故障させる事について

皆様は、シャンプーやヘアースプレーや 柔軟剤等に含まれてるシリコーンが ファンヒーターを故障させる事を ご存知でしょうか? 詳細は省略しますが、 うちも買って一ヶ月もしないうちに 着火が悪くなり ファンヒーターの吹き出し口が白くなってしまって 壊れそうです それで年頃の娘が二人いるんですけど どうも娘達のシャンプーが原因としか思えません ただシャンプーの成分表には シリコンって一つも書いてありません 私はシリコン入りか ノンシリコンか はっきりわかるようにしてくれたら シリコン入りのシャンプーを 使わないように 出来るのにと いつも思うんですけど、 実際はどのシャンプーやコンディショナーが シリコン入りか ノンシリコンか区別がつかない 状況なんです そこで質問です 整髪会社はシリコン入りかノンシリコンか はっきり明記しないのは 何故だと思いますか? またテレビ等マスコミは あまりこういう事故を取り上げないように 思えるんですが それは何故だと思いますか? やっぱり整髪会社の 売り上げに 影響するからでしょうか? 圧力を恐れているんでしょうか? よろしくお願い致します!

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

あの、それってエアロゾルで空気中にシリコンの混ざった薬剤を噴霧するタイプの製品に限っての話じゃないですか。  シリコンは揮発性のものではないですし、そもそもシャンプーに配合されているシリコンは髪の表面に付着してはじめて髪がしっとり滑らかにわけです。あなたの娘さんの頭からシリコンが空気中に放出されているわけではありません。部屋のなかでトリートメント系のスプレーを多用しているようだと可能性はあります。  要は空気中に放出されるシリコンの「量」の問題です。少し冷静に科学的に考えてみればおわかりいただけると思います。  さて、メーカーが「シリコン入りかノンシリコンかはっきり明記しない」のは、その義務がないからです。昨今のノンシリコンブームで配合なしを売りにする製品は競って表示をしていますけれど。  ちなみにノンシリコンは理容師さんの一部が「いい」と言い始めたのが発端で、これが無いのが髪にいいかどうかの科学的根拠はありません。ブームを受けて各化粧品会社をはじめ様々なところが検証実験を行っていますけれど、どうもはっきりした結果がでないのです。  ただのブームですよ。ちなみにもう終わりかけていますけれど。  ちなみに、シャンプーごときで圧力をかけて誰が得するんでしょう。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 確かにスプレー系には シリコン入りが 多いらしいですね~ うちはあまりスプレー系は 使ってないと 思うんですけど、 とにかく、 原因がわからないと 防ぎようがないんです 予防法は、シリコン配合製品を使わない事! って言われてもそのシリコン配合製品が 何なのかわからない状況に 苛立ちますよね~ こんなに被害が出てるのに 何故?テレビのワイドショー等は 取り上げないんでしょうね~ 取り上げないから 認知されてる方が少ないんじゃ ないでしょうか~

その他の回答 (4)

• makocyan
回答No.5

No.2.4です。 >シャンプーやトリートメントに シリコンが使われるようになったのは最近じゃないでしょうか?  ⇒いいえ、古いものでは半世紀ほど前から使われています。ちなみにシリコン含有のスプレー類のファンヒーターへの悪影響は2000年頃から話題になっています。今に始まったことではないですね。 >実際、いろいろな化粧品に使われているみたいでノンシリコンの化粧品は少ないくらいじゃないですか?  ⇒そうですね。 >つまり、原因はスプレーだけじゃないですよ!  ⇒すみません、長く・多く使われているから「原因はスプレーだけじゃない」なんて論理はなりたたないと思います。  そもそも、シャンプーやトリートメントに使われるシリコンの用途は「コーティング機能」です。髪に張り付いてはじめて効果を発揮するものが、空気中に揮発しては意味がありません。洗髪して洗い流してもとれない(吸着している)から効果を発揮するんです。したがって、シャンプー含有のシリコンが揮発してファンヒーターの空気流入口から吸いこまれ、ノズル等に付着するというのは矛盾もいいところだと思います。    ちなみに薬粧メーカーの力は法律のできを左右するほど強大ですが、もしこの分野で圧力をかけているとしたら国民生活センターの警告すら出せないはずです。

mdhdis
質問者

お礼

再々度回答 有難うございました! シャンプーやトリートメントが 原因じゃないと言う事ですが、 一体原因は何なんでしょうね~? スプレー類はほとんど 使いませんが... 柔軟剤でしょうか? 原因を突き止めたいです

• makocyan
回答No.4

No.2です。丁寧なお返事をどうも。 >こんなに被害が出てるのに何故?テレビのワイドショー等は取り上げないんでしょうね~  国民生活センターでは、 >シリコンが配合されているスプレー剤を石油ファンヒーターの近くで使用すると、シリコンがヒーターに吸引されて安全装置が働き、燃焼が停止することがありますので注意が必要です。  ってずいぶん前からアナウンスしてます。シャンプーではありません。つまり、スプレーではそれなりの相談事例があるが、シャンプーでは相談事例はないということです。  シャンプーでの「こんなに被害が」という事実が確認できないといういうことになります。  またスプレーにしても、そもそも暖房器具の近くでスプレー製品を使用するということ自体が常識はずれなんですけれど。

mdhdis
質問者

お礼

再回答 有難うございました! シャンプーやトリートメントに シリコンが使われるようになったのは 最近じゃないでしょうか? 実際、いろいろな化粧品に 使われているみたいで ノンシリコンの化粧品は 少ないくらいじゃないですか? つまり、 原因はスプレーだけじゃないですよ! だからもっと被害を訴えるべきですが、 訴えたところで 使わなきゃいいだろうって言う 話しになるだけなんでしょうね(笑) 私の勝手な予想では シリコンが原因でファンヒーターの故障が 多くなったら、 ファンヒーターを購入する人が少なくなって ファンヒーターの製造会社が 黙っていないと思うんですけどね~

• rokutaro36
回答No.3

(Q)整髪会社はシリコン入りかノンシリコンかはっきり明記しないのは 何故だと思いますか? (A)法律に明記されていないからですよ。 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/137914_50510444_misc.pdf シャンプーの場合、「化粧品」に分類されるシャンプーならば、 法律で全成分の表示を義務付けられているから、 全成分の表示があり、表示をみれば、シリコン含有かどうか、 分かります。 (多少の知識が必要ですが……) 医薬部外品の場合、指定成分を表示すれば良く、 そこにシリコンは含まれていない。 http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/572561.pdf (Q)またテレビ等マスコミはあまりこういう事故を取り上げないように 思えるんですが、それは何故だと思いますか? (A)故障の原因にはなっているが、事故にはなっていない。 また、化粧品会社は、マスコミの巨大スポンサーである。 メディアにとって、法律上問題ない、事故になっていないことを取り上げる メリットはない。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! シリコン入りかノンシリコンか? この故障がもっと知られるようになれば 表示が義務付けられるようになると 思います 何年先かわかりませんが またシリコン含有があっても シリコンとは書いておらず 舌を噛むような難しい名前で 変えられていますから 素人にはわからないんです 確かに化粧品会社は 番組のスポンサーになってるところが 多いですね~ お金もらっている所を 責められない事情は わかります(笑)

回答No.1

スプレーに含有されるシリコン成分程度で1カ月でファンヒーターが 不調になるというのが本当であれば、日本中のファンヒーターは おかしくなっているはずですが、私の周りにそんな人は一人もいません。 変なでたらめを吹聴して回ることは法律違反ですのでおやめください。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございます! デタラメではありません! シリコーンで検索すれば ファンヒータへの影響と言う事で すぐに出て来ますよ!

mdhdis
質問者

補足

シリコン ファンヒーターへの影響 で検索してみて下さい!