相続に関する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 相続についての問題とは、兄弟間の信頼関係や財産分割に関することです。
  • 兄は弟を信頼し、相続に関してはすべて弟に任せることを決めました。
  • しかし、弟は相続の詳細を公開せず、質問には避ける態度を取っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続についてです。

おととしの2013年のうちに、両親が他界しまして、兄(質問者)と次男の、合わせて2人が相続することになりましたが。。。質問は下記のような内容です。 1、私は、お金に淡白な上、弟を信頼していますし、相続のことで兄弟が嫌悪な仲になるのを懸念いたしまして、相続に関しては全て弟に一任いたしました。 2、相続税は昨年の9月が期限ですので、すでに、相続税に関しまして弟が相続税に関する手続き、納税を完了いたしました。まあ、そこまではスムーズに行きましたが。。。 3、そこで、問題なのですが。。。まあ、私のお人よしなのか、少し足りないのか。。。以下のような状態に現在なっております。   土地、家屋、貯金、etcを相続人に分けることですから、当然、今の家、両親の貯金など、名義は誰のものになったか? 家屋は兄の私の名義なのか?、貯金は。。。という相続に関する内容を弟は全く私に公開しません。    昨年、相続税を納める時期の頃も、納税は大丈夫なのか?と質問しても、なんとかなる、と言った返事程度で相続の話しになると避けてしまいます。   今ですが、おそらく家屋、貯金が誰の名義になったか、問うた場合、あやふやな返答でごまかしてしまうか、ひつこく質問した場合、怒り出す可能性もあると思います。 4、しかし、私は長男であり、相続に関しては誰のものになるか、名義はどうするか、話し合うのが世間の常識だと思いますし、相続できる権利も有するはずですが。。。ところが、相続の内容に関しましては、全くのシークレット状態です。しかし、このままにしておくわけには行きませんから。。。 5、しかし、その話題を、弟に話し、相続の内容はどうなったか聞けばよい、という一筋縄ではいかず、相続に関して、つっこんだ質問、話をした場合、弟は感情的になるのは、ほぼ、間違いない、と言う状態です。つまり、弟の物欲、金銭欲は、やや正常の範囲を超えていると思うこともありまして。。。従つて、兄弟どうしで嫌悪な仲になりたくないのが私の考えです。また、相続を受け継ぐ内容に関しましては、私はあまり欲がありませんので、世間並み、もしくは長男ですが、分配に関しては少し、弟、有利でもかまわないと思つています。 6、そこで、弟の神経を逆てせず、無事、クリアーに相続のことが行けば。。。と思うのですが、私は、専門家ではないし、相続の知識も、つたないものですので。。。 7、そこで、良いお知恵をお貸ししてくださる方のご回答お待ちしています。また、ご回答は、参考ですので、ご回答の内容についてのご責任などは、いっさい問いませんので、ご安心ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

親名義の資産は、遺言があるか、共同相続人全員が合意しないとだれそれ名義にはなりません。話しにならないのであれば、 弟の住所地を受け持つ家庭裁判所で遺産分割調停を申し立ててください。希望すれば弟と対面でなく、調停官をとおして相互に希望を述べ合えます。